Yayoi's Detective Office - マージ 販売終了について

マージ 販売終了について


2003年3月10日、「マージ〜MARGINAL〜」は販売終了となりました。

理由は、「マージ〜MARGINAL〜」のBGMの一部に
作曲家のオリジナルデータでない楽曲を使用してしまった責任を受けて、とのこと。
アクトレスが直接引き起こした問題ではないそうですが、
原曲者様方の気持ちやそのような作品を出してしまったという事実を重く受け止め、
このような決断をされたそうです。

細々とですがこういったページを作成した者として、非常に残念・無念でなりません。
勿論、既に相当数が世に出回っているでしょうから
入手したくてもできないような状況にはならないと思いますし、
どんな作品でもいずれは生産ラインが止まるものなのだと考えればその通りなのですが、
同じ販売終了でもこのような経緯で作品が世に出なくなるということに重い意味があると思います。

そんな販売終了の経緯を作ってしまった作品ではありますが、
例え「問題作」と世間で罵られようとも、
私は「マージ〜MARGINAL〜」という作品をこれからも応援していきます。
今回の問題の中心となった音楽も、
マージの世界を構築する大事な一要素として支持していきます。
感動は音楽と共にあったものなのですから。

そんな訳でこのページも引き続き宜しく御願い致します。
相変わらず細々とやっていきますので。

ちなみに、PS2版やDC版は今のところ(3月11日現在)販売中止というアナウンスは無いようです。
音楽以外に問題は無いようですから中止までは追い込まれないでしょう。
まあ、全面的に音楽が差し変わるでしょうから、開発に大幅な遅れは出そうですけどね。

なお、PC版は現在中古市場では3000円前後で売られています。
この販売終了を受けたプレミア化は無いと思いますが、
興味のある方は今の内に入手しておくのが吉かと。
キャラクターデザインをされたPhononさんは結構注目を浴びつつありますし、
シナリオは泣く子も黙る(というか泣かされる)小林且典さんですから、
作品としての価値・評価は十分に高いと思いますので。