キャブレターの分解


まずは燃料タンクをはずします。

 先に左右のシュラウドをはずします。

 とりあえず燃料供給のコックをオフにします。

 

 シートをはずしてタンクを固定してあるピンを、ラジオペンチなどで抜きます。

 キャブレターとタンクをつなげてあるホースをはずします。

 そうするとタンクが外れるのではずします。

 (写真ではキャブ調整と一緒にマフラー交換もやったのでシートカウルはずしてます)


 キャブレターのドレン(赤の矢印)を開けて、中のガソリンを抜きます。

 キャブの吸入側と排気側についている、ネジ(赤の矢印)を緩めます。  写真のようにアクセルワイヤーとチョークワイヤーをキャブレターからはずします。先に14レンチでチョークを外し、その後でペンチなどでアクセルを外します。

 その後、がんばってキャブを引っこ抜きます。


 キャブレターを下から見たところです。矢印の4つのネジを外します。

 コレがキャブの中です。何かいろいろありますが、とりあえず矢印がメインジェットです。


 
以上の作業を逆に行って組み立てます。

 キャブ車は、マフラーやエアクリなどを交換したときに調整が必須であると思うので、とりあえず最低限のセッティングの仕方を記述してみました。