2005年11月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


11月29日(火)「アニファ掲載」
 アニファ2006.1月号の「携帯 Watch Me」にピーの写真が載っています。『8才だからって、年より扱いしないでっ!!』と言うタイトルです。本屋さんで見てくださいね。


11月28日(月)「本」
 先日書きました『ALWAYS 3丁目の夕日』の本を読み終わりました。この本は西岸良平 原作のコミックをもとに山本甲士が書き下ろした小説です。12の短編になっていますが、少しずつ繋がっていたりします。1つ1つの話が温かくて、ほろり・うるうるとしてしまいました。

 こちら静岡でも朝晩冷え込んできました。ここで悩みの種は灯油の値上がり。去年は1缶1000円でおつりが来ていましたが、今年は足りなくなってしまいました。テレビで「家の中でもウォームビズ」と言っていました。厚着をしてしのげるところはしのぐしかありませんね。鳥たちにはカゴをビニルカバーで囲って冬支度にしています。そろそろひよこ電球もいれてあげるつもりです。

 主人が家庭菜園で何種類かの野菜を栽培しています。間引きした小松菜の葉っぱを鳥たちに上げたら争って食べていました。ホームセンターのペットコーナーを見ていたら、小鳥用のスプラウト栽培セットがあったので、買ってアルファアルファの芽を育てています。だいぶ伸びてきたので、そろそろ鳥達に食べさせてあげたいと思います。


11月24日(木)「ご相伴にあずかりたくて(?)」
 先日、娘がチョコレートケーキを誕生日プレゼントに買ってきてくれました。鳥たちを部屋に放鳥している時に食べたので、鳥たちが興味津々で近づいてきます。追い払いつつ食べていたのですが、文がケーキに突進。とろっとしたケーキのチョコに頭を突っ込んでしまいました。慌てて文を捕まえて、嘴の中からケーキの破片をつまみ出し、水道水で嘴の周りと羽を洗いました。無理やり洗われたので、文も何が自分の身に起こったのかわからないようでした。チョコは鳥の身体には毒と聞いていました。具合が悪くなるかと心配でしたが、当日も翌日も元気でした。ほっと一安心でしたが、以後気をつけなくてはいけないと思いました。

 「お気に入り」の「おすすめの本」に「父ちゃん、ぼく面倒みきれません」を追加ました。柚木 真理さんの作品です。(「帆由理缶」は柚木さんのHPです。あららからリンクをしています。)ほのぼのとするお話です。児童書なんだけど、私より上の世代の方はちょっと懐かしいかも。ぜひとも読んでみてください。映画『3丁目の夕日』もこの本の時代と同じ昭和30年代。映画は見ていないけど、同名のコミックは読んだことはあり、お気に入りの漫画です。


11月21日(月)「週末」
 土曜日は「ハリーポッター 炎のゴブレット」の先行上映を家族で見に行きました。夕ご飯を外食にしてその後、字幕のを見ました。小さい子供もいなく、割合とすいていました。我が家では2回目から先行上映で見ています。並ばなくていいですよ。原作からは割愛されている部分がありましたが、それを差し引いても私はよかったと思いました。

 土日は私も家族も用事がなかったので、久々に朝遅くまで寝ていました。クリスマスと年始のものを生協に注文。年賀状の文面作成や宛名のチェックもそろそろしなくてはいけませんね。

 先日体重の事を書きましたが、減っていた体重が上向き加減になってきました。条件を同じくするように、毎日お風呂上りに計っています。女の人特有のサイクルで体重が変わっているように感じます。この前までお菓子をかなり食べていても減っていたのに、増える時は増えるようです。そんな状況なのに、おいしそうな紅玉が売られていたので、アップルパイを作ってしまいました。明日は私の??回目の誕生日。娘が学校帰りにチョコケーキを買ってきてくれるそうで楽しみですが、体重の変化が怖い気がします。23日は主人の母と弟のお嫁さんとの合同の誕生日会をします。食べ過ぎに注意ですね。(笑)


11月18日(金)「近所付き合い」
 腰痛はだいぶよくなりました。今は喉は痛いとまではいきませんが、なんとなくいがらっぽいです。明日、ハリーポッターの先行上映を見に行くつもりだけど大丈夫かな。今、自家製蜂蜜レモン(ホットレモン)を飲んで喉を潤しています。

 近所の付き合いってどこにいても大変なもの。実は隣のうちの男の子(高校1年)がバンドを組んで部屋で練習をたまにやっています。大音響とまではいきませんが、我が家で雨戸を閉めていてもしっかり聞こえてくるほどです。夜10時ぐらいまでやっています。『うるさい』と怒鳴るほどではないけど、かなり気になります。家との間はそれなりに離れていますが、その子の部屋と娘の部屋が一番近い位置です。娘は来年度は受験だし、音が結構気になるようです。隣のおうちとはあまり親しいお付き合いもしていないので、こっちからなんていったらいいのかわかりません。もちろん向こうから「息子がお騒がせしていてすみません」の一言もありません。大騒音なら文句も言えますが、ビミョーな音量なので、主人も私も対応を決めかねています。


11月16日(水)「身体のこと その2」
 今日もバイト、しかし、昼頃から腰がだんだん痛くなってきました。脚の付け根も痛いし、家に帰ってきて家事は何とかできましたが、おばあさんのような歩き方です。明日も仕事、自分へファイト!

 皆さんは年に何回美容院に行っていますか?私は年3回。パーマもカラーもしていないので、カットだけしてもらいます。だいたい3月、7月、11月に行っています。3月は卒業式や入学式などの行事があるため、7月は夏に備えて、11月は行き付けの美容院から『誕生日割引』がもらえるからです。まだお知らせのはがきは来ていないのですが、楽しみにしています。髪の毛が中途半端に長くなってまとまらなくなっています。今すぐにでも行きたい気持ちです。今年から来なかったらどうしましょう。


11月14日(月)「身体のこと」
 風邪をひいて食欲が落ちていないから、やせないと書きましたが、最近体重が減ってきています。ジーンズも心持ゆるくなっている気がします。うれしいけど原因がわからないと次につなげられませんよね。考えられることは5つ。1つは最近おなかがゆるいことがある。2つ目は運動をやる時スポーツドリンクから水(お酢入り)に替えたこと。3つ目は身体のサイクル的なこと。4つ目は1ヶ月前テレビ番組「あるある・・・」でやっていた運動を継続していたこと(この1週間風邪をひいていてだるくてサボっていました)。5つ目は「あるある・・・」で2週間前に放送されていたコーヒーも食後に意識して飲みましたね。なんてテレビっ子なんでしょう。
 体重はむやみに多くなってはいけませんが、少なくなりすぎるのも病気などの抵抗力を弱めてしまっていけないですね。

 やっぱり寒さに弱いんですよね、私。暑い方もだらだらしてしまうけど、寒いと縮こまって、「♪〜ネコはコタツに丸くなる〜状態」になってしまいます。コタツはないので、ヒーターの前に居座ってしまい家族に怒られています。寒いと動きが鈍くなり固まってしまうので、家族に冬眠する変温動物の蛇や蛙のようだと言われてしまいます。確かにそうですが、爬虫類よりせめて哺乳類のリスとかクマぐらいに言ってほしいですよね。


11月11日(金)「よくなりました」
 お蔭様で風邪もかなりよくなりました。しかし、今日は仕事がなかったので家でごろごろしていました。ごろごろしてて且つ風邪をひいても食欲が落ちないからやせないのですよね。(笑)

 鳥かごの掃除をしたら、文の水浴びにつられて葵も水浴びをしました。葵は夏の暑い時もろくに水浴びをしないのに、何故?ちょっと寒そうに見えました。

 「ようこそ静岡」の「うちっちしぞーか人」のページに「方言」と「CM」を追加ました。よろしかったら見てください。CMは実際に見ないとわからないですね。出張や旅行でこられた時、見てください。


11月8日(火)「事件・事故」
 最近静岡で大きな事故・事件(富士サファリパークの事故・東名高速道路逆走・女子高生の毒薬事件など)が続いて全国ニュースでも大きく報道されています。良いことで地元がニュースに載るのはうれしいですが、なかなか良いことは少ないですね。この2日間、静岡では暖かい日が続きましたが、明日からは寒くなるようです。皆さんも身体に気をつけましょう。

 やっと鳥さんのページを更新しました。


11月7日(月)「身体の調子」
 この2.3日のどが痛いです。大体この時期になると、風邪をひき始め長引いてしまうのです。去年の日記を読み直したら、案の定書かれていました。原因は急に冷え込んでからだが対応できなくなってきていること、そして、ついついしてしまううたた寝にあると思いました。風邪のほかに困ったことは血圧の上昇。スポーツジムで始める時に計ると最高血圧が150を超えてしまうことです。去年の今ごろ同じようなことを書いていました。先日病院に行った時先生に話したら、「最低血圧が重要なのよ」と言われました。「えっ!そうなんですか。」と驚いておしゃべりして興奮してしまったので、「今計っても興奮してしまってきちんと計れないから次にちゃんと見ておいてね。」と言われてしまいました。普段食べ物(調味料)に気をつけること、お酢を使った料理を多く採り入れる事、そして身体を冷やさないことをアドバイスされました。スポーツドリンクの代わりに水に少量のお酢を混ぜるだけでも良いんですって!今ハーブティの「エキナセア茶」を飲んでいます。免疫力アップやアレルギー対策に良いらしいです。味はちょっと癖があり、苦いかな。


11月4日(金)「大道芸」
 静岡では大道芸ノワールカップをやっています。天気は上々。用事の帰りがけ、一般参加のグループの大道芸を少し見ました。小さいスペースでお客さんは少なかったのですが、頑張ってやっていました。こういう人たちが何年後かに大きく成長していくのでしょうか。子供の小さい時は大道芸を欠かさず見に行ったけれど、人の多さに酔ってしまいそうで最近は見に行っていません。見たいけど、並んだり、ずっと立っているのがつらくなってきました。体力不足が原因ですね。

 先月紹介した「ニョッキ」ですが、元気がありません。葉っぱが枯れてきました。水のやり過ぎだったのかまたはその反対だったのかよくわかりません。

 最近読んでいる本は、「バーミアス」です。魔術師と召喚した妖魔の話。ハリーポッターとはまた違った魔法の世界。これも映画化の予定があるそうです。もうひとつは、京極夏彦の「鉄鼠の檻」です。また妖しの世界にはまりそうです。そう言えば「ハリーポッター 炎のゴブレット」は26日に公開ですね。我が家では19日の先行上映に行く予定。


11月3日(木)「学祭」
 11時ぐらいに学校に到着。合気道部の演舞は3時から開場なので、早めに焼きそばで音楽を聴きながら昼食。マンドリンサークルの喫茶店に入り、演奏聞きながら一休み。あとで東京の両親、姉と静岡の両親と合流。3時まで両親らは落研を聞きに行き、私と姉は学生プロレスを見て、チャペルで音楽サークルの演奏を聞きました。合気道部は40人の大所帯。1年生の演舞は最初のほうでした。1年生も頑張っていました。先輩の演舞は迫力がありました。日ごろ頑張っている姿を見ることができて、とてもよかったです。


11月2日(水)「今月の予定」
 明日、長女の大学の学祭に行ってきます。合気道部に所属していて明日は演舞を披露します。先月、袴を買いました。袴姿を見るのが楽しみです。

 11月1日から年賀状が発売になりました。そろそろ写真を用意して、文面を考えなくては・・・・。と言ってもやり始めるのはいつも12月の中旬になってしまいますね。(笑)

 サボっていた鳥たちのHPを更新したいのですが、ずっと手付かずのまま。そろそろ更新しますね。方言のページも準備中です。

 人形劇の公演が12月に2回あります。11月は練習の追い込み、仕上げの時期になります。残りの時間を有効に使っていきたいですね。


back