仏像彫刻展(第20回仏師瑞雲流仏像展)

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三賞 佳作賞 奨励賞 講師作品 その他作品 第20回展ハイライト

2011年度仏像彫刻のテーマ 彫る喜び 奨励賞


受賞作品発表展2010年9/7〜9/12(船橋スクエア21)

奨励賞

四天王

師範科 清瀬啓二
四天王は仏像彫刻を始めた時からあこがれていた仏像です。2年がかりで仕上げました。四天王それぞれの顔の表情や体のひねり、重心などに気を配って製作しました。前面の持国天増長天は動的に後段の多聞天広目天は荘重なイメージを心がけました。なかなか技術が伴いませんが、今回の賞を励みに、見る人の心に響く仏像がつくれるよう励みたいと思います。
仏像事典 四天王像
奨励賞

長谷寺式十一面観音像 

中級科 高岡勝夫
 観音様なのにどうして右手に錫杖(しゃくじょう)を持っているのだろうという素朴な疑問がきっかけで今回は長谷寺式十一面観音像を彫ってみることにした。特に難しいと思ったのは頭上の多面です。正面三つの優しい顔、左側三つの怒った顔、右側三つの牙を出した顔、真後ろの大笑している顔、そして頂部の如来様。実物の像(10メートルを超える)に比べ非常に小さいので、それぞれの顔の表情には大変悩まされた。結局は形だけとなってしまいました。又、次回挑戦するときは正確に彫りたいと思っている。
仏像事典 
十一面観音像向源寺型
長谷寺式十一面観音像
奨励賞  
   

行賀像 

中級科 樋山 修亮
 コメント 











仏像事典
 奨励賞
   

仏足 仏手 

中級科 引地義広
 コメント 
今回の仏像彫刻展で賞をいただき光栄に思っています。職場を離れた後の時間をもてあまし生活のリズムを模索していたなか、カルチャーセンターの仏像彫刻教室を知り習い始めました。彫刻刀の使い方や手先の仕事に不安はありましたが、瑞雲先生のご指導の下手板から始まり仏面までたどり着くことが出来ました。これからも少しでも前に進めるように頑張りたいと思います。

私流の仏像彫刻を彫る喜び

仏像彫刻の技術が飛躍的に向上

早いもので展示会は今年で20回目を迎えました。仏像彫刻教室が綾瀬と京葉教室の2カ所だけだった20数年前は習志野の小さな画廊で展示会を始めたのが第1回展でした。その後、教室が増えるにつれて出品者も増え技術の向上に著しい進展が見られるようになりました。今年は特にプロ級の彫刻技術ではないだろうかと思える生徒さんも出てきました。皆さんが一体一体努力して仏像を彫るごとに彫る喜びを感じ、日々成長されている証拠ではないでしょうか。

大黒天を彫って彫刻をマスター

今、私が仏師として独立するもっと前、仏像彫刻を始めた頃を懐かしく思い出すことがあります。私は決まった仏師さんに弟子入りしたわけではないので、ずいぶん苦労もあったんです。最初の作品は、趣味で彫った観音像でした。小刀一本で彫りましたから粗末な出来でしたが坊さんの師匠のお兄さんである大観先生が「本格的に仏像彫刻を習ったらどうか」と勧められたので、色々な仏師や彫刻家の先生を訪ねては自分の仏像彫刻の腕を磨く、そういう日が10年続いたんです。幸い私が修行するお寺には仏像が鬼子母神像をはじめたくさん祀ってありましたので、大黒天三面大黒天を百編見ては一体の仏像を彫りました。特に大黒天は仏像彫刻の基本が詰まった仏像なので大変勉強になりました。教室でも最初に習う全身像が大黒天ですね、この大黒天がしっかり彫れれば数ある全仏像の半分は彫刻できたようなものなんです。

観音様からのご神託「己を無にして彫りなさい」

 ある時期、壁に当たって仏像を彫っても、なかなか仏像にならない、彫れば彫るほど悪くなっていく、お顔が思った通りに彫れないので、そこを一生懸命にいじくると余計におかしくなるという具合で困り果てる有様でした。すると大観先生を通じ観音様からご神託がありました。「己を無にして自然に彫るように」とのお諭しで、それからは自分の心を無にして彫っていましたら、ある日、ふと気づいたんです。「ああ、そうか、仏像はこうして彫れば良いのだ」と一つ開眼出来ました。

毘沙門天や弥勒菩薩、不動明王などの仏像が自由に彫れて

 それからは、六観音毘沙門天弥勒菩薩不動明王など思い通りに彫れるようになったんです。特に不動明王、弥勒菩薩はたくさん彫りました。私は色々な仏像を次から次と一体だけ彫る、というようなことはしませんでした。例えば毘沙門天を彫ったなら必ず満足のいく作品が出来るまで毘沙門天を何体も彫るのです。弥勒菩薩や六観音などは複雑なお姿ですが、そうすることで色々資料を集めて自分流の不動明王なども彫れるようになりました。どの仏像をも納得のいくまで追求して自分のものにしてきたつもりです。これが私の仏像を彫る喜びでありました。

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