VR PCD100の5穴化計画から実現へ!
2001年7月13日、主治医Jオート富士に入庫。
作業開始。
VXの中古部品は、とあるところから入手しました。
フロント編
1、ロアアーム交換
やはり、予想通りボールジョイントの問題があるためロアアームごと交換、
ボールジョイントが同じものなら、ナックルとストラットのみ交換で済んだようです。
ボールジョイント抜き変えもやってみたんですが、VRのロアアームの穴よりも
VXのボールジョイントの径が太いため、テーパー状に穴を開けることは不可能。
ほんのちょっと大きいんです。こいつが。
さて、ロアアームの取り付けで問題発生。
フレーム(エンジンマウント)とロアアームの取り付け部のブッシュを打ち込んである部分
が、VRのものよりVXの物の方が太いことが判明。
ここですね。
ボルト径も太くなっているんで穴を開け直せばOKかな?と思ったんですが、
この円柱部分の直径が大きいため、ただ穴を大きくしただけではストロークした時に
エンジンマウントの上部にあたってしまうようです。
そこで、現在の穴よりも下部に13ミリの穴をあけ直して対処しました。
車検でばれないようになんとか・・・。わからないでしょう?
2、VX純正品移植
ロアアームが、付いてしまえばこっちのもの!
あとは、VXの純正品を組んでいくだけです。
惜しかったのは、フロントのブレーキキャリパーが、VRの物と共通ではなかったことです。
パーツリストでは、パッドは共通部品なんでキャリパーもいけるだろうと考えていました。
しかし、ベンチレーテッドディスクもVXの物は厚みを増しており、一応VRの物より
強化?されていたため、キャリパーはVXの物を使うようにしました。
んで、組んでみるとこんな感じです。
タイロットエンドの問題も出ましたが、ナックル側にカラーを入れて締め付けました。
とりあえずガタは出ていないんで、問題なさそうですが早いうちにVXのタイロッドエンドを
入手したいと思います。
後は、定番どおりエアサスを生かしました。
いかがでしょう?フロントはこれでPCD100の5穴に変わりました。
続いてリアへ!