猫の...
かわいいMacたち


Macmini/2.0GHz Intel Core 2 Duo

2009年3月27日、我が家にやってきた小さなMac。
仕事でIntelMacが必要になり…。3月に出たばかりの新miniをメモリ満タン4Gにして購入。とにかく『静か』。

PoweMac G5/1.8G Dual

08年7月、仕事で必要なOS9環境を確保するため、中古で買ったデカMac。秋葉原から熊五郎が(ヘトヘトになりながら)持ち帰る。09年1月にメモリを追加購入。さぁ、これから頑張るぞ〜という時に、突然IntelMacとの交代を宣告される。今はminiの置き場となって、親ガメ状態。

MacBook/2.0GHz クロ

予測していなかったiBookのHD不調により、2006年6月15日、我が家では初のインテル搭載Macが大いなる期待とともに仲間入り。USキーボード仕様を店頭販売していたソ○マップ新宿店まで、わざわざおもむき購入。店員さんの口車(?)に乗り、メモリも満タン2Gにして最初からフルスペックでの始動。
しかし、これがかなりの問題児であった・・・。小さな不具合当たりまえ。購入以来、泣かされる毎日が続いている。(;´д`)トホホ
同10月、あまりの不具合続きに嫌気がさし、復活したiBookにメインの座を譲る。しかし、後日その一連の不具合は、同時購入したメモリの初期不良が原因だったことが判明…。
2007年7月、約1年間放置されたのち、iBookご臨終のために仕方なく(?)メインマシンに復帰する。しかしOS9が使えないため、iMacG5と併用される始末。あぁ、無情。
使用中、突然起動しなくなり、HDがいかれてご臨終に。ソフマップの長期保証により、修理は無料となるが、壊れたディスクの引き取りに数千円取られる。(なぜ壊れて使えないものがそんな値段になるのか、不思議。)
2008年7月、PMG5の登場により、熊五郎のメインマシンとなる。

iBook G3/600

最愛のPB2400に突然死なれ、悩んだあげくに“ツナギ”として購入。AirMacベースステーションとセットで、さくさくと快適な無線接続環境を与えてくれる、可愛い白リンゴちゃん。USキーボード欲しさに、AppleStoreで購入。海外の工場から2002年2月2日に直送されてきたばかりの新参Mac。これから、どんな思い出を沢山くれるのか?、楽しみ。
 3月25日、内蔵モデム初期不良のため部品交換となりました。先が思いやられるなぁ〜。
 5月23日、deleteキーの爪が破損。キートップがはずれ、一式交換することに。使用3ヶ月強で壊れたキーボード。アップルケアに申し込むか1年未満で別機種に買い替えるか、…本気で考えねば。
 11月2日、512Mの増設メモリを購入。ついに、メモリ満タン640Mの(我が家で)最強のマシンとなる。
 翌年2003年2月、アップルケアに加入。
 2004年7月21日、使用中にHDが妙な音を立て始める。HDが熱を持つと、認識不能になる様子。
 同7月23日、ついにサポート行き。(引き取り業者、以前は日通のプロコンポだったのが、福島に変わっていた…)
 同7月25日、HDが新品に交換されて戻る。20GB→30GBへの容量アップ(無料)。入っててよかったのか?アップルケア。
 2006年6月9日、またも以前と同様のHD不良症状を起こし始める。
 同6月15日、ついにメインマシンの座をMacBookに譲る。
 同8月5日、HDを自分で交換、30GB→80GBに一気に容量アップ。これからは最後のOS9起動マシンとして多いに活躍してもらう予定。
 2007年7月24日、ロジックボードの不具合(と思われる)にて、起動不能に。まだまだ使えるスペックなのに、ああ、勿体ない〜。

Power Book 2400c/240(G3改)

・・・完全におもちゃです。ポストペット(メール)をどこでも使いたくて、買いました。いや、周りの悪魔の誘いも多々あったのですが、「モバイルな日々」のポチさんに憧れて、という理由もちょっとあります(^^;; 毎日動かすソフトはポスペとネスケ位なものです。FinePix700とお揃いで手作りカバーも作りました。企画室ゆうさんのオリジナルキーボードクリアタイプを使用中。1999年のMacExpo会場にて、G3改。その後ロジックボードの交換、底面フレームの取り替え、ACアダプタの交換を、全て保証期間中に行いました。保証期間終了したところで、液晶バックライトがヘタりはじめ、赤ムラ状態で無理やり使用続行…。やっと新品バックライトを手に入れて、自分で交換作業しました。復活PB2400です!!眩しい!!!
 2002年1月13日、SCSIの接続不良により動作不安定になり、使用中止。このままジャンクと成り果てるのか?愛機の復活を願う。

Power Macintosh 8500/180(G3改)

この子は借り物のllcxを返すため、私が初めて購入したMacです。その後ピナをサクサク動かすためだけにメモリを160M(←当時はものすごい事だったんですよ、念の為)に増設しました。高いおもちゃと呼ばれています(^^;; PB2400が来てからは、すっかり出番も減ってかわいそうな親分Macです。今は同居人の熊五郎が外付けHDで起動させてる毎日です・・・。
 2000年12月、友人からお古のG3カードを購入し、これからも現役バリバリ?で頑張れそうです。今は毎月のアニメGIFの製作に大活躍してくれています。
 2005年11月、熊五郎がiMacG5を購入したため行き場を失う。実家へ出戻り(?)させるつもりで一旦は外されたものの、コレがいないとプリンタが使えないために年賀状作成に復活。そしてその後は、また放置プレイ…。


*Topに戻る*