外浦海水浴場
外浦海水浴場

概要: 外浦は須崎半島の付け根に位置し、奥深く入り江になっているため
周辺では最も波の静かな海水浴場といえます。
台風の前後日など他の海水浴場が軒並み遊泳禁止になっている中、
外浦だけは遊泳注意ですんでいることが多々あるからです。
それゆえに、普段はまったく波がありません。
小さな子供や年配の方でも安心して泳げます。
秋になり風が強くなると、ウインドサーフィンなども盛んに行われています。
メリット: 波が静かなので、小さな子供や年配の方も安心して泳げる。
初心者のシーカヤックやウインドサーフィンにも向いています。
比較的空いているので家族がはぐれてしまう心配がない。
下田市街から約3キロの近場にあるため、アクセスにも不便がない点。
夏休み期間に設置されるフロート(人工島)は、子供たちに人気があります。
須崎・外浦は、船を持っている民宿が多いのでオススメです。
デメリット: 波がないため、波を期待して来た方はかなり物足りなさを感じる。
夏はほとんどがファミリー中心のため、出会いを求めるには不向きかも?
海水浴場の規模に見合った駐車場は完備しているが、念のため早めに
場所を確保したほうが無難。
他の海水浴場が遊泳禁止の日は、大勢の海水浴客で混み合います。
アクセス: 車:下田市街から伊東方面に約5分。東名沼津ICから約2時間10分。
バス:伊豆下田バス下田駅〜白浜・板戸線「外浦口」下車。下田駅から約5分。
バス停対面の海へ下る歩道(近道)を約5分。

≪一つ前に戻る ]≪Menu一覧に戻る ]
2/2ページ