こぼれ話


○アナキン役のジェイク・ロイドはすでにダース・ベイダーだった
アナキン役に選ばれる前のこと、6歳の時のハロウィンの仮装でダース・ベイダーになっていた。ジェイクはアナキン候補として集まった3000人の中から絞り込まれた3人に残った。ルークに似ていて(?)幼いながらも知性を感じさせる彼がダントツで選ばれた。

○シスの暗黒卿の共演映画
ダース・モールを演じるレイ・パークの次回作は全米8月公開予定ティム・バートン監督の「Sleepy Hollow」で首無しの騎士「クリストファー・ウォーケン」のスタンドインを担当するが、なんと!パルパティーン役のイアン・マクダミードも出演するので、奇しくもシスの暗黒卿が共演することになった。

○ダース・モール
演じるは24歳のスコットランド青年のレイ・パーク。彼はブルース・リーのファンだった父の影響を受け7歳から拳法の修行を開始する。彼がアクション用のビデオを撮影して、スタント・コーディネーターのニック・ギラードに提供したところ、これを見たルーカスが起用に踏み切ったという。

○クワイ・ガン・ジンのネーミング
日本語の”開眼人”らしいです。

○クイーン・アミダラのネーミング
由来は日本語の”阿弥陀”から。

○ボス・ナス
ボス・ナスを演じるブライアン・ブレセッドはボス・ナスにそっくり。(映画では解りませんが・・・)

○メイス・ウィンドウ
サミュエル・L・ジャクソンがジェダイ・マスター役で出演が決まったのは、イギリスのインタビュー番組で「一番共演したい人は?」との問いに「ヨーダ!」と答えたという。それを伝え聞いたルーカスが出演に向け働いたという。

○チュニジア・ロケ
タトゥーイン星のロケはアフリカのチュニジアで行われた。これは第1作目の「SW」と同様だ。イギリスで作成したポッドレース用のエンジンなどを3ヶ月かけて空輸、またモス・エスパの町並みを砂漠の中に現出させたが、3日目のロケのあと、大雨と風で破壊されてしまった。そのときスタッフにはあきらめの空気がただよっていたが、ルーカスは「いい兆候だよ、20年前と同じだ」と前向きな姿勢でスタッフを励まし、予定通りの日数でロケを終了させた。