つれずれゆめ日記
2000年
7月〜9月           

7月7日(金)
 
今日のパンダでは、黒い紙にスタンプで手形をとったり、それで花火を表現したりした。

7月11日(火)
 
昼間はゴキゲンでお散歩へいったのに・・・手作りのブルーベリーマフィンのせい?ゆめ、夕飯をあまり食べなかったにもかかわらず吐いた。
熱はなし?

7月12日(水)
 
友愛のさとへ。熱がある。40.5゜たいへんだ〜!のどが腫れているそうだ。とりあえず点滴。
7月13日(木)
 
友愛のさとで今日も点滴。ゆめは飲まず食わず・・・そして下痢をした。
7月14日(金)
 
友愛へ。だいぶ良くなっているって。良かった。でもまだ熱があるんだよね。
7月15日(土)
 
だんだん熱が下がって、夕方には平熱に・・・よかった。火曜日からずっと実家にお世話になっていたが、やっとパパのもとへ換えることが出来る。
7月16日(日)
 
発疹が出たので、個人病院の小児科へ。一応薬をもらって佐久間へ帰った。久々の我が家。・・・あぁ!!ベランダの植物達、枯れてるぅ!タネから育てたのに・・・。

7月22日(土) ゆめ2歳の誕生日
 
2歳になった。この先どうなるかなんて、考えると暗くなるから考えないことにした。なるようになるさ。だってどうみたってゆめはかわいいんだから!ゆめは一生懸命生きているのに、ゆめを否定してしまうことは出来ないし、ゆめを残して死ぬのもねぇ。それで自分が楽になるかもって考えたことはあるけれど、なかなか出来ないものよ。今を大事にしなきゃね。

7月27日(木) スマイル
 
パンダに入る前のママさん達とお話し合い?前回会ったときよりも、みんな明るくなっていた。が、相変わらず”死にたい”と思っているらしい。一人遅れてきたママがヤケに元気で・・・というか一人で語りまくり、皆固まった。これがゆきちゃん(もっくんのママ)との最初の出会いである。
 

8月4日(金)
 
ゆうたくんとご対面!優太君は近くに住む小学校3年生のお兄ちゃんだ。脳性麻痺だが、話しかけると反応が返ってくる。びっくりした。それ以上に優太君のママがパワフルでビックリした。

8月5日(土) 浦川まつり
 
浦川まつりは娯楽の少ないこの地域で、もっとも楽しみな行事のひとつである。山車が出て、近くのキャンプ場で花火があがる。どのくらい近いかというと・・・花火のカラが降ってくるくらい。それに山に反響するから音がものすごい。昨年は教員住宅の駐車場で花火をみながらウナギを焼いた。今年はバーベQをした。ゆめは・・・昨年も今年も花火の音に脅え、泣き叫んでいた。いつか平気になる日がくるだろうか・・・?

8月12日(土) またもや・・・
 
ゆめ発熱。39.0゜吐いた。 浜松の医療センターへ行った。薬を出してもらったが、抗生剤は出してもらえず、点滴もしてもらえなかったので、クリニックパパ(個人病院)へ行った。そこではすぐに点滴をしてくれた。土日にやってるというのも有り難い!
8月13日(日)
 
今日も食欲なく、水分もとらない。ムリにあげると吐いてしまう。またクリニックパパへ行き、点滴してもらった。しかし今日は午前中のみ・・・。結局午後の分は聖隷住吉(総合)病院へ入院してみてもらうことになった。・・・が聖隷住吉は工事中。入院はしたがどうにも落ち着かない。明らかに看護婦さんの数が足りないのでは?というカンジだった。ゆめは調子を取り戻してきた。本当は入院するまでもなかったが、様子をみるために1日だけということだった。
8月14日(月)
 
ゆめは昨日の晩からすっかり良くなった。そしてわがままが出てきた。すっかり帰るつもりでいたのに、先生が昨日と違うので言うことも違った。様子をみるためにもう少し入院するよう言われたのだ。いつもならそうするかもしれないが、今回の風邪は、ひき始めから対処が早かったので、治るのも早かった。これ以上病院にいることは、ゆめにとってストレスで、私にとっても同じだった。先生とはケンカごしになってしまったが、結局退院した。

8月15日(火) はじめてのディズニーランドへ
 
朝9時半、ゆめの熱は平熱。調子も良く、元気だ。食欲もあるし、水分もとれる、いつもどおりと確信した。今日は1ヶ月も前から計画していたディズニーランドへ行くのだ!そして翔君ファミリーに会える!お盆休みなので、渋滞を覚悟して出発ー案の定普通なら3時間半も見ておけばいいところ、今日は7時間もかかった。ホテルに到着したのは夕方だった。翔君は色白でまつげが長くて、お話しするときに目が笑う、とっても可愛らしい男の子だった。パパとママもメールのやりとりをして、考え方がしっかりしていて人柄が良いことが伺えたが、実際に会ってみて、やっぱりとっても魅力的なご夫婦だった。(しかも思っていたよりも若かった。)
 ディズニーランドは目の前なのに、雨。せめて夜のパレードだけでも・・・と思ったが雨のため中止となってしまった。仕方なく今日はホテルで晩ご飯。でも、おかげで翔君ファミリーとゆっくりお話しすることが出来た。


8月16日(水) いよいよディズニーランド
 
今日は快晴!翔君ファミリーと一緒に朝食を済ませ、ホテルでお別れをした。(結局TDLでも出会ったけど。)
 いよいよディズニーランドへ!パパも私も7,8年ぶりだ。(お互い違う人とは行ったことがあるんだけど)ゆめも少し興奮気味。ところが・・・めちゃ混み!しかも晴れたのはいいが、夏なので暑い!とにかく暑い!ゆめの様子をみながらお茶したり、涼んだり・・・。でも翔君から教えてもらったゲストアシスタンスカードがあるから百人力!ゆめを過酷な環境下に長時間とどまらせずに済んだ。ゆめはパパに肩車をしてもらい、華やかなパレードに目をキラキラさせていた。夕方になって涼しくなるころ、後ろ髪を引かれる思いで帰路に就いた。走り出すと大雨が降ってきた。その雨は静岡に帰っても激しく振り続いていた。TDL楽しかったね。


8月23日 バーベQ
 
ちひろちゃんとのだちゃんとホッタちゃんと天竜川の河口付近でバーベQをした。とっても楽しかったよ!!!


8月25日
 
スマイルの仲間、もっくんのおうちへ遊びにいった。集まったのはまーくん、よっくん、かいりちゃん、ゆうまくん。色々なお話をして楽しかった。
9月1日
 スマイルの仲間、よっくんのおうちへ遊びにいった。集まったのはもっくんとかいりちゃん。今日もとっても楽しかった。お昼に作ってもらった冷やし中華!私の作るものと違って、上に色々なモノがのっていてびっくり!美味しかった。


9月4日
 
ひかりの子保育園というところで、ハンディを持つ子を対象に”エンジェルリトミック”というのがあった。スマイルの仲間といっしょになっちゃんのおうちへオジャマした。なっちゃんとゆめはパンダで一緒だ。でもパンダではなかなかお話しする時間がないので、今日はゆっくり話をすることが出来て良かった。

9月23日(土)
 
スマイルの仲間とバーベQ。ゆきちゃん(もっくんのママ)と私は大ハリキリ!ところが大雨・・・(パパ達も参加したので)6組の親子の集団は、結局ロイヤルホストでお茶をして解散した。とっても楽しみにしていたのに残念!でも松茸をもらったからまぁいいや。それにロイヤルホストでは色んなお話が出来たしね。