稲取温泉全景
- 伊豆稲取温泉 -

ここは、ふれあいの森「展望テラス」という場所からの眺めで、稲取温泉や伊豆七島を一望できる隠れた景勝地です。
隠れた景勝地といっても、下からもまる見えなんですけどね・・・(^^;
このふれあい広場には、自然の傾斜を活かした長いスベリ台やクロスカントリーコースもあって、地元の家族連れや
ウォーキングをする人たちには人気のある場所です。
もしこの場所に来て、実際にこの眺めを堪能したいという方は、地元の人に道を教えてもらって辿りついて下さい。

さて、上の写真を見ていただければ一目瞭然なのですが、稲取温泉は海に突き出た稲取岬の上に広がる温泉街です。
稲取岬の先端には、小さな灯台や展望デッキがあり、伊豆七島や天城連山を眺められる絶好の場所になっています。
さらに手前の入り江が稲取漁港で、ここから出航する漁船は主に大島近海で操漁し、その日のうちに帰港するので、
稲取産の金目鯛は脂が乗っていてとても美味しいと評判です。
雛のつるし飾り展示会場の位置関係は、上の写真に印したような感じになっています。
むかい庵・なぶらとと・岬の館が、稲取漁港を取り囲むようにして建っているのが確認できますよね。
文化公園雛の館は、東伊豆町役場から少し温泉街に入った奥にあり、そこからさらに坂道を上った高台に広がっている
緑の多い場所が二ツ堀みかん園です。

ぜひ雛のつるし飾りまつり期間中に、稲取温泉を1日ゆっくり歩いてみて下さい。
雛の館に展示されているつるし飾りはもちろんのこと、商店街で販売されている沢山のつるし飾りを見て歩くのも
結構楽しいかもしれませんよ。^^