TOSS-LANDポータルサイト (C)TOSS-TWO-WAY/算数/1学年/20までかず/20の分解を学ぶ/



五色百人一首で、20の構成要素を学ぼう


静岡県裾野市立西小学校 芹沢晴信

五色百人一首を通して、20は何と何に分かれるか学びます。



五色百人一首の対戦が終わったとします。(20枚)
子ども達は、自分の取った枚数を数えるのに必死です。
「勝ったあ!〜まいだ」「負けた、〜まいだあ」と大騒ぎです。

そこで、教師は次のように言います。

 指示「勝った人が、まず 『〜枚です』と言います。次に負けた人が『〜枚です』といいます。


 指示「そして2人で声をそろえて、『〜枚【勝った枚数】と〜枚【負けた枚数】で、あわせて20枚です。』と言いましょう。

毎日朝の会で行う百人一首なので、だんだん20は何と何に分かれるか、自然に習得していきます。

☆_/_/☆_/_/5分から15分は使える授業のアイディア集☆_/_/ ☆_/_/TOSS公式HP

E-mail:メール