Yayoi's Detective Office -Missing Parts 暗号解読 其の参





File6で威一凱から爆弾解体の為の暗号を提示されます。
基本的にシリーズの流れを踏まず各話単独でプレイしてもクリアできる本作ですが、
この暗号に関しては全話通してプレイしていないと解くのは厳しいかもしれません。
そんな方の為に暗号の解読方法の詳細を紹介しておきます。
と言っても私の推理に基づくものですので結果は正解でも過程は間違っているかもしれません。
間違っていたら「私にも探偵さんの才能があれば・・・」と嘆いておきます。

暗号はこんな内容です。


宴の城の七つの巣に
華麗なる崩壊の時、迫る
経験と知識だけが
その時間を止めるであろう
憩う者達の巣には、
月の女王と海の女神の齢を捧げよ
奏でる者達の巣には、
光なき姫とその騎士の齢を捧げよ
昇り行く者達の巣には、
亡き天敵の消え去りし日を捧げよ
楽しめる者達の巣には、
銀龍の剣を受け取りし夏の日を捧げよ
中途の者達の巣には、
その目で検分したる骸を捧げよ
見下す者達の巣には、
最期を見届けたる罪人の数を捧げよ
すべてを捧げしのち、
働ける者達の巣にて
宴の始まる時を告げよ

さすれば崩壊の時は訪れぬであろう


この暗号を元にイベント会場に仕掛けられた7つの爆弾を時間内に解除します。
爆弾の解除キーは4桁の数字です。

まず、どの文章にも存在する『〜者達の巣』という一行は場所を表しています。
そしてその下の行が4桁の数字を導き出すヒントになります。
つまり、爆弾のある場所と数字4桁の解除キーをこの暗号から判断しなければなりません。

では、夫々の文章を解析してみましょう。


其の壱
憩う者達の巣には
月の女王海の女神を捧げよ
憩う者達の巣『談話室』
月の女王嶋成美』
海の女神『鳴京香』
『年齢』
場所は『談話室』、解除キーは『成美と京香の年齢』です。
成美は『27歳』京香は『28歳』ですので解除キーは『2728』になります。

なお、二人の年齢は説明書か人物ファイルで確認できます。
其の弐
奏でる者達の巣には
光なき姫その騎士を捧げよ
奏でる者達の巣『ホールステージ』
光なき姫『嘉納潤』
その騎士『嘉納浩司』
『年齢』
場所は『ホールステージ』、解除キーは『潤と浩司の年齢』です。
潤は『16歳』浩司は『26歳』ですので解除キーは『1626』になります。

目の見えない潤ちゃんを「光なき姫」と表現した威のセンスに座布団一枚。
「その騎士」は浩司さんではなく私を切に希望。
なお、二人の年齢は人物ファイルで確認できます。
其の参
昇り行く者達の巣には
亡き天敵消え去りし日を捧げよ
昇り行く者達の巣『2階エレベータホール』
亡き天敵『森川直治』
消え去りし日『死んだ日』
場所は『2階エレベータホール』、解除キーは『森川が亡くなった日』です。
森川は『9月21日』に亡くなってますので解除キーは『0921』になります。
921では3桁ですので、先頭に0を付けて4桁にします。

森川の亡くなった日は爆弾撤去イベント中には記憶に頼るしかありません。
其の四
楽しめる者達の巣には
銀龍の剣受け取りし夏の日を捧げよ
楽しめる者達の巣『1階客席』
銀龍の剣『ペーパーナイフ』
受け取りし夏の日『託された日』
場所は『1階客席』、解除キーは『ペーパーナイフを受け取った日』です。
ペーパーナイフは「File3:託されたペーパーナイフ」で出てきたものですが、
あの時は「x日目」という区切りをしており、3作目のように正確な日付は表示されていません。
ヒントは8月第3週「広域暴力団青島組組長殺害!!」の新聞記事。
青島組組長が殺された時期が丁度ペーパーナイフの事件の時ですから、
月の始まりを1日で考えると8月第3週は8月15日(第1週8/1〜8/7・第2週8/8〜8/14)になるのです。
従ってペーパーナイフは『8月15日』に受け取ったことになり解除キーは『0815』になります。
815では3桁ですので、先頭に0を付けて4桁にします。

ペーパーナイフを受け取った日は爆弾撤去イベント中には記憶に頼るしかありません。
ちなみに私はこの問題が一番難航しました。
其の伍
中途の者達の巣には
その目で検分したる骸を捧げよ
中途の者達の巣『階段』
その目で検分したる骸『検分した死体の数』
場所は『階段』、解除キーは『検分した死体の数』です。
これはFile1〜File6に至るまでの数であり、いきなり3作目から始めた人には厳しい問題ではないかと。
(File5かFile6の何処かにヒントになることがあったんですかね・・・)
検分とは「虫眼鏡」を使って調べた数になります。
見る・聞くなどのコマンドで調べた死体は数えられませんので御注意を。

さて、恭介がここまでに検分した死体は以下の通りです。
 File1:良一・中山・和江
 File2:なし
 File3:ドブ川の死体(渡瀬)・エイジ・ヒロヤ・亮太
 File4:陣堂
 File5:波多野
 File6:なし
File1の充は虫眼鏡を使って調べましたがその時は死んでないのでこの数には入りません。
File4の手術室の死体はコマンドで調べていますのでこの数には入りません。
間違えるとしたらこの2点でしょうか。

従って全部で『9回』となり解除キーは『0009』になります。
9では1桁ですので、前3桁に0を付けて4桁にします。

検分した回数は爆弾撤去イベント中には記憶に頼るしかありません。
其の六
見下す者達の巣には
最期を見届けたる罪人の数を捧げよ
見下す者達の巣『2階VIP席』
最期を見届けたる罪人の数『目前で死んだ犯人数』
場所は『2階VIP席』、解除キーは『目前で死んだ犯人数』です。
似たようなイメージのできる「2階客席」という場所もありますが、
「見下す」という偉そうな言い回しがポイントになり、ここではVIP席の方を指します。
これもFile1〜File6に至るまでの数であり、いきなり3作目から始めた人には厳しい問題ではないかと。
ただ、3作目の中に恭介の回想シーンがありましたので、検分した数よりは分かりやすいものだと思いますが。
さて、恭介がここまでに見届けた犯人の死は以下の通りです。
 File1:江崎
 File2:橘
 File3:涼雪
 File4:なし
 File5:森川
 File6:なし
File4の多々良は生きてますのでここには入りません。
File1の充は死の前に対峙をしていますが目前で死んでませんのでここには入りません。
間違えるとしたらこの2点でしょうか。
充の場合はそもそも犯人というカテゴリからは外されるような感じがしますけど。

従って全部で『4回』になり解除キーは『0004』になります。
4では1桁ですので、前3桁に0を付けて4桁にします。

犯人の死を見届けた回数は爆弾撤去イベント中には記憶に頼るしかありません。
其の七
すべてを捧げしのち、
働ける者達の巣にて
宴の始まる時を告げよ

さすれば崩壊の時は訪れぬであろう
働ける者達の巣『詰め所』
宴の始まる時『チャリティイベント開催日』
場所は『詰め所』、解除キーは『チャリティイベント開催日』です。
「時」と表現してあるので「開始時間」と思いがちですが、ここでは「開催日」の方を指します。
イベントは『9月30日』に始まりますので解除キーは『0930』です。
930では3桁ですので、先頭に0を付けて4桁にします。

イベント開催日は爆弾撤去イベント中には記憶に頼るしかありませんが、
File6ではその日の始まりに日付が表示されますので普通にプレイしていれば覚えているでしょう。
「時」を時間と解釈してしまわない限り、簡単な部類にあたる回答だと思います。


と、こんな感じになります。

1作目から3作目まで間を空けずに流してプレイした人には分かりやすいですが、
3作目から始めたり、1作目から3作目まで間を空けてプレイした人には分かりにくいでしょう。
というか、「各話完結ですので、このソフトだけでお楽しみ頂けます」と断っていますが、
その割には事前のヒントが少なすぎるかなあという気がするので如何なものかと。
特に「検分した死体の数」は3作目の何処にヒントがあるのか思い出せませんでした。
私は1作目から3作目までを間を開けずにプレイしましたので問題ありませんでしたが。
再プレイ時には注意してみます。