職 業
このルールを使うときは、通常およびAAFFの能力値決定ルールは用いない。サイコロ1個を3回振り、次の表により、技術点、体力点、運点を決める。
-5 | -4 | -3 | -2 | -1 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
技術点 | 1回目−2回目 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
体力点 | 2回目−3回目 | 7 | 8 | 8 | 9 | 9 | 10 | 10 | 11 | 11 | 12 | 12 |
運 点 | 3回目−1回目 | 7 | 8 | 8 | 9 | 9 | 10 | 10 | 11 | 11 | 12 | 12 |
能力値が決まったら、次の中から職業を3つ選ぶ。これは重複して選んでもかまわない。各職業には戦闘、移動、盗賊、知識の各技能に対する修正と、職業ごとの特技がある。
技能の修正とは、その一連の技能郡(ルールブック参照)について適正がある(またはない)ことを意味する。この効果は重複し、例えば職業がファイター・ファイター・シーフのキャラクターは戦闘+3(2+2−1)、移動+0(0+0+0)、盗賊+0(−1−1+2)、知識−3(−1−1−1)となる。
特技は職業の特性で、通常1シナリオでレベル(後述)に等しい回数だけ使用できる。特技のあとに@が付いているものは同時に何回も使用して効果を2倍3倍に出来る。また、*が付いているものは使用に際し運試しが要求される。@と*が両方付いているものは同時に何回分使用しても1回の運試しで判定する。
装備は作られたばかりのキャラクターが持っていてもよいが、いらなければ持たなくてもよい。また同じ職業を2つ取ったら、2倍持っていてもよい。無論3つ取ったら3倍だ。また、手に入れた金貨でただちに買い物をしてもよい。
職業を選んだあと、AAFFのルールに従い技能を取得する。この際技能レベルに加算されるのは通常の技術点ではなく、当該技能修正後の技術点である。また、メイジ以外は魔法を使えない。
経験点を5点使うとキャラクターのレベルが上がる。それと同時に各職業のレベルも上がることになる。同じ職業を2つ取っていれば、その職業は2レベルずつ上がっていくし、3つ取れば3レベルずつだ。
ファイター 戦士
戦+2 移+0 盗−1 知−1
【スマッシュ@】接近武器で相手にダメージを与える際、1d6の追加ダメージを与える。
装備:接近戦武器、鎖よろい、盾、食料5、金貨2
シーフ 盗賊
戦−1 移+0 盗+2 知−1
【侵入*】宝物庫でも舞踏会でも好きな所に潜り込める。または鍵を開ける。
装備:ナイフ、革よろい、盗賊道具、ほくち箱、食料2、金貨3
クレリック 聖職者
戦+0 移+0 盗−1 知+1
【悪霊退散@*】技術点1d6分の不死を退散または技術点−4にする。(状況に応じてディレクターが決める)
装備:聖印、聖水(不死に1d6ダメージ)3、薬草(1d6回復)3、布の服、食料5、金貨2
メイジ 魔術師
戦−1 移+0 盗+0 知+1
【魔法@】魔法の体力消費を1d6減少させる。また、レベルが上がるごとに消費体力1d6分の魔法を新たに覚える。
装備:魔法使い用の杖、好きな色のローブ、食料2、金貨8
レンジャー 野伏
戦−1 移+1 盗+0 知+0
【危険察知@】罠、不意打ちによって受けるダメージを1d6減少させる。
装備:武器、革よろい、ほくち箱、食料8、金貨1
マーチャント 商人
戦−1 移+1 盗+0 知+0
【商品*】必要になった物を持ち合わせていたことにできる。それは一般の商店で売っているものである。
装備:馬、布の服、食料5、金貨10
ナイト 騎士
戦+1 移+1 盗−1 知−1
【ガード@】自分か自分の周囲にいる者が受けたダメージを1d6減少させる。
装備:接近戦武器、板金よろい、盾、馬、食料2、金貨3
ロード 王族
戦+0 移+0 盗−1 知+1
【手下*】部下を呼びつける。必要な技能が8点ある。あまり密閉された空間にあってはならない。
装備:豪華な剣、豪華な服、豪華な屋敷、豪華な財布(金貨100)
バード 吟遊詩人
戦−1 移+0 盗+0 知+1
【歌*】相手の感情をある程度操作する。
装備:楽器、布の服、食料5、金貨2
ニンジャ 忍者
戦+0 移+0 盗+1 知−1
【忍び*】姿を消す。自分で出現宣言するか目立つ行動をするまで隠れていられる。
装備:忍者刀、忍者装束、忍者食6、忍者金貨1
アーチャー 射手
戦+1 移+0 盗+0 知−1
【狙撃@】射撃武器で相手にダメージを与える際、1d6の追加ダメージを与える。
装備:射撃武器、布の服、食料2、金貨3
セージ 賢者
戦−1 移−1 盗+0 知+2
【知識*】「ああ、そのことなら知っておる」と言ってから喋り始めることが出来る。
装備:ローブ、メガネ、研究室、金貨10
ローグ 悪漢
戦+0 移+0 盗+1 知−1
【とんずら*】どんな状況からでも逃げられる。
装備:武器、革よろい、隠れ家、食料3、金貨3
ヒーラー 治療師
戦−1 移+0 盗+0 知+1
【治療@*】自分か自分の周囲にいる者の体力を1d6回復させる。
装備:布の服、診療所、薬草(1d6回復)3、食料5、金貨2
グラップラー 格闘家
戦+1 移+0 盗+0 知−1
【武術@】格闘で相手にダメージを与える際、1d6の追加ダメージを与える。
装備:武道着、薬草(1d6回復)3、食料5
ルーキー かけだし
戦+0 移+0 盗+0 知+0
【ラック*】あらゆる判定を運試しで出来る。
装備:武器、革よろい、食料4、金貨1
ミステリー 記憶喪失
戦+0 移+0 盗+0 知+0
【記憶*】「思い出した!」と言ってから喋り始めることが出来る。
装備:何かいわくありげな品、布の服
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