05年6月

もどる

 

宿敵を調教

 こんにちわ☆ くれはです。
 雨が降って冷たい日と、陽が照って暑い日が交互に来てる感じですね。
 皆さんは体調崩したりとかはしていませんでしょうか。
 わたしは崩しそうでs(またか
>ぢょにたん
 「ジョニーさん」だとさすがに空々しいですし。
 てか、リンゴはもう勘弁してください。
 

意外と集まらないものです

 兼ねてより売らずに取っておいた闇の契約書がそこそこ集まってきたので、GD3Fにてデビルチの捕獲に挑戦してみることにしました。
 GDに篭っていた頃には、終生のライバルとまで(わたしが勝手に)想っていたデビルチ君ですが、ついに下僕ペットとして調教迎えられることとなりました。
 
 デビルチはペットの中では比較的レアな存在です(一番レアなのは今もソヒーかな?)。
 それというのも、テイミングアイテムの闇の契約書を落とすmobがジョーカーしかいないからなのですが、ジョーカー自体倒せる人が限られますし、ドロップ率もかなり低いです。
 時計地下4Fに篭って闇の契約書を集めた場合、その数倍の数の古いホウキ(こちらはドケビのテイミングアイテム)を手に入れることになるでしょう。
 したがって、闇の契約書自体がそもそもそれなりの値段で取引されているわけです。
 医者鯖だと12個もあれば、1Mくらいの値段になります。
 デビルチの卵は1M〜2Mくらい。まあ、ペットなのであまり露店では見かけません。
 まあ、何が言いたいのかといえば、12回挑戦して1回成功すれば元が取れるってことです(我ながら現金だなぁ

 12回も運試しができて、あわよくば元を取る事ができ、GD3Fだからそのほかのレアも狙いつつ、まったりと経験値も稼ぐ……うん、やるっきゃないね(´ー`)
 
 GD3Fへ久しぶりに侵入。
 いやぁ、懐かしい音楽ですなぁ。
 そして、時計地下4Fを超えるこのmobの湧きのよさ。
 やっぱりアレですね、このマップが一番落ち着くワァヽ(´ー`)ノ
 常に敵を殴ってないと落ち着かないような「ASPDシンドローム」の方は、このマップを是非オススメ(何
 
 早速デビルチを探して殴りかかってみる。
 HPを減らして弱らせればテイミングの確率が上がるとか、そういうことをどこかで聞いた覚えがあったため、何発くらいでデビルチが倒れるかを確認。
 どうやら、平均10回くらいでノックアウトするようなので、10回殴ってまだ生きていたら、スティールした挙句に契約書を使うことにする。
 アレです、身も心もゲット作戦です(何
 と想ったんですが、なかなかうまく行きません。
 湧きがいいので、アイテム欄を開いて契約書をクリックしようとする頃には新しいmobが取り囲んでいたり。
 クリックした状態でキャンセルすれば、契約書は消滅してしまいますから、さすがに慎重にもなります(これって修正されないのかなぁ)。何せ、エルニウム1個よりも高いんですから。
 
 そうこうしているうちにチャンス到来(・∀・)
 契約書を使い、スロットを起動!
 ………

まずこのスロットがむかつく

 ええい、出ねぇよコンチクショウ!!(何が
 そもそも、このスロットを回す意味がよく分かりません。
 目押しできるわけでもないのに。
 まあ、どっちにしろ、わたしが目押しできないわけですが。

 そして、5回目くらいのチャレンジ。

 デビルチの卵ゲッツ!!
 ちなみに、スロットの後ろにはグールとウィスパーに囲まれているくれはがいます。

 最終的に、テイミングは2回成功しました(>ω<)ノ
 2/12。元が取れたどころか、大当たりっぽいですよ、奥さん!
 1個は手放すとして、もう1個は予定通りにわたしの下僕ペットにすることにヽ(´ー`)ノ
 その他のレアも、sチェイン、青箱×2、ラフウインド×3と予想以上の出来。
 名前は何にしようかなぁ(*'〜')
 餌の若芽も手に入れないと〜。

6月16日 九連内くれは

上へ

ローグ祭り in Eir

 こんにちわ☆ くれはです。
 じめじめしてますなぁ。
>ぢょにたん
 食ったさ。ああ、食ってやったとも。・゜・(つд`)・゜・。
 
 ローグ祭りに参加してみました。
 事あるごとに、いつかは行ってみたいと想っていたものの、それも叶わず、今回にまで先延ばしされてしまっていたローグ祭りです(何
 ごめんなさい、大半は開催日を忘れていて参加できなかっただけです。
 ごめんなさいごめんなさい_| ̄|○
 集合場所はローグ転職場。
 ローグ以外の普通のプレイヤーなら、殆ど一切立ち寄ることのない場所です。
 てか、ローグ以外だと、場所すら知らない方も多いことでしょう。
 ファロス灯台の南側に地下室の入り口があるんですよ。
 人数集まったところで記念写真をパチリ。

左上が……orz

 完璧に決まってます。さすがローグだ!
 チェイサーさんが結構多いことにびっくりです。
 ♂はズボンが、♀は服の裾がうっすら青っぽいのがチェイサーさんです。
 ぱっと見だと、全然違いが判りませんね(ぁ
 てか、参加者多いですねぇ。
 この後も何人か増えて、最終的には30人くらいまで膨れ上がりました。

 その後、メインの狩りへ。
 場所はノーグロード1〜2F。
 プリさん一人しかいませんが、気にしません。
 プリがいなくとも、盗作があるからっ!(編集部注:くれはは盗作持ってません
 ハエ運の悪さを如何なく発揮して出遅れたりしましたが(ぉぃ、ポタでアルデ→ジュノ→火山まで徒歩で。
 皆さん待たせちゃって申し訳ない;;

怪傑ゾロゾロ

 火山内部を闊歩するローグさんズ。
 この辺はやはり自由人なので、隊列乱れまくりです。
 
 そしていざ、戦闘!

乱れ飛ぶスキルたち

 盗んでは拾っては投げては殴っては射っては癒しては。
 さすがローグだ! 何でもできるぜイヤッホーイヽ(´ー`)ノ
 BBは盗作で使っても、結構強力みたいですねぃ。
 
 ノーグロードの強敵といえば、やはりラーヴァゴーレムさん。
 なにせ、こっちの武器は短剣か弓しかないから、ろくにダメージが出ません。
 装甲固すぎですぜ、旦那。

だが我々には、防御無視の技があるっ!!

 雪崩落ちる50の数字。
 総勢30人で石投げやれば、さすがのラーヴァゴーレムさんもタジタジですゎん☆(誰
 終わった後で見てみたら、何気に経験値0.7%ほど稼いでました。
 ちゃっかりしてます、わたし。

 プロに戻ってからは、お約束のペット大集合。
 今回はバグか何かの影響で移動時に効果音が出るため、凄いことになってました。
 道行く人たちがみんなショックエモ出す様は素敵でした。

旧ポタ広場で待機中の一コマ

 ちなみに、右上のプリさんがわたしのペットです(コラ

 次回も機会があったら出てみたいですねヽ(´ー`)ノ

6月11日 九連内くれは

上へ

リンゴのなる桃の樹

 こんにちわ☆ くれはです。
 気を抜くとすぐ更新が途絶えるな……。
>ぢょにたん
 ローグの狩りはどうやっても単調にしかなりません(´・ω・`)
 盗作持ってるなら、まだ遊べるんだけどね。
 
 さて、昨日の出来事なんですが。
 まずこいつをみてくれ。
 これをどう想う?

てか、JKって消えるの速いね

 そう。ジョーカーからリンゴが出たんだ。
 もちろん、ジョーカーからはリンゴなんて出ないことになっている。
 ……おお、察しがいいな。
 これはただのリンゴじゃない。闇リンゴってやつさ。
 
 
 
 _| ̄|○

 凹む。すんごく凹む。
 凹み具合はウィスパーのそれの比じゃありません。
 だって、ジョーカーだよ!?
 BSb使わないと30回くらい殴らないと倒せないジョーカーだよ!?
 必死になって殴って、出たのが闇リンゴ1個なんだよ!?
 まあ、アクワン×2、Wizハット×2、闇契約書が出たから、ちょっとは救われたけど。
 でも、装備品が出ると所持量が圧迫されて、滞在時間が短くなるから、手放しでは喜べないのも確かだったりするんですが。
 
 面白くないので、露店で偶然見つけたヘビーバックラーの完成品(といっても+6)を衝動買い。
 6Mなり。
 桃木狩りを本格的にしてみることに。
 この前のペースでドロップ品をゲットできるようなら、1週間もあれば元が取れますし。
 今日は若干仕事が早く終わったため、3時間ほど狩る余裕ができました。
 倉庫に溜めてあったミルクが尽きていて、買うためにキャラチェンするのもめんどくさいため、時計地下同様に紅POTを回復剤としてチョイス。
 最近、この辺の感覚が大雑把でイヤンです。
 今回はインティミとハエを併用して、(前回よりは)効率よく狩ってみました。
 ……が、やはり溜まり場のローグさんのような効率で枝を盗めません。
 何でだろう……。Dex高すぎると逆に盗めなくなるとか?
 初回の30分で枝2本というスローペース。
 これはアレか? わたしのリアルラックか?
 アレですか、運の無いやつはとっとと帰れですか(何
 まあ、それでも終盤に怒涛の追い上げを見せ、結果的には3時間で枝34本、ローヤル95個、マステラ193個と上々の出来。
 前回の分を売ってないので、カートの中身がずっしりとしてきました。
 さて突然ですが。
 とりあえず、こいつをみてくれ。
 これをどう想う?

桃の木なんだかリンゴの木なんだか

 そう。人面桃樹からリンゴが出たんだ。
 もちろん、人面桃樹からはリンゴなんて出ないことになっている。
 なんたって桃の木なんだからな。
 ……おお、君は本当に察しがいいな。
 これはただのリンゴじゃない。闇リンゴってやつさ。
 
 
 
 
 
 _| ̄|○

 崑崙1Fでそれなりにいい見晴らしの場所でパチリ。
 ここはそれほど観光には適したところはなさそうです。
 辻支援とかあるけど、基本的には殺伐としてるしね(ぁ

サムネイルクリックで実寸

6月9日 九連内くれは

上へ

爺と戯れるおばちゃん

 こんにちわ☆ くれはです。
 今日は暑かったですね〜。
 わたしはお察しの通り、外回りの仕事なので熱射病になりそうでしたよ。
 これからは梅雨の季節も待っているわけで、嫌な季節到来だなぁ、と、しみじみ(何
>ぢょにたん
 RO店価格調査隊様で検索・計算したところ、Eir価格だと1Mz程になるようです。
 これが平均して出るようなら、かなり美味しいですねぇ。収集品除いての値段ですし。
 ただ、あのリズミカルなBGMがどうも馴染めない(mp3差し替える気もないし)。
 
 暑くてダレていたので、狩りをする気もちょっとダウン。
 なので、わたし的に究極のまったり狩場である時計地上2Fにて、だらりんこだらりんこと時計爺さんと戯れることに。
 エルダーだけは気をつけないといけませんけどね。
 養殖っぽいPTが何組かいましたが、やはりエルダー配置前に比べて少々閑散としています。
 エルダーが強い云々以前に、マジシャンを一から育てようとするプレイヤーが減ったのも一因ではないでしょうか。
 転生職の姿を見ると、今更感が強いものです。特にマジシャンは。
 とはいえ、逆にシーフ系が増えていますので、まるっきり過疎というわけでもありません。
 シーフ系(特に鍾乳石ゴーレムを倒せないローグ)にとっては、エルを盗める貴重なmobのクロックに、回避さえ確保していれば、想ったほどには強くないライドワード。
 時計塔管理者は石投げで安全におびき出せますし、パンクは当然瞬殺。
 よくよく考えれば、このMAP自体が遠距離向けから盗み向けにシフトしてるんですよね。
 
 疲れからか、徐々に眠気が襲ってきたりしましたが、順調に狩りは進みました。
 というか、21時前に眠くなるわたしって何?
 毎度毎度言いますが、体力無い自分が嫌になります。
 学生さんたちは、今のうちに体力つけておくことをオススメしますよ。
 年取って苦労するから。
 エルダーに襲われたのは一度だけ。
 FBをかけられそうになりましたが、寸前で逃亡に成功。
 火の矢が既に降ってるところでした。
 FDだったら死んでたかもしれません(ぁ
 管理者にディスペルを喰らったので正確な狩り時間は覚えていませんが、所持量一杯になるまで狩って、エル9個に地下鍵4個、さらに火本を入手。
 地下鍵4個も出たのは嬉しいですね。
 無欲だと良く出るのは仕様ですかそうですか。
 
 連日SSなくてすいません(ぉぃ

6月6日 九連内くれは

上へ

世界は回る。回る世界を回る

 こんにちわ☆ くれはです。
 金払ったなら、やはり最低でも、期限切れまではできる限り繋ぎたいですな。
>ぢょにたん
 ただ〜(>ω<)ノ
 ログインも久々、ということで色々な所へ出かけてきました。
 GH修道院、時計地上3F、崑崙1Fの3箇所です。んがぐぐ。
 変わり映えしないといえばしないんですが、実は、崑崙1Fは始めてだったりします。
 ローグが、このレレルになって、初めて崑崙1Fです。
 ホルン盾? なにそれ?
 想い返せば、桃樹と戯れるべき時期(レレル80代くらい?)は、まだスティール成功率が変更される前で、短剣型が狩るようなmobじゃなかったんですよね。
 
 GH修道院。
 jCが値上がりしていると聞いたので、ちょびっと狙いつつ、まったりとスティ狩り。
 同業者だけでなく、プリのBOTまで闊歩してましたが気にしない。
 どうせ奴らのTAなんざ滅多に決まらないわけだしwwwwwwww
 SPが続く限り、全スティを狙ってみました。
 やはり腕がなまってるようで、jのHDがなかなかかわせません。
 BSpで回避するよりも、普通に殴って詠唱止めたほうがマシなくらいなまってました_| ̄|○
 喰らうと、あっさり1k以上のダメが飛び出てくれるので痛いです。
 とはいえ、ミミック交じりの4〜5体に突っ込んだりしなければ、ピンチにはなるはずもなく。
 レアはバイブル×2とsビレタ、そして青箱が1個。
 まあ、カードなんてそうそう出るものじゃありませんし、上々の出来だったかと。
 時計地上3F。
 アラーム仮面2枚目ゲットに向けて時計の針を集めに。
 あと、錆び付いたBSbのリハビリを兼ねて。
 単発のBSbはアラームが一番出しやすいです、わたしは。
 手頃な大きさだし、動きも遅いし。
 ただ、段差だけは勘弁な(´・ω・)
 のめりこんでるときにマントを付け替え忘れて、ライドワードにガブガブ噛まれたことを除けば、まあ、特に問題ない狩りでした。
 ……んが、アクティブ化した時計塔管理者に2度も挑まれ、ディスペル喰らって狂気POT切れで帰還orz
 所持量的にも、もう1時間くらいは狩れたのにー。
 レアはクリップ×2。残念ながら青箱は出ませんでした。
 時計の針は370個ほどゲット。
 崑崙1F。
 溜まり場のローグさんが狩っていたので、便乗して参加。
 前述の通りホルン盾持ってないけど、殲滅力と回避力は足りてるはずなので、まあ何とかなるかな、と。
 PTチャットで、もりもり枝ゲットの報告をするローグさん。
 てか出しすぎ。30分で10本くらい出してました。
 対するわたしは、何がいけないのか微妙な数しかゲットできず。
 ハエ&インティミをそれほど使ってなかったのが原因かなぁ。
 おあつらえ向きに草が結構生えてるから、今度来た時には積極的にインティミしてみることにしよう。
 戦闘自体は比較的楽なようです(まあ、一次職も狩ってるくらいですから)。
 桃樹、ヨン共にDAで普通に1k出ます。
 ただ、怒りエモ出した後の桃樹は3匹以上抱え込むと結構痛い模様。
 木琴つけててもかわしきれません。
 安心して突っ込みたいなら、やっぱりホルン盾が欲しいところかもしれません。
 突っ込む必要がないといわれればそれまでですが(ぁ
 最終的には、一時間半でマステラ90個、ローヤル40個、枝19本という結果。
 ……悪くはないのかしらん(・・`?
 
 盗作ヒールが羨ましい、今日この頃(´・ω・)<トナリノシバハアオイワァ
 まあ、対ミミックや対JKなら、ワシ型の方が分があるでしょうけど。

6月4日 九連内くれは

上へ

錆び付いたグラディウス

 お久しぶりです。
 引退説、休止説、失踪説、自殺説、過労死説、雪山遭難説、北朝鮮拉致説、中国人に石を投げられ死亡説、などなど、突然いなくなっちゃったわたしに関する噂が紛々していたようですが(してないしてない)、とりあえず戻ってきました。
 ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
 実は別ゲームで遊んでただけです。
 雰囲気はまんまラグナロクオフラインな感じのWizardryです。
 6パーティ同時進行プレイなんておバカなことやってたら、めっさめさ面白くて戻って来れませんでした。
 ちなみに、まだクリアしてません、ってか200時間プレイして序盤イベントを消化したばっかりです。
 一段落はついたので、これからはROと同時進行でプレイしていきたいと想っています。
 Wizardry XTH、わたしが言うのもなんですがオススメです。
 ROの商人系の不遇さに耐えられない方なんかは特に。
 
 実に2ヶ月弱も放置していたわけで、相場とかさっぱり分かんなくなっちゃってますし、狩りの腕も随分錆び付いてしまったようです。
 これから少しずつ感覚を取り戻さないと(・・`
 
 復帰してみると、2ヶ月前にわたしが落ちた場所は時計塔地下4Fでした(・・`
 何でこんなところで落ちたんだろう、と想ったんですが、なるほど、日記を読み返してみると、経験値1.5倍期間だったらしいです。
 でもだからって、時計地下4はないだろう_| ̄|○
 紅POTがまだ半分ほど残っていたので、カギ代が勿体無いと想い、POTが尽きるまで狩り。
 1時間半ちょっとくらいでしたが、鎌イタチ、闇契約書×2、アクワンと、まずまずのドロップ&スティール。
 復帰早々故に、ろくにBSbが決まらない体たらくでしたが、経験値も1.5%上昇。
 
 溜まり場のローグさんと何処か行こうということになって、いろいろ悩んだ挙句、ウンバラの深奥の密林で狩りをすることに。
 深奥の密林なんて、昔1度通ったきり行ってない場所です。
 経験値もドロップもまずいですしね。
 人がいないのも分かります。
 案の定、狩りとしては旨みの全くない無味乾燥したものでしたが、ローグペアなだけに、こんなことして遊びました。

こっち向けホイ

 無駄なタフさ(だけ)が自慢のウドゥンゴーレムを2人の間に挟んで、連続バックスタブ(;´Д`)
 一度やってみたかったんです。ただそれだけなんです(ぉぃ
 やってみればわかりますが、全然実用的じゃありません。
 そもそもローグでペアする意味がわかりません。

 意外なところに高台を発見したため、視点変更して写真をパチリ。

サムネイルクリックで原寸

 位置は、ニブル入り口のほぼ正反対のあたりです。
 景色はよくて、人も少なくて、まったりしているマップなんですが、なんか無駄にアップテンポのBGMのせいで全てが台無しになっています。BGMさえ何とかすれば、観光地になっていたかもしれないのになぁ。

 一時間弱くらいで飽きがきてしまい、このマップ名物の隔離部屋に突っ込んで、死に掛けて終了。
 あの部屋はローグがいていい場所じゃありませんね。
 
 その後、溜まり場のメンバー数人で時計塔地上ツアー。
 メインは1Fのライドワードというネタツアーでしたヽ(´ー`)ノ
 3Fにも行ってみたんですが、やっぱりそれ用の装備品を用意できていないと、他の方は厳しい感じでした。
 当たらない、通らない、避けられない……。
 壊滅したのは1回だけだったのは行幸でした(ぁ
 ミミックから青箱を1個とはいえスティったし、なかなか楽しめました。

6月3日 九連内くれは

上へ