4月


プロモーションDVD? 07/4/1(日)
このところ非常に忙しかったので、今日は体調不良&熱発でダウン。ホントは新入生の物品販売の席上で高校というものを勘違いしているガキどもを発掘しに行かなきゃならなかったんだけど、お休み。
だったらおとなしく寝てればいいものを、一気にハードカバーを2冊読み終えてみたり。これはこれでリラックスする方法だったりする。

さらに、新型のマックでスライドショーに音楽付けたりして遊んでみた。
そのスライドショーを使って、ついでにゆめのプロモーションDVDも作ってみた。
これが実に簡単に出来上がった。
スガシカオの『午後のパレード』にあわせて、ゆめのかわいいのが次々と…

ナイスな関係各位でご希望の面々は、ご一報下されば、格安で販売(ウソ)



プロモーションDVD?その弐 07/4/5(木)
いつものように朝早起きして、ゆめのDVDをひとり、リビングで見た。
朝の薄明かりの中で照明も付けずに見た。

画面の中のゆめは、今はもう出来なくなってしまった片手でコップを持ち上げてジュースを飲んだり、上半身を起こしてポーズを取ってみたりとやりたい放題で、とてもかわいい。
そのどれもが、今はもう出来なくなっている。。。

何十年かのち、ゆめが亡くなってしまってから、同じようにひとりでDVDを見ながら懐かしく切なく、感傷に浸ったりするのかな、たぶんするだろうな などと思った。
ある程度イベントの写真が溜まってから、また2弾3弾と作っていくだろうけど、ゆめが生きているうちに、いや、ゆめの写真を撮れるうちに一体何枚のDVDが作れるんだろうか…
そいつを葬式の会場で写したりするのかなとか、色々考えた。

とりあえず次は、ゆめのもっと小さい頃の、もっと動けた頃の写真を使ってDVDを作ってみようか。


プロモーションDVD?その参 07/4/7(土)
ゆめのDVDを作ったら誠大のも作りたくなったので、M.C.A・Tの『Bomb A Head!』をBGMにして作ってみた。
途中でさるのイラストも入れてみたが、誠大にぴったりの出来映えになった。

で、出来上がったわけだが、ゆめの方もそうだが見ていると直したいところがどしどし出てくるモノだから、もう何回作り直したか解らない。すでに原因もわかったけど、DVDに焼くと音がずれたりして、何枚も無駄にしてしまった。
で、今日はDVD−RWを買ってきて、焼き直しの経費節約。
もっとも、原因がわかったから必要なくなったけど…

ナイスな関係各位でご希望の面々は、ご一報下されば、格安で販売(ウソ)


親睦会 07/4/8(日)
今日は筋ジス会の親睦会。浜名湖花博跡地のガーデンパークで。
実は昨日今日は部活の合同練習がある。他校の部員一校が本校にやって来ての練習だ。でも、僕は筋ジス会の役員だし、それよりなによりあと十数年しか一緒にいられないゆめとの数少ない(単純計算でも親睦会参加は残り10回くらいか)であろうお出かけの機会を1回でも無駄にはしたくない。ということで部活は副顧問にまかせて親睦会に参加だ。

僕は誠大と先にお出かけ。全員分のおやつを配ったりボラさん達の統括しなくちゃいけないし。ママとゆめはいつものように遅刻して到着。
いつもの通りだ。

うちのボラさんは、長年筋ジス会に参加している会員さん。彼自身もボラを必要としている身上で、ゆめの車椅子をずっと押してくれた。
ありがたい。
誠大はやっぱり抱っこして攻撃。
こいつは動物園にいってもどこへいってもだっこだっこだ。たまには自分で歩けっつーの。
非常に天気のよい一日で、気持ちよく過ごせた。
と、これしか書かないとなんか味気ないが、気持ちよくお散歩したということで特記事項なしね。
写真をそのうちアップしマース。

帰宅後は選挙へ。
県議会議員選挙では、隠す必要ないと思うので描いてしまうが、僕もママもお子さんが障害を持っている方に投票した。この10年ほど障害に関わっていて思うのは、結局日々障害者に接するような仕事をしているか身内に障害者がいない人には、我々の苦しみや悩みは本当には理解してもらえないんだなあってこと。他県ではそんなことないのかもしれないが、少なくともここ静岡で僕の狭いテリトリーの中ではそうだった。養護学校の先生の中にすら全く理解できてない人がいるくらいだから、それもせんないことだけども。
せっかく投票したのだから、首尾よく当選して欲しいものだ。


再開 07/4/22(日)
パソコンの初期化&設定が全部終わった。一番最後まで残ってたのはネットのセキュリティー設定だった。家の中が改装中なので設定CDがどこに行ったかわからなくなっちゃって、おまけに平日はもちろんのこと土日も部活があってNTTに聞こうにも営業時間内に帰ってこれず聞けないっと。
今日は部活も休みだったのでやっとID番号とか聞きだして設定完了♪

いや〜〜〜〜、長い旅だったなぁ〜
今日から日記も再開しますです。

プロモーションDVDは現在ver1.2までになっている。ということは、verなし状態から数えて5つつ目だ。別に何が変わってるわけじゃないんだけど、細かな点でチョコチョコと…
あと、ゆめとせいた誕生のころのまぜこぜが増えて、都合3本立てになった。一応これで終了だけど、9月に結婚を控えた義理の妹が見たら、自分の結婚式で流すのも作ってくれという。そう言うだろうなとは思ってたけど、ほんとに言ったよ。基本的にはかまわないんだけど、問題がいくつか…
まず、結婚式は9月10日だが、前日が新人戦なのでその前は夏休みを通してびっちりと部活が入るだろう事。
次に、受け持ちクラス生徒40人を、部活の合間に家庭訪問しなければならないこと。これはかなり時間とられるぞ。県内の西部地区全般から通ってきてるからねぇ。
最後に最大の問題。新しいMACに入っていたおまけソフトで簡単に作ったDVDで、おまけとはいえかなりできばえはよい。でも、やっぱそこはおまけなだけに、デザインの先生としてはいまいちなできばえに感じられる。でも、現状ではこれ以上の完成度はソフトの性能からして無理っぽい。。。簡単に言えば、いくら正確にあわせても、音と映像がずれるのだ。もう作った本人としては気になって仕方ない。パソコン上ではいいのだが、メディアに焼いてプレーヤーで見るとずれてる。いったい何枚メディアをだめにしたことか…というのはすでに書いた。
そこで、新しく本物のソフトを購入決定!!
結婚式で流すんだから、完璧なものを作らないとね。
でしょ?ママ〜