いべんと日記」とっぷに戻る

☆ 第1回  平成13年8月10日(金)開催!

“ちょっとそこまで大冒険!!”
遠鉄新浜松駅から“遠州鉄道”全長約18Kmを線路沿いに北上し、
くだらないバカ話ししながら、西鹿島まで完歩しよう!!

 ○集合時間   午後10時40分
 ○集合場所   天竜オークラボウル駐車場(知ってる人は私の家でもいいよ)
 ○内   容   遠鉄上り最終電車で新浜松駅まで出てそこから西鹿島まで歩く。
           すでに下り電車は無いから逃げ道無し! 
 ○注   意   参加される方は@履き慣れた靴を着用のこと。
                     A反射材付きのタスキ等を持参のこと。無い方は白系の服装を着用のこと。
                     Bタオル、飲み物等は自分で用意のこと。

 なお今回のイベントへの参加は“主催者の1人”という意識で参加してください。怪我や事故があっても一切責任は取れませんので悪しからず。               

 夕方電話で天気予報を確認したら「県西部に大雨・洪水警報。午後9時までに100ミリの強い雨が降る」と言われてしまう。オイオイ、上の募集要項観ても分かるとおり、雨の場合どうするって全く考えて無いんだよ!。慌ててトップページに「9時30分に判断する」旨を書くが…観た人いるだろうか? 仮眠をとり、その9時30分に起きて空を見る。雨はやんでるが、天気予報では降水確率50%(夕方の時は20%だった。気象庁もええかげんだ)ということで判断に悩む。でも「大勢集るかもしれないし、せっかくだ!」と決行を決意し、集合場所である天竜オークラボウルに行ってみると、来ているのはLABO/1順ちゃん(上野順子)のみ。あら〜皆中止と思ったかな? それとも18Km歩くのが嫌なのか? いや元々僕のサイトを観ていないだけか? 複雑な心境…。さらに順ちゃん「暗い道で絡まれたりしたらコワイ」と、まるで僕ではボディガードには不安、とでも言いたげな発言。でも結局「僕は一人でも行くよ〜」と言ったらついてきてくれたけどね。
 遠鉄上り最終電車に乗って新浜松駅へ。“友愛の鐘”に誰かいるかな?と期待したけどそれらしい人影は無く、結局参加者は2人のみ。せめて差し入れくらいしてくれてもええやんな〜。ま、それくらいオバカな企画なんやろね。寂しいけど気を取り直して、いよいよ“ちょっとそこまで大冒険”遠州鉄道沿いの旅、スタート地点である新浜松駅を午後11時35分に出発〜!!
 スタート直後のコンビニで飲み物を購入。夜間とは言え、脱水対策には気をつけないとね。高架沿いを歩いているうちは当然余裕。と言うよりまだ決心が固まっていないようで、順ちゃんはタクシーが通るたびに「あ、タクシー!!」と声を上げたりして。でもスタート後1時間(0時46分)の上島駅のあたりからは気持ちが前向きになってきて、会話も弾んでくる。と言っても芝居をやってる二人ゆえ、話しは演劇が中心。これまでに観た芝居の講評、M−Uプロデュース『赤鬼』(二人とも出演)、お互いの所属劇団の話し等々。元気なうちは距離も稼げる。2時間(1時41分)に積志のサークルKでトイレ休憩。何故かちゃんとした休憩をとろうという発想がない。これが後で後悔の元になったんだけどね。ここからは急に道が暗くなる。順ちゃん持参のライトを点けるが…まぁ気は心やな。暗くなるとともに道路に歩道も無くなり、すぐ横を車がビュンビュン走って身の危険を感じる。確かにドライバーにしてみれば、こんな時間にこんな所を人が歩いてるなんて思いもしないだろうけど(通り過ぎるたびにドライバーがエッ!?って顔してた)、「いないだろう」ではなく「いるかもしれない」と思って運転して欲しいもんだ。もっとも自分もこの時間に運転してればかなり飛ばすけど。
 浜北市に入った頃から
順ちゃん口数が減り、「イチ・二!イチ・二!」と掛け声かけたりして。そ〜いや全然休憩取ってないやん、と3時間手前(2時21分)の浜北駅で気がつく。でもなゆた浜北はふだん見ているのとは違う、ちょっとオシャレな雰囲気だった。これを見られただけでもこの企画やって良かったって思えるね(別に車で見に行けばすむ話しだが)。
 小林駅近くのセブンイレブンで始めての休憩。休んでみればお互いけっこー足がパンパンになっている。思ったより疲れてるんだ、とエアーサロンパスをシューシュー。時間的に太るかな?と思いつつ空腹には勝てず、順ちゃんはバナナケーキ(バナナは空腹時に良いんだそうだ)、僕はカップラーメンを食う。2、3日前に歩いていて休憩中にラーメン食うシーンを夢で見たのよ。これでしっかり正夢(?)となったわけだ。
 あまり長い時間休んでいるとお尻に根が生えてしまうので「エエイ!」と立ち上がって歩き出す。4時間(3時28分)に芝本のR152と遠鉄線路がぶつかる所。ここまで来るとあと一息!となるが、同時にさすがの僕の足も限界に近づく。特にふくらはぎの張りが激しい。うわ〜キツイ〜!と思っていると携帯にメールが入る。
キッド荒川さん(荒川能宏)から「もう着いた?」と言うメッセージ。輝ちゃん(荒川さんの愛娘)の夜鳴きで起きたらしい。このキツイところで温かい(? ただおちょくられただけの気もするが)メッセージで気分転換でき、いよいよラストスパート。さすがにペースはガクッと落ちたが、スタートして5時間後の午前4時26分に無事ゴール地点である西鹿島駅に到着! 遠州鉄道全長約18Kmを完歩したぞ〜!! 総歩数は16,080歩!(なべ所有の万歩計による)。例えオバカなことでもやり終えた充実感は感動物だった。これは体験した者でなければ絶対に味わえない。次はより多くの人に参加して欲しいな、と思う。

 『夢の島通信』のイベントはこれからもドンドン企画していきます。とりあえず次回は呑み会かな? でもウォーキングもやっていきたいと思います。是非次は参加してくださいね!!

「いべんと日記」とっぷに戻る