弓ヶ浜海水浴場
弓ヶ浜海水浴場

概要: 弓ヶ浜は伊豆最南端の南伊豆町が誇る最大の海水浴場です。
名前の由来通り入り江の中に弓状の砂浜が約1.2キロ続く比較的波の静かな
海水浴場で、近くには秘境タライ岬があり散策にはもってこいの場所です。
吉佐美や白浜に比べて、砂が少し肌色がかってるなどと言われることが
ありますが、まったく気になるレベルではありません。
波が静かなので、ご家族やカップルなどには最適な海水浴場です。
メリット: 比較的波が静かなので、小さな子供がいる方でも安心して泳げる。
夏には、海の家や売店などが充実している。
徒歩5分の場所に大きな共立病院があるので救急の際には便利。
車で5分程石廊崎方面に走ると、南伊豆漁協直営の市場があり新鮮な
魚介類が、良心的な値段で手に入る。
近くに日帰り浴場(みなと湯)や車で約8分の下賀茂温泉には銀の湯会館など
入浴施設があるのも見逃せないポイントといえるでしょう。
デメリット: やはり下田市街から約12キロあるため、多少遠いという点は否めません。
車の方はそれほど気にならないのですが・・・
波が静かなので、サーフィンにはあまり向いていません。
但し初心者はここで十分練習してから、他に行ったほうがよいでしょう。
綺麗な公衆トイレはありますが、駐車場が海水浴場の規模の割りに少ない点。
アクセス: 車:下田市街から南伊豆方面へ約20分。東名沼津ICから約2時間30分。
バス:東海バス下田駅〜石廊崎線「休暇村」下車。下田駅から約25分。

≪一つ前に戻る ]≪Menu一覧に戻る ]
2/2ページ