Yayoi's Detective Office -Missing Parts 鳴海誠司のファイル一覧





ゲーム後半、失踪中の鳴海誠司所長が残した調査ファイルが大きな意味を持つようになります。
しかし誠司所長が分類したものであるため普通に見ると何が何だかさっぱり分かりません。
京香さんの通知表(家庭科の成績が悪い)まで出てくる始末です。

『File5:迷いの懐中時計』ではファイルの内容を理解しファイルを分類する作業が発生するのですが、
その時に役に立つであろうファイルの並び方とその内容、更には分類の答えまでを記載しておきます。



<1:ファイルの並び方>

ファイルは以下のような配置で並んでいます。

本説明では実際のゲーム画面で分割される数毎に縦横通番を振りました。
横が『ABC』縦が『123』で、位置を示す時は『横−縦』のように表します。
例えば『A−1』と言えば『保存用・覚え書き・A・分類不能』がある棚です。


 













調


  12





調



 




調














 
簿













 

















<2:ファイルの内容>

ファイルの内容は以下の通りです。


通番 ファイル名 内容
A-1 保存用 スピリッツの領収書
A-1 覚え書き 『5つの石』のことが書いてある
A-1 青島組組織図
A-1 分類不能 京香の通知表
B-1 大図解 2人組みアイドルの振り付け
B-1 境界線調査 ピザ屋の配達エリア
B-1 謎一覧 迷い猫か犬の調査報告書
C-1 12月の記録 テレビドラマの記録
C-1 追跡調査 迷い犬の記録
C-1 監視報告 ボウフラの生態について
A-2 一覧表 不思議飲料新製品一覧
A-2 秘蔵品 京香が小さい頃に書いた絵
A-2 調査報告書 妖怪すねこすり
A-2 配置図 中崎組の枕ヶ碕拠点分布図
B-2 極秘報告書 あぶりだし資料
B-2 保存記事 江榮海運公司の貿易航路
B-2 闘病記 友凛病院の診察券と診察時間・医師リスト
C-2 名簿 コンティニュー創始者の名簿
C-2 重要リスト 遠羽市の巫女所在地
C-2 無題 所長の日記
C-2 所長のおばあさんの日記
A-3 報告済み資料 ババ抜き必勝法資料
A-3 未整理 住所録
A-3 通販 カサギ製薬の通販カタログ
B-3 未処理 家出人の調査 ※最後にハーメルンと書いてある
B-3 スクラップ 新聞のスクラップ ※エイの赤ちゃん誕生の記事
B-3 その他 中身ごっちゃごちゃ ※『M→A→Y→?』『Gが鍵か』のメモ有
B-3 移植 臓器移植の資料
C-3 取材記録 何処かの山の資料
C-3 収集物 押し花のファイル
C-3 メモ用紙の束 ※『Gは最も重要な石だろう』とのメモ
C-3 日程表 木原剛三のスケジュール


<3:分類方法>

File5の後半でこれらのファイルを分類する作業が発生します。
分類するカテゴリは『失踪』『病院』『江榮』の3種類の他に、
『意味の分からないメモ』『Gに関係するもの』を選び出す作業があります。

各々で選択するファイルは以下の通りです。


意味の分からないメモ
A-1−覚え書き(『5つの石』のことが書いてあるメモ)
B-3−その他(『M→A→Y→?』『Gが鍵か』のメモ)
C-3−−(『Gは最も重要な石だろう』とのメモ )

失踪に分類
B-1−謎一覧(迷い猫か犬の調査報告書)
C-1−追跡調査(迷い犬の記録)
B-3−未処理(家出人の調査※最後にハーメルンと書いてある)

江榮に分類
A-1−A(青島組組織図)
A-2−配置図(中崎組の枕ヶ碕拠点分布図)
B-2−保存記事(江榮海運公司の貿易航路)

病院に分類
B-2−闘病記(友凛病院の調査ファイル)
A-3−通販(カサギ製薬の通販カタログ)
B-3−移植(臓器移植の資料)

Gに関係するもの
C-2−名簿(コンティニューの名簿)
A-3−未整理(住所録)
C-3−日程表(木原剛三のスケジュール)

分類を正しく行うと、その他ファイルにあった『M→A→Y→?・Gが鍵か』のメモが、
M−『枕ヶ碕』、A−『青島組』、Y−『友凛病院』と言う意味になる事が分かります。
最後の『Gに関係するもの』の『G』は木原剛三の『G』です。

このファイル整理によって誠司所長が追っていた事件の全貌がはっきりと見えてくるようになります。