INTERVJU/INTERVIEW

注:以下は私、ゆずるが訳したものです。誤訳、意訳等はご容赦ください。



Stankovic dalla A alla Z

"INTER FOOTBALL CLUB - RIVISTA UFFICIALE" NUMERO 4 APRILE 2007

ANA E ALEKSANDAR(アナとアレクサンダル)
僕の妻と三男の名前。僕の生涯の愛。最初と最後の。

BELGRADE(ベオグラード)
僕の街。そこには僕の心、僕の友達、僕の家族が居るから。僕にとっては大事な場所。

CRVENA ZVEZDA FUDBALSKI KLUB(FKツルヴェナ・ズヴェズダ)
ステッラ・ロッサ(レッドスター)、僕の街のチーム、セルビアで最も重要なクラブ、 プロとして、心の中の僕の最初のクラブ。そこで僕は育ち、すべてを学んだ。 僕を人としてサッカー選手として一人前にしてくれた。

DONO DI DIO(天賦の才能)
才能があるにせよないにせよ、上達はできるし、鍛えることはできる。 でももし才能がなかったら、より厳しくなる。 僕は人生にあった出来事ついて、いつも自分は幸運だったと思う。 僕の才能はいつでも年上の中で思い切りだして来た。 11〜12歳の時は16歳の選手達の中でプレイし、16歳半の時はユースは飛ばして ツルヴェナ・ズヴェズダのトップチームでプレイした。 そこではすでに特別な才能があることは理解していた。

ESTERO(外国)
セルビアの選手達は外国でのプレイを夢見ている。 僕達の地域の人々は、新しい習慣や言葉を学んだり、家から離れた暮らしへの順応性がある。

FILIP(フィリプ)
僕の次男。なにも恐れない戦士、そこがとても気に入っている。 それから忘れることはできない、FACCHETTI ジャチント・ファッケッティ。 いつも僕を信じてくれた、インテルで僕をとても多く助けてくれた、本当に素晴らしい人。 大きな愛情と共にいつも彼を思い出す。

GOL(ゴール)
フォワードは得点するのが好きだと言うけど、嫌いな人はいないよね? フォワードは得点することで、精神的に楽になるというけれど、 僕にとっても得点するのは重要なこと。良い気分になるし、特別なやる気も出てくる。

HOTEL(ホテル)
僕達の時間の中で、最も多く過ごしている場所。いろいろな所に行って、 やっと慣れた。最高だったのはアラブのホテル。

INGRASSARE(太る)
将来、気をつけなければならない。僕の家族はちょっと太る傾向にあるから。 そのためにかなりトレーニングしている。

LOVE(愛)
誰も愛なしではいられない。愛は道を開き、なんでも可能にし、どんな時も助けてくれる。 愛がないだなんて、意味のないこと。

MACCHINA(車)
熱中しているわけではないけれど、車は好き。何度も替えたよ。 最高だったのは?今持っているベントレー。

NASCERE(生まれる)
息子達の誕生は見た。妻を助けたかった。心の中からやって来る、深い所から生まれる 言い表すことのできない気持ち。僕が感じた喜び、自分でも気づかないうちに目から流れた涙は 筆舌に尽くしがたい。素晴らしい経験。

ODIO(嫌悪)
それを口にするのも嫌だけれど、二心のある嘘つきな人は嫌いだ。 考えていることを面と向かって話さないような人。

PACE(平和)
戦争で苦しんだ国で育った僕の故郷の人々のために。やはり、すべての人のために。 でも、実際に戦争を体験した人にとっては、平和は基本的な考えなんだ。 続く空爆の脅威のもとにいた時、僕はより平和を求めていた。もし強い喪失に苦しんでいる人なら、 問題なく過ごしていられることがどういう意味なのか、わかるはずだ。

QUATTRO FORMAGGI(クアットロ・フォルマッジ 4種のチーズのパスタ)
一番好きなパスタはクアットロ・フォルマッジのペンネ。 イタリアに来た最初の年に、これをたくさん食べたよ。昼も夜もいつでも! とてもはまったけれど、今はもうそれを許すことはできない。 19歳なら何を食べても良いけれど、年をとればとるほど、気をつけなくてはならないからね。

ROMA(ローマ)
素晴らしい6年を過ごした。僕を成長させてくれた街。美しい思い出が詰まった、多くの友達がいる街。

STEFAN(ステファン)
僕の長男の名前。最初の喜び、最初の大きな責任。今あの子は6歳半になるけれど、 あの子が生まれた時から、僕の人生は360度変わったんだ! 今はより大変になっている。つまり、より責任あるようになった。自分のことや 周りの人のことだけではなく、息子達のことも考えなければならない。 僕の人生の中で、最も大事なものだから。

TOSTO(頑固な、強情な)
決して後ろへ引かない人が好きだ。僕の性格の一部だし、僕が好きなのはそういう人。

URLO(叫び)
ゴールの後、すべての後に!僕にとっては発散、気合を入れ、エネルギーを充填する方法。

VERGINE(乙女座)
僕の星座。9月11日に生まれた。ネガティヴな日になってしまったのは知ってる。 でも、どうしようもない。僕の誕生日なんだから。

ZADNJE PITANJE/ULTIMA DOMANDA(最後の質問)
本当にもう言うことはないんだ…では、この質問については、あなたが好きに答えて!





Back