新しい宝物(トレジャー)
これまでの宝物表は使用せず、代わりに下表を参照して示された項目を参照する。必要なら一方を十の位と決めてサイコロを2回振り、その後の記載を参照する。金額は売却価格であり、商店で入手することはできない。
人間型 | 怪物 | 不死 | その他 | |
1 | なし | なし | なし | なし |
2 | 金貨1〜3 | なし | なし | なし |
3 | 金貨1〜6 | 金貨1〜3 | なし | なし |
4 | 金貨2〜12 | 金貨1〜6 | 金貨1〜6 | なし |
5 | 特殊 | 金貨2〜12 | 金貨2〜12 | 金貨1〜3 |
6 | 特殊+金貨1〜3 | 特殊 | 特殊 | 金貨1〜6 |
特殊トレジャー表 | |
1 | 金貨 |
2-3 | 表1(一般的な宝) |
4-5 | 表2(武器と鎧) |
6 | 表3(マジックアイテム) |
金貨
6面体サイコロを好きな数だけ振れる。出目の10倍が発見した金貨の枚数である。ただし、サイコロの内1つでも1が出たら金貨は1枚も見つからない。
表1 一般的な宝
11 AMULET OF POWER:力の護符
所持者は各ラウンドの開始時に1D6できる。2以上ならそのラウンドの終了まで戦闘の技術点が2点上がる。出目が1なら護符は爆発し、所持者は1D6の負傷を負う。170G。
12 ARROWS OF DEATH:死の矢
1D6本の黒い矢。弓による攻撃の威力を+3する。1回使用すると1本失う。1本50G。
13 BOOTS OF SWIFTNESS:神速のブーツ
着用者の攻撃回数が1増える。250G。
14 CHALICE OF FATE:運命の杯
魔術師は失敗した魔法技能ロールのサイコロを、1度だけ振り直すことができる。1回の冒険で1度だけ使える。100G。
15 DARTING STEEL DAGGERS:投げ短剣
2本の短剣を見つけた。これを両手に持って戦えば、1ラウンドの攻撃回数が1増える。しかも短剣は自動的に命中する(戦闘に負けても相手にダメージを与える)。ただし威力は1だけである。170G。
16 DEATH STONE:死の石
魔術師は魔法をかける際、この石を使用できる。1D6して3以上なら、その魔法をかけても体力を消費しない。ただし、1か2が出ると魔法は失敗し、おおっと!表を参照する。1回の冒険で1度だけ使える。75G。
21 DRAGON SHIELD:竜の盾
この盾を使用すればいかなる負傷も被ることはない。1回の冒険で1ラウンドだけ使える。150G。
22 ENCHANTED SHIELD:魔法の盾
攻撃が命中した際、盾を使用することができる。1D6で5以上が出たら負傷はいっさい被らない。もし出目が1なら盾は爆発し、所持者は1D6の負傷をする。150G。
23 ENSORCELLED BLADE:魔刃
剣の技能に+1。15G
24 FINGER OF DOOM SCROLL:「破滅の指」の巻物
この巻物は魔術師だけが使える。消費体力は3。この呪文の目標となったモンスターは6点の負傷を被る。この魔法は「FOD」として何度でも使える。225G。
25 FIREBOMB:爆弾
この爆弾を投げつけたの半径5メートルの中にいる全ての者が1D6の負傷を受ける。1度使ったら無くなる。50G。
26 FLASH POWDER:閃光の粉
この粉を使用すると、そのラウンドにまだ戦っていない冒険者達の攻撃回数が1回増える。1度使用したら無くなる。40G。
31 FUR CLOAK:毛皮の外套
鎧と同じように、防御力5で受けた負傷を1点減ずる。ただし、命中を受けるたびに1D6して3以下が出たら破壊される。40G。
32 GOLD:金貨
金貨を3枚見つけた。
33 HEALING POTION:治療薬
1D6の負傷を回復する。1度使用したら無くなる。35G。
34 HEALING SALVE:癒しの膏薬
この膏薬を使用する際は、1人を2D6回復させるか、2人を1D6回復させるか選択できる。1度使用したら無くなる。50G。
35 HELL MACE:地獄の槌矛
攻撃回数が2回増える。1回の冒険に1戦闘だけ使える。125G。
36 INCENSE OF HEALING:癒しの香炉
周囲の全冒険者の負傷を2D6回復する。1度使用したら無くなる。50G。
41 INVISIBILITY RING:不可視の指輪
使用したラウンドは攻撃を受けることはない。1回の冒険で1度だけ使える。85G。
42 LIGHTNING FIRE RING:招雷の指輪
視認できる敵1体に3D6の負傷を負わせる。1回の冒険で1度だけ使える。250G。
43 LUCKY TALISMAN:幸運の護符
この護符を使用したラウンド、その者の攻撃は必ず命中する。1回の冒険で1度だけ使える。75G。
44 MAGIC POTION:魔法の薬
薬を飲む際は1D6する。
●1 毒。2D6の負傷。
●2 毒。1D6の負傷
●3 虹の薬。体が虹色に光り輝く。
●4 回復薬。負傷が1D6回復する。
●5 回復薬。負傷が2D6回復する。
●6 回復薬。全ての負傷が回復する。
1度使用したら無くなる。30G。
45 ORB OF MIGHT:魔力の珠
1D6の魔力が込められている。魔術師はこの魔力を魔法の消費体力と同様に使える。魔力が0になると珠は壊れる。残りの魔力1ごとに25G。
46 POTION OF HEALING:治癒の薬
負傷を完全に治癒する薬が2服分入っている。使用していなければ100G。
51 QUAKE SCROLL:「地震」の巻物
半径5メートルの範囲を落盤させる。そこにいた者全員に2D6の負傷を負わせる。以降ここを通ることはできない。1度使用したら無くなる。100G。
52 SHIELD OF DELIVERANCE:救助の盾
この盾は負傷を2回、完全に防ぐ。2回使用したら破壊される。250G。
53 SPEAR:槍
周囲の1体の敵に槍を投げつけることができる。1D6で3以上が出たら命中し、2D6の負傷を与える。1か2なら失敗である。1回の冒険に1度だけ使える。50G。
54 TALON OF DEATH:死の爪
ラウンド終了時に使用すれば、対戦した全てのモンスターに1D6の負傷を与える。1回の冒険で1度だけ使える。250G。
55 TIME FREEZE RING:時間凍結の指輪
この指輪を使用すると、そのラウンドをもう1度やり直せる。1回の冒険で1度だけ使える。100G。
56 GOLD:金貨
金貨を10枚見つけた。
61-66 強力なトレジャー表を参照する。
表2 武器と鎧
11 HEARTSEEKER:心臓狙い
この剣を使用していると、1戦闘に1度、攻撃のサイコロを振り直すことができる。250G。
12 BERSERKER SWORD:狂戦士の剣
戦士はこの剣を使った場合、狂戦士化してダメージに2を加えるが技術点は1減る。125G。
13 BRONZE SIGIL SWORD:シジルの青銅剣
この剣を使用している間、攻撃回数が1増える。50G。
14 BOOTS OF QUARGSKIN:クァーグスキンのブーツ
このブーツを履くと、1回の冒険中1度だけ攻撃回数が2増える。25G。
15 SWORD OF ENSORCELLED IRON:魔鉄の剣
剣技能+1。65G。
16 BITING BLADE:噛みつく剣
相手の装甲を無視する(威力+1)。65G。
21 SWORD OF STONE:石の剣
防御力3。250G。
22 BLADE OF LEAPING COPPER:跳ね銅の剣
攻撃回数+1。150G。
23 BLADE OF COURONNE:カロンの剣
毎ラウンド最後に隣接するすべてのアンデッド・モンスターに1点のダメージを与える。125G。
24 MAGIC SWORD:魔法剣
魔法の武器しか効かない敵にも通常通りダメージを与える。25G。
25 RELIC BLADE:遺跡の剣
剣技能+1。200G。
26 BLADE OF SLICING:細切れの剣
命中した際、1点余分に負傷させる。150G。
31 DARTING STEEL BLADES:鋼の投げ刃
2本の短剣。これを両手に持って戦えば、1ラウンドの攻撃回数が1増える。しかも短剣は自動的に命中する。ただし威力は1だけである。175G。
32 MAGICAL QUIVER:魔法の矢筒
この中に入れた矢は魔法を帯びる。魔法の武器しか効かない敵にも通常通りダメージを与える。15G。
33 BONE BLADE:骨の剣
1回の冒険に1回ラウンドだけ使える。通常の威力+1D6のダメージを与える。200G。
34 ELTHARION'S BOW:エルサリオンの弓
弓技能に+1。エルフのみが使える。65G。
35 SWORD OF MIGHT:強さの剣
ダメージ+1。100G。
36 CLOAK OF STEALTH:忍びの外套
この外套を着ている者は、1回の冒険に1度だけ、不意打ちから逃れられる。50G。
41 OBSIDIAN BLADE:黒曜石の剣
相手に命中した際、1D6で4以上が出たら、相手の装甲を破壊する。200G。
42 GIANT SLAYER:巨人殺し
ダメージ+2。盾使用不可。魔術師には使えない。125G。
43-44 SWORD OF RESILIENCE:弾きの剣
防御力3。100G。
45 HELMET OF FARSEEING:遠見の兜
防御力3。さらに、ランタンが無くても平気。魔術師は使えない。400G。
46 PARRYING BLADE:かわしの剣
1ラウンドに1度、命中を受けた際に1D6し、4以上が出たら回避できる。200G。
51 DEATHSWORD:死の剣
1回の冒険中に一度、1ラウンドのあいだ剣技能+5になる。200G。
52 DORAGONHELM:竜兜
火焔攻撃のダメージ−2。戦士とエルフのみが使用できる。150G。
53-54 BLADE OF SEA GOLD:海の金の剣
相手の装甲を貫通する(威力+1)。65G。
55-56 OGRE SLAYER:オーガ殺し
この斧を使うと、戦士は2点、ドワーフは3点の斧技能が増す。それ以外は使用できない。200G。
61 BLESSED SWORD:祝福の剣
命中のサイコロは、常に7以上で成功する。150G。
62 GREY ARMOUR OF ESHKALON:エスカロンの灰色鎧
命中を受けるたびに1D6。2以上なら攻撃を全て吸収する。1が出たら破壊される。戦士とドワーフが着用できる。200G。
63-64 ARMOUR OF FORTUN:運命の鎧
30の耐久力を持ち、それらを全て失うまでは着用者は負傷しない。鎧の負傷点を回復することはできない。魔術師は使用できない。150G。
65-66 UNDEAD BANE:アンデッドの毒
この剣を使用している間、アンデッドに対して威力+1D6。100G。
表3 マジックアイテム
11 DISPEL MAGIC SCROLL:「魔法解除」の巻物
自分自身か仲間にかけられた魔法を無効化する。魔術師のみが使える。使い捨て。65G。
12 ENERGY JEWEL:エネルギーの宝石
1D6の魔力を持っている。魔術師はこの魔力を魔法の消費体力と同様に使える。使い切ったら壊れる。魔術師のみが使える。100G。
13 AMULET OF FURY:憤激の護符
体力を消費せずに1つだけ魔法を使える。護符を発見した際、どの魔法が使えるかランダムに魔法カードを引いて決める。使用に際し、1D6でその魔法の消費体力以下を出さなくてはならない。正否に拘わらず、1度使用したら破壊される。誰でも使える。100G。
14 ARROW OF SLAYING:殺し矢
この矢を所持している者が望んだ場合、モンスターに対して攻撃が命中した際に1D6し、4以上が出たら即死させる。使い切り。戦士とエルフのみが使用できる。250G。
15 CROWN OF NIGHT:夜の王冠
装着者は1ラウンドに1度、自分に向けられた魔法を無効化させる試みがとれる。この際、1D6で6が出たら、当該魔法は作用しない。魔術師のみ使用可。150G。
16 TALISMAN OF JET:噴射の護符
魔術師のみが使える。知っている魔法を交換できる。ラウンドの開始時に1D6で5以上が出たら、自分の知っている魔法カード1つを、別の呪文と交換できる。1の目が出たら失敗し、護符はチリになる。300G。
21 SPELL RING:呪文の指輪
1回の冒険で1度だけ魔法が使える。どの魔法を使えるかは冒険前にカードを引いて決める。250G。
22 DESTROY MAGIC SCROLL:「破魔」の巻物
魔術師や仲間にかけられた魔法を無効化し、相手にその呪文を忘れさせる。魔術師のみ使用可。175G。
23 CLOAK OF INVISIBILITY:不可視の外套
1回の冒険中1ラウンドだけ攻撃を受けない。100G。
24 ARROWS OF PIERCING:貫通の矢
この矢が命中したら1D6する。5以上なら装甲無効(威力+1)。ドワーフは使えない。1回の冒険で使い切る。150G。
25 THE RING OF DADAAN:ダダーンの指輪
カードを引いて決めた魔法を1度だけ誰でも使える。1度使用したら壊れる。100G。
26 BOOTS OF LEAPING:跳躍ブーツ
1ラウンドに1度、5メートル飛び越えて移動する。壁を突き抜けることはできない。移動先に障害物があってはならない。200G。
31 BOOTS OF SWIFTNESS:迅速ブーツ
攻撃回数+1。100G。
32 BOOTS OF FLIGHT:飛行靴
着用者は少しだけ浮遊しながら通常の移動ができる。裂け目や落とし穴を無視できる。着用者を攻撃する者の命中判定のサイコロは−1される。1回の冒険に使用したら壊れる。325G。
33 BOOTS OF BATTLE:戦いのブーツ
着用者は通常の攻撃の他に、キックによる攻撃ができる。命中のサイコロに−1、ダメージ+1の修正がある。125G。
34 POTION OF FLIGHT:飛行薬
服用者は少しだけ浮きながら通常の移動ができる。裂け目や落とし穴を無視できる。服用者を攻撃する者の命中判定のサイコロは−1される。1服。125G。
35 POTION OF HEALING:治療の薬
1D6点の回復薬1服。100G。
36 POTION OF INVISIBILLITY:不可視の薬
服用後、1ラウンド透明になる。攻撃を受けない。攻撃は普通にできるが魔法は使えない。1服。100G。
41 POTION OF STRENGTH:強さの薬
服用後、1ラウンド、ダメージ+2。1服。50G。
42 POTION OF DISGUISE:変装薬
服用後、自分から攻撃しない限り攻撃を受けることはない。1服。50G。
43 POTION OF WATER WALKING:水上歩行薬
服用後、1ラウンドだけ水上を移動できる。1服。50G。
44 POTION OF TOUGHNESS:耐久薬
服用後、1ラウンド無敵。1服。50G。
45 PROTECTION RING:防御の指輪
防御力5。150G。
46 RING OF INVISIBILLITY:不可視の指輪
1回の冒険で1ラウンド透明になる。攻撃を受けない。攻撃は普通にできる。100G。
51 RING OF POWER:力の指輪
1つの技能を+1する。どの技能を上げるかは、最初に装着したときに決める。250G。
52 ARKAL'S POWDER:アーカルの粉
使用すると直ちに50メートル移動できる。1回分。50G。
53 CHARM OF LEARNING:学習の護符
1度だけ半分のコストで技能を得る。50G。
54 RING OF SURE SEEING:直観の指輪
感知技能+4。100G。
55 GEMS OF LIFE:生命の宝石
この宝石はペアで見つかる。一方を所持し、他方を安全な場所に置く。所持者が死んだとき、他方の宝石の場所で蘇る。所持品は失う。1回だけ効果。350G。
56 BRACELET OF TRANSFORMATION:変化の腕輪
使用すると自分から攻撃しない限り攻撃を受けることはない。1回の冒険で一度だけ使える。175G。
61 LIFESTORN:生命石
別の冒険者と残った体力を入れ替える。負傷の残が当初の値を超えることはない。1回の冒険で1度だけ使える。250G。
62 BRACELET OF ASHAIN:アシャインの腕輪
剛力技能+3。175G。
63 CIRCLET OF WRATH:天罰の額輪
1D6で2以上が出たら2倍攻撃できる。1なら2倍攻撃できるが、可能なら最寄りの味方を攻撃する。必要なら移動する。200G。
64 BELT OF GAGRON:ガグロンのベルト
着用者の体力が0になったラウンドの最後に1D6する。3から5が出たら1D6回復、6なら2D6回復する。1度しか効かない。250G。
65 STONE OF TRANSMUTATION:変身の石
2D6で相手の現在の残体力より大きい数を出せば、相手を石化して殺す。1度しか使えない。100G。
66 GAUNTLET OF DAMZHAR:ダムジャーの籠手
攻撃回数と剛力技能+1、命中のサイコロ−1。もし、この籠手を2つ手に入れたら、攻撃回数+3、命中に+1、威力は3D6となる。250G。
強力なトレジャー
11 RING OF SEEKING:探索の指輪
罠にかかったとき、1D6で4以上が出れば罠は作動しない。250G。
12 CHALICE OF SORCERY:魔法の杯
魔術師はこの杯から魔法の使用に必要な魔力(消費体力)を得られる。得た魔力を貯めておくことはできない。得た魔力1点ごとに1D6し、1の目が出るごとに魔術師は1D6の負傷を負う。350G
13 ENCHANTED JADE AMULET:魔法の翡翠護符
1ラウンドに1度使用できる。下表参照。300G
●1 爆発し、使用者は1D6の負傷。
●2 効果なし。
●3-6 負傷1D6点回復。
14 BOOK OF ARCANE KNOWLEDGE:神秘の知識の書
魔術師が使える。発見したとき魔術師が呪文を覚えるのと同じ方法で1D6の呪文を選ぶ。これ等の呪文は1度だけ魔力なしで使える。使用したら無くなる。500G
15 BROOCH OF POWER:魔力のブローチ
装着している魔術師が任意の魔力(体力)を蓄積できる。最大(6+魔術技能)まで。蓄積した魔力はいつでも使える。また、耐久力に+1。500G
16 WAND OF JADE:翡翠の杖
使用した魔術師は、効果をサイコロで決める呪文の効果を+2できる。正否判定には使用できない。発見したとき2D6で使用制限数を決めておくこと。300G
21 DAWNSTONE:低下の石
1回の冒険で1度だけ、着用者の体力値が0以下になった瞬間に、体力値全快で復活させる。250G
22 RUNE OF DEATH:死の神秘文字
石板に武器を近づけると、その武器にルーン文字が写り、石板は消える。ルーンの武器での攻撃は、命中判定は常に10で威力は1D6増える。250G
23 CROWN OF SORCERY:魔法の王冠
魔術師以外のみ使用できる。装着者は魔法を使え、魔術師のみが使えるアイテムも使用できる。魔法カード2枚の呪文を覚える。ただし魔法技能ロールの出目が5以下の時はそのラウンドは動けなくなり、彼に対する攻撃は1D6で2以上なら命中する。500G
24 TALISMAN OF OBSIDIAN:黒曜石のお守り
隣接している者が魔法を使用した際、1D6で4以上が出ればそれを失敗させると同時に、着用者は1D6の負傷を回復する。着用者が魔法を使用するときは、1D6で1が出たら失敗する。250G
25 TADLET OF ADAIN:アダインの石板
所持する魔術師は、魔術技能より1枚多くカードを持てる。500G
26 ARMOUR OF TAAKAN:ターカンの鎧
戦士とドワーフが使える鎧兜で、防御力7、耐久力50、技術点−1。1戦闘中1回、敵からダメージを受けた直後、その敵に対し反撃ができる。750G
31 WAND OF DIABOLUM:ダイアボルムの杖
所持する魔術師の全ての魔法の消費体力が1点減る。250G
32 RING OF CHESHNAKK:チェスナックの指輪
いつでもダンジョンを脱出して家に帰れる。500G
33 THE HAMMER OF SIGMAR:シグマーの槌
戦士とドワーフが使える。魔法以外の装甲を無効化する(威力+1)。更に命中判定の出目が12だと威力は4倍になる。1000G
34 BLADE OF LEAPING GOLD:跳ね金の剣
攻撃回数+3。500G
35 FROSTBLADE:氷刃
通常の攻撃の代わりに、1戦闘に1度特殊攻撃ができる。この攻撃で3点以上の負傷を負った者は即死する。375G
36 RENDING SWORD:切り裂きの剣
威力+1D6。命中判定が10以上なら、さらに2倍。600G
41 SWORD OF DESTRUCTION:分解剣
剣を抜きはなっている間、隣接している者が使用するあらゆる魔法と魔法のアイテムは、その効果を失う。威力+1。魔法を受けたとき1D6で6が出ると無効化。375G
42 BANE SWORD:破滅の剣
発見したとき、遭遇表を1回参照する。示された種族のモンスターに対して2倍の威力。250G
43 DRAGON SWORD:竜の剣
命中判定のサイコロが9以上なら威力は2倍。600G
44 HELLFIRE SWORD:火焔地獄の剣
命中判定のサイコロが12なら、通常のダメージの他に、隣接する者全員(味方も含めて)に1のダメージ。750G
45 GROMRIL BLADE:グロムリルの斧
戦士とドワーフのみが使える。魔法の防御を無効化。ダメージ2倍。盾と同時使用不可。600G
46 HYDRA SWORD:ヒドラの剣
1回の冒険で1度だけ、命中したら5D6のダメージを与える。425G
51 SWORD OF VENGEANCE:復讐の剣
戦士とドワーフだけが使える。魔法の防御を無効化。1戦闘に1度、命中判定のサイコロを振り直せる。500G
52 AXE OF SLAYING:殺戮の斧
ドワーフだけが使える。自動命中。命中判定で8以上なら1D6の威力。250G
53 SWORD OF HEROES:英雄の剣
体力が12以上の敵には1D6の追加ダメージ。450G
54 BLADE OF LEAPING BRONZE:跳ね青銅の剣
攻撃回数+2。225G
55 BOW OF LOREN:ローリンの弓
エルフのみが使える。使用者の弓技能ごとに+1の威力。1000G
56 SUREFIRE BOW:聖火の弓
威力+1、弓技能+1。450G
61 ENCHANTED SHIELD:魔法の盾
1D6し5以上でダメージ-1。ヘルメット以外の防具使用不可。魔術師は使用不可。400G
62 ARMOUR OF METEORIC IRON:隕鉄の鎧
戦士とドワーフだけが使える。1D6し4以上でダメージ−1。1度着用したら脱げない。持ち運び不可。500G
63 SHIELD OF PTOLOS:ブトロスの盾
防御力5。魔術師は使えない。125G
64 ARMOUR OF DARGAN:ダーガンの鎧
戦士とドワーフだけが使える。1D6し4以上でダメージ−1。着用者に対する魔法の武器以外の攻撃は、命中判定に−1。500G
65 SPELLEATER RUNE:呪文喰いの神秘文字
石板に武器を近づけると、その武器にルーン文字が写り、石板は消える。この武器を持つ者は魔法をかけられた際1D6し、5以上なら無効化する。400G
66 THE STAFF OF COMMAND:支配の杖
魔術師が使用できる。モンスター1体を対象に1D6して5以上なら1ラウンド支配できる。そのモンスター自体を傷つける行動以外は何でも命じられる。450G