Yayoi's Detective Office - マージ 〜システム評価〜




『マージ 〜MARGINAL〜』のシステムに関して、私なりに評価してみたいと思います。
勿論、ここに書かれている事が正しいということはありませんので真に受けないよう。
厳しい意見も述べますが、次回作の糧になることを祈っての言葉ということで受け止めてください。


箱に「可愛いメイドさんたちとのラブラブ生活アドベンチャー」と書かれているとおり、
近年の18禁ソフトでは極一般的なタイプのアドベンチャーゲームです。
とは言え、神宮寺やEVEと同じタイプか?と言われたら明らかに異なりますが。
ゲーム中の選択肢は会話の中で発生するものと自由行動時のみであり、
それ以外は紙芝居方式で話が進んでいくだけですから。

一応、マルチエンディング方式を採用しています。
5人の女性(フィンとファムはセット)に対してエンディングがそれぞれ用意されています。
「一応」と断ったのは、マージシナリオは他の4人をクリアしないと堪能できず、
尚且つ、物語の真相はマージシナリオで語られるという仕組みになっているからです。
要するにコンプリートにはマージシナリオが必要不可欠であり、
マージシナリオを遊ぶには他の4人のシナリオが必要不可欠である、ということ。
まあ、こうなるとある意味「一本道なストーリー」かと。

他の作品に比べると会話の中の選択肢も少なめですし、
自由行動時も対象となる人物を選ぶだけのものなので、
ゲームの難易度的にはかなり低いほうだと思われます。
私も気合を入れて攻略ページに取り組んだものの、
次第に攻略ページ必要ないだろうと思ったくらいですから。

少なくとも、この辺のゲームの内容に関するシステム周りに特に不満はありません。
簡単すぎるという声が多いとは思いますが、諦めて投げ出すよりはマシかと思いますので。

しかし、ゲームを快適にプレイするためのシステムには一点だけ大きな不満があります。
それは保存に関する機能。
保存に関しては文句なく大問題です。
人によってはこれだけで評価がガタ落ちになっているかもしれません。

基本的に「選択肢が出ている時」と「自由行動で人を選択する時」しか保存ができません。
どのキャラも後半は選択肢や自由行動が無く延々1時間以上もストーリーが続くのですが、
その間は全く保存ができないのです。

眠たくても出掛けたくても電源を切れないのですから困ったものです。
ちなみに、私は一度睡魔に負けました。

また、この仕様だと名場面を残せないのが辛いです。
何度も見たいシーンがあっても手軽に見れませんし、
HPのネタにするために読み返したくても手軽に読み返せません。
マージシナリオのクライマックスが個人的にツボなんですけどねえ。

一気にラストまでやって欲しい、という思惑が会ったのかもしれませんが、
少なくとも後者の「名場面を残せない」というのは致命的かと。
実際、テストプレイやった方はどう思ったんでしょうか。

他の機能に関しては、最低限のものは用意されているのでよしとします。
正直保存がアレな御陰で些細な事は気にならなくなってしまったので。

主人公の名前は変更できます。
ただし、苗字は変更できません。

バックログは255件まで遡る事ができます。
一覧で見れないのが不便ですが、我慢できるレベルです。
ボイスの再生ができるので声にハアハアな方のニーズは補完していますね。

メッセージスキップは既読SKIPと容赦無しSKIPが用意されています。
スキップスピードは早く、かなり快適です。

あと、使った事はありませんが、現在表示されている画像の取り込みができますね。

こんなこと言っては失礼に当たるかもしれませんが、
どの18禁メーカーも大抵は既にシステム化されたアドベンチャーゲームのシステムを利用しているので、
ことアドベンチャーゲームのシステムに関してはそんなに過大な期待をしておりません。
ただ、そんな中でも立派なシステムを組んでくるメーカーさんはいる訳で、
新しい機能やシステムを開発することも勿論大事なのですが、それよりも
まずは見習うべきところを見習って、より良いシステムを目指して欲しいなあ、と思います。

もう一つ、システムの話とは関係ないですが、
説明書にゲームの流れ(遊び方)を全く書いていないというのはどうかと。
確かにそんなに遊び方は難しくないですけど、
色々なユーザを想定して少しくらい書いておくべきでしょう。

まあ、保存以外は及第点って所ですかね。
下手すれば保存の御陰で落第かもしれません。
保存の方法に関しては修正パッチなりで対応してくれることを切に願います。

厳しいことも言いましたが、
これもより良い作品を期待するが故の言葉と感じていただければと思います。