2003年7月


7月30日(水)「ゴマ換羽中」
 今週のバイトは月曜日のみ。仕事のない日の方がだらけてしまいます。ゴマの羽の感じは相変わらず、ぼさぼさな感じです。よく見ると、筆毛を見つけることができました。換羽が早く終わってきれいになって欲しいです。ゴマは止まり木の上でお休み中なのに、ジョージがボレー粉入れに入ってお昼寝しています。ゴマより若いはずなのに、困った旦那さんです。


7月29日(火)「アニファに」
 アニファ9月号の「我が家の動物占い」(113ページ)に文が載っていました。カーテンに載った文です。白黒なのが残念。内容を抜粋します。『とても恋多くて多感で面倒見のいい妙齢の♀で〜す。性格的にはとても女性的で隔たりもなく、♀としては幸せなタイプ。とても安定してると思うの。悩むことなく淡々と生きてきたし、きっと一生こんな調子で行くのね。特に問題ないけど、内臓、あるいはオデキなどに注意してね。』だって。なんかビミョーだけど、文ちゃん、アニファデビューです。悩むこと無いと言うところだけ、あっているかな。アドバイスとしてに『体力値☆4つ(5こ中)、ラッキーアイテム:モノトーン、金銀のグッズを身のまわりに置く』だそうで。モノトーンが好きって言うのはうなずけるけど。金銀グッズにはビビリそう・・・。


7月28日(月)「梅雨明けして」
 梅雨明けして、だんだん夏らしくなりました。まだ猛暑とは言えないし、朝晩は過ごしやすいです。ベランダはほぼ完成。これで布団を干せて、さっぱりできます。これからは湿気対策から暑さ対策になりますね。

先週の土曜日は昼間の小雨が心配でしたが、花火大会が決行されました。娘達は疲れたと言って帰ってきました。帰り道が混んでいたようです。わがやの2階からも花火を見ることができます。
 「JULY2」を主人が更新しました。花の写真の他に花火の写真を載せました。

「我が家の小さな一員」の中の「お友達の写真集」にinoueさんの鳥さん達を更新しました。あわしてご覧下さいね。


7月26日(土)「ベランダ工事」
 昨夜の雨が嘘のように晴れ上がり、久々の良いお天気です。布団でも干したいのですが、今日ベランダの取り付け工事を行っています。明日から布団が干せます。天気が回復しますように、梅雨明けしますように祈りたいものです。取り付け工事で、ガーガーいって、テレビの音も聞こえないぐらいですが、うちの鳥達はいつもの通り過ごしています。ピーが負けずにおしゃべりをしていますが、さすがに今日は負けています。(笑)暑くなったので、ピーのかごに水浴び用の容器を入れてみましたが、見向きもしません。肌寒い日でも突如水に入ってしまうピーですが、今日はそんな気分にはならないようです。

 つづきです。
 静岡は今日梅雨明けしましたが、午後から雨が降ってきて、すっきりしない梅雨明けです。今日は安倍川の花火まつりがあります。娘が友達と出かけました。お天気は大丈夫でしょうか。

 先日も書きましたが、ピーはカゴの中のおもちゃで興奮しています。その様子をカゴ越しに息子葵が興味津々で覗いています。


7月24日(木)「冷夏?」
 ニュースでやっていたけど、今年は本当に冷夏なんでしょうか。28日あたりが梅雨明けみたいです。電化製品とか夏向けの製品の売れ行きが悪いみたいですね。お米の出来も心配です。10年前の夏と同じだと、不作になるかもしれないそうですね。そう言えば、あのときはタイ米、外米とか言って、大騒ぎでしたね。昨晩は夏用羽布団をやめて、普通の暑い布団に換えたら、夜中にトイレも起きず熟睡できました。

布団が干せないことは先日書きましたが、布団の間に入れる湿気取り剤を買ってきました。湿気がたまると中の錠剤がゼリー化する物です。もう半分ゼリー化していました。扇風機で押入の中に風を送って、少しでもさわやかに過ごしたいですね。

うちの文鳥’sは、肌寒くても水浴びをしています。セキセイ父子は、相変わらず元気です。葵は鏡のおもちゃに夢中。ピーも黄色いバードフェース(おもちゃ)に興奮しています。久々に興奮している姿を見て、ちょっとほっとしました。


7月22日(火)「梅雨明け間近」
 娘達の学校が夏休みになって、少しは朝がゆっくりできるのですが、自分が仕事の日だと慌ただしいです。娘達に家事を手伝ってもらってようやく出勤です。まだ静岡は梅雨明けしていません。九州地方はすごい被害が出ていますね。梅雨明け前には豪雨が多くなると聞きました。皆さん気を付けましょうね。うちではベランダのリフォーム中なので布団も干せず、すっきりしません。鳥達もゆっくり日光浴させることができないでいます。梅雨明けが待たれます。


7月20日(日)「睡眠不足」
 朝寝坊して、朝遅くまで寝ていたのに、頭がすっきりしません。ぼーっとして、意欲がわきません。特に休みの日はいけませんね。枕を換えたり、布団も換えてみました。蒲団は夏用の羽布団にしました。ふわふわして気持ちがいいのですが、重さが無くちょっと落ち着きません。貧乏性なんでしょうね。しばらくの間、HPの更新や、メールの返信、皆さんのHPへ訪問は遅くなってしまうと思います。ごめんなさいね。(また文体をかえてみました。)


7月17日(木)「今日から(最近安易な題名が続くなぁ)」
 ベランダのリフォームがはじまった。今日は解体作業である。古いベランダを取り外すのだ。私は仕事なので、主人の母に来てもらった。すごい音だと思うが、鳥達はどんな反応をしていただろうか。帰ったときは普段通りの様子であった。明日は壁の補修作業になる。今は壁から玄関はシートがはられ、そこから出入りはできない。しばらく落ち着かない日が続くが、仕方がないだろう。

 昨日で人形劇サークル「こんぺいとう」の1学期の活動はお休み。人形制作も終わり、配役も決まった。今年は順調に進み、気持ちよく夏休みを迎えることができそうだ。メインの人形劇は「赤ずきんちゃん」、サブの小作品は「こんぺいとう村ののど自慢大会」である。ネットの友達のアイデアをいただき私が脚本を書いた。
 中学時代に数人の友達(前述のピアニストの彼女も)とノートを回して、小説やマンガや脚本を書いていた。私は主にどたばたストーリーの脚本を書いていた。友達の家に行って、録音もしていた。私のこんぺいとうでの活動は、中学時代のノートの延長線上にあるかもしれない。いや心はまだそこにいるのかも。


7月14日(月)「土日は」
 土曜日の夕方は、中学時代の同級生でピアニストの友達のリサイタルであった。場所は上野の文化会館小ホール。友達と待ち合わして、行きました。ピアニストの彼女はパワフルな人です。ピアニストのイメージだと、家事なんかやらない。ピアノのことだけと思われるでしょうが、彼女は妻・母の仕事もやりこなし、PTAもちゃんとやっている。きっと私なんかより完璧にだ。特に今日の演奏のリストのカンパネラを聴いて、ものすごい迫力を感じた。音の1つ1つの中に彼女の生き方があると思った。彼女は、年々パワーアップし、美しくなっていく。演奏後、友達とも話したが、「彼女の演奏を聴くたび、力をもらっている。自分も頑張ろうと思う」って。私も同感だ。彼女の名は山上有紀子である。

 リサイタルの前、国立博物館と西洋美術館に寄った。博物館は考古学館だけゆっくり見た。前にも書いたが、目的は銅鐸をゆっくり見るためである。常設展示であるが展示物が連休の時と比べて、内容が変わっていた。銅鐸の数が少なくなっていたようだが、どうだったのだろうか。先日細江町の資料館で銅鐸を見た。展示スペースも少ない。展示の仕方も寂しい。さすが国立博物館と見るべきだろうが、細江町の資料館もとても重要な展示と思うが、あまりクローズアップされていない。残念だと思った。細江町から出土された銅鐸は上野の博物館で他の銅鐸と肩を並べて胸を張っていた。
 帰りショップで、曲玉のペンダントとイヤリングを買った。博物館で身に着けるつもり。当初は博物館で石を割るところから曲玉作りに挑戦していたけど、難しいので挫折中。(^^;;

 土日には鳥達に葉っぱをあげられなかったので、スーパーに野菜を買い出しに言った。待っていましたとばかりに、食べている。カゴの掃除もして、さっぱりした。ピーがカゴの隅でおしゃべりをしている。葵は鏡のおもちゃのそばに離れずにいる。今週からベランダのリフォーム。解体で大きい音が出るだろう。驚くだろうなぁ。


7月11日(金)「明日は」
 明日は東京で中学の同級生のピアノのコンサートがある。場所は上野だから早めに行って、博物館をのぞいてこようと思う。先日細江町の博物館に行って、銅鐸を見てきた。そこから出土された銅鐸も上野の博物館にに展示してある。銅鐸のお話は学芸員さんから聞いたので、以前よりは詳しく見ることができるだろう。(日記はちょっとお休み。掲示板もメールの返信も遅れます。)


7月10日(木)「キャンプから帰還」
 娘からキャンプから帰ってきた。天気が心配だったが、あまり雨に降られなかったようだ。寒かったのか、声を出しすぎたのか声がかれている。表情はすごく明るい。大変だったようだが、中学最後のキャンプを楽しんできたようだ。最高学年の責任を全うした自信がそうさせるのだろうか。

 ピーと葵の所にイカの甲を取り付けている。ピーが少し囓っていた。葵は囓ろうとしない。しかし、イカの甲を取り付けている金具に興奮している。葵はペットヒーターの角に餌の吐き戻しをしていたが、取り外した。そして、ピーの所にあった鏡のおもちゃを葵のカゴに移した。さっそくプレゼントしている。


7月9日(水)「最悪の展開」
 長崎の幼児殺害事件は中1の少年逮捕・・・いや逮捕でなく、補導された。また少年法の壁に阻まれた感じだ。被害者のご家族にとってはやりきれない気持ちであろう。警察からご両親の談話が発表された。聞いていた私達も悲しく悔しい気持ちになった。

 先日のさぼっていた学生の話、全く親の立場で書いていた。親なのだからしょうがないが・・・。自分も学生の時、1度もさぼっていないと言ったらウソになる。親になって分かる親心。

 昨日から下の娘が学校のキャンプで本栖湖(富士五湖)に出かけている。明日帰ってくる。去年は大雨になって、途中で帰ってきた。天気予報を見ても静岡と対して変わらず、曇り時々雨。こちらも梅雨寒の天気、きっと向こうは肌寒いのだろう。無事に帰ってくることを祈る。

 肌寒いと思っていたら、今朝葵が水浴びをした。久々の水浴びだ。なぜ今日なんだろう。ピーも豆苗で葉っぱ浴びをしていた。おかしな父子である。


7月7日(月)「バイトの日」
 今日はバイトの日でした。主人に駅まで送ってもらったら、早く着いてしまったので、駅のマックでコーヒーを飲んで時間をつぶしていました。その奥の席に大学生か専門学生か女の子が2人。携帯で学校に電話して、「体調不良なので、遅刻します」だって。電話を切ってから友達「遅刻・早退王ダネ」なんて言って笑っています。そんな子が社会人になってどうなるのでしょうね。そう言えば私のOL時代、親戚を危篤や死んだことにして休んでいた同僚がいましたね。今の方がうんと不況なんだから、いい加減な人は雇ってもらえなでしょうね。
 仕事場に着いたら、いつもと違う様子です。先週の木曜日のよりの大雨で床上浸水をしてしまって、ATM・中のコンピュータもダウンしていました。なんと3.40cmの床上浸水だったようです。倉庫の備品、ハガキなどの売り物もダメになっていました。金曜日は片づけで開店休業だったそうです。日曜日は休日出勤だったそうです。今日は、中のコンピュータは復旧しましたが、ATMはまだまだ復旧できないようです。窓口は大変の混みようでした。仕事先の地名は「長沼」。いかにも土地が低く水が出そうな所です。最近各地で市町村の統合があり、町名も格好良いのに変更することもあるそうです。土地の名前は土地の習性を理解するのに役立ちます。しかし、変更することで分かることができなくなるらしいですね。そして、思わぬ災害にあってしまう。地名は重要ですね。


7月6日(日)「鳥近況」
 葵が文の後ろから足を乗せようと狙っています。それもしつこいぐらいです。また嘴をプチプチさせて餌をプレゼントしようと首を横にして試みています。もちろん拒否されていますが(^^;;。文はピーに対しては、攻撃をしますが、葵に対してはちょっと怒るぐらいです。一緒に育ったから気を許しているのでしょうか。ゴマの爪を久々に切りました。体が小さいので、補定をちゃんとすれば、おとなしくしているので、ジョージより楽ですね。

 「JULY」を主人が更新しました。


7月4日(金)「昨晩は」
 静岡県中部に集中豪雨的な雨が降りました。うちの近所で大丈夫でしたが、市内の各地で床下、床上浸水したそうです。しかし、今日になって、臭い匂いが漂っています。下水とか浄化槽があふれているのでしょうか。
 文鳥サイトを見ていると、今週の大奥での展開について書かれていますね。かわいい白文鳥の中ヒナが出てきて、毎回楽しめるかなと思ったら、悲しい最後が待っていました。こういうドラマに文鳥やセキセイなど小鳥が出てくると、ドラマの暗さを象徴するように殺されたり、逃がしたりで、演出とはいえ、悲しくなりますね。


7月3日(木)「研修」
 登呂博物館のボランティアの研修で、浜松の遺跡に行って来ました。初めに細江町の姫街道歴史民族博物館に行きました。細江町は浜名湖の北東に辺り、銅鐸(三遠式銅鐸)がいくつも見つかったことで有名です。レプリカも含め銅鐸を見ることができました。バスの中で銅鐸のお話を聞いていたので、良くわかりました。次は、気賀関所です。実際はそこの場所ではなく、ふるさと創生の1億円を使って、建築したそうです。気賀関所は東海道ではなく姫街道にある関所です。人形などで当時の様子が再現されています。そして、清水屋といううなぎ屋さんにて、昼食。ガイドブックにも載っている有名なところだそうです。うなぎは肉厚でよかったのですが、たれの味がしょっぱく感じました。最後に浜松市内にある伊場遺跡と資料館に行きました。弥生の遺跡で家型土器が出ている有名なところです。近畿中心に出土していますが、東の方では珍しいようです。畦のところで見つかっているので、農耕のお祭りで使われたと考えられるそうです。奈良時代ではお役所のあともあって数多くの木簡などが見つかっているそうです。資料館では出土物の資料を書いたり、バラバラになった土器の破片から復元をさせている現場も見せてもらいました。両資料館では、案内する方がとても丁寧に説明していただき、良くわかりました。写真も撮ってきましたので、できればアップしたいと思っています。


7月2日(水)「ヨーグルトケーキ」
 先日、「あーちゃんの部屋&マイガーデン」の啓子さんが私の家に遊びにいらっしゃった時、「カスピ海ヨーグルト」の種をいただきました。ずぼらな私が上手くできるか心配でしたが、何とか続いています。そのヨーグルトを使って「ベイクドヨーグルトケーキ」を作ってみました。しっとりとして、ほのかに甘いカップケーキができました。娘達にも好評でした。


back