近づいてみたら 土と水のにおいがした 自然がお手本です

                       鞄n邊工務店

新着情報

今あるものを活かす
私たちの暮らしの提案の姿勢です


現在ホームページを、作り変えております。
自分で気が向いたときにやっていますので、ご迷惑おかけいたします。

BIAL BELO様外壁工事

大きなシャターが壊れてしまい、修理には高額な見積もりが・・
それでは、壁にしてみたらと、ワインな木枠と霧島壁の素朴な塗り物に
イタリアの車屋さんならではの、お洒落な演出です

2世帯の家 2

1階と2階で、玄関も設備も個別となっております。
それぞれのライフスタイルを守りながらも、同じ建物に住まうご提案です。

2世帯の家 1

1階は両親、2階はお孫さん含めたご夫妻の、2世帯住宅です。
各所に接点があり、世代を超えた暮らしのご提案です

富士山環境保全協力金徴収小屋

木製プレファブのノウハウで、山開き期間限定の小屋です。
パネル状に組立、分解、保管が出来ます。
ここにも、杉がたくさん

富士の家

屋根からはきれいな富士山が良く見えました。
太陽光発電とオール電荷の暮らし方です。

Petit Peu様改装工事

ワイン色の木のフレームと棚
間仕切を追加して、プチ改修です。
これからも順番に、少しづつ改修させていただきます。

美穂の家 押切様

ご親戚が使われていた住宅を改修して、デイサービスの介護施設になりました。
もちろん、耐震補強と杉床で年寄りも安心です。
生まれ変わる家 4

施主様には、私たちの仮住まいへ約1か月引っ越しいただき、
耐俊補強と、床のレベル改修、断熱、増築、キッチンやユニットバスの
設備改修と、以前の間取りからイノベーションさせていただきました。

ダークブルーの屋根の家

2階建ての家から、平屋に減築です。
お母様の為に、敷地の高さも道路に近い高さまで削りました。
杉床と、珪藻土の壁が自然な空気を運びます。


フルバリアフリー、自然素材の家
内部は杉床と突板合板張り
外部は霧島壁で塗られております。
住まうすべての人に、やさしい暮らしが広がります

音楽スタジオの制作です
東京市ヶ谷のビルの中に、ボーカルレッスン、
録音用のスタジオプレハブ状に組立てました。
もちろん遮音、浮き床構造です。

生まれ変わる家 3
清水の下町にある旧家を改修させていただきました。
耐震補強+断熱+防犯+設備改修などなど
あくまでも既存の素材を大切に今の技術を活かしました

(2012.1)

生まれ変わる家 2
お花屋さんのリニューアルオープンしました。
清水区押切の「フルールさわ」さまです。
その、フルイメージチェンジの報告掲載しました
(2011.8.20)
生まれ変わる家 1
養蚕小屋のビフォアーアフターほぼ?完了しました。
内装壁塗り(珪藻土は施主様)のみとなり、完成が楽しみ。
母屋の奥に見えるハナレです。
(2011.6)
施主様より、現在内装(珪藻土塗り等)最終段階とのこと
4月ごろには完成写真をお届けできそうです
ガイナの家完成しました。
たぶん決して忘れられることのない、3月11日。
建物の中間検査で、検査官と供に現場にいました。
筋交いなどの構造検査を終えての事だったのですが、検査官が
「さすがに建物は頑丈だね!」と一言。
地震の関係で工事が少し遅れましたが、無事にご家族の新しい暮らしが始まりました。
(2011.5)
そういえば
再びビフォアアフター始まりました。
昔養蚕小屋(カイコを飼っていた建物)を住居に改修中
低い天井を取り外したら立派な梁が出てきました。
屋根下で断熱して勾配なりに天井を作り、梁を楽しみます。
(2011.4)
竹沢製茶様のお店がオープンしました。
お茶に関わる興味深いお話を聞きながら、
おいしいお茶を店内でいただけます。
(2011.4)
ひだまりの家
暖かい日差しが柔らかにお家に差し込みます。
大きな軒先テラスには、お日様がいっぱい
お母さんが優しくお庭で遊ぶお子さんを見守ります
(2010.11)
風の家完成しました
前面の公園から家の中を風が通り抜け、本当に
気持ちがいいお住まいになりました。
家族のワンちゃんも大喜び?
(2010.9)
鳥居のつくり直しです
毎年近くの稲荷さんの鳥居を造っていますが、
こんなに大きい鳥居は久しぶりです。
家づくりでは体験できない、木とのふれあいです。
(2010.8)
椿の庭
茶花の椿や、山草があちこちに
本来は勝手口に面する庭ですが、駐車場含めて
ご提案させていただきました
(2010.11)

 

杉ご膳誕生!(2009.6)

天竜の杉製、ワンちゃん、ネコちゃんの食卓
ちょいとおしゃれだぞ

ネコちゃんハウス「ひっかき杉」の仲間登場
試作配布で改修を重ね、大好評!
詳細後日



ご案内

ごあいさつ

木がすきだ!
何十年も家をつくる仕事してきてるのに、いまさらこの想いが強いのじゃ。
特に杉はあたたかい。そしてやさしい。

日本の山には杉がたくさんある。
建設需要のため多くの山に杉が植えられ、50年から70年を経過したすばらしい杉が、
身近な山の水と空気を吸って生きているんじゃ。
花粉症で悪者の代表の杉だが、どんどんとその需要が増えれば、花粉も減ってくるんじゃないかな。
杉の需要が減って、山から切り出せる費用が出なくて多くが取り残されているんじゃ。
だから、どんどん使おう。

杉の家を造っていて気がついたことがある。
それは空気がいつもと違うということだ。
もしかして建物が生きている?
家が呼吸しているんだ!。
耐久力をあげる為に色々な素材を今まで使ってきたが、本当に杉だけになったら、木が呼吸している。
もしかして、100年を超えて何世代にも愛されるいえとは、こういうものなのかな。
そこに住まう、人の心も体も同じように生きていくんじゃ。

                      ごあいさつ

家づくり

清水が大好きです。
近くのお客様だけのお得な情報


庭づくり

本当は増改築などの、きめの細かい仕事が大好き
そこに人が住んでいることが、私たちのお仕事の基本です

庭づくり

家と庭はひとつでありたい。
自然を取り入れた暮らし。ささやかな幸せのお手伝いです。


ものづくり

楽しみながらものづくり。住まい手自ら参加の家づくり。


工房ご案内

私たちの工房がある清水は、山から海まで車で20分。山暮らしも海暮らしも味わえます。


工房のご案内
工房(設計事務所)のテラスには、毎日子供たちが座っていきます。
大工さん達が加工する姿もすぐ横で見られます。


イベント情報

会社でのイベント案内や地域のお祭り案内



鞄n邊工務店                杉床で暮らす、3世代をつなぐ家
Bring Up Nature Garden Design       自然を取り入れた暮らし
地元の杉を中心に国産木材をつかった家づくり。暮らしと人に正直に、ものづくり。
木の暖かさと、自然のやさしさを実感できる暮らしの提案。住まい手参加の家づくり。


〒424-0886 静岡県静岡市清水区草薙2-17-3
TEL054 345-6908 FAX054 346-8798 E-mail nabeichi@tokai.or.jp
Copyright(c) 2008 Yoshikazu Watanabe