はじめに

先日押入れの整理をしていたら昔のデジカメが出てきまして、
昔に比べて今のデジカメがどのくらい画質向上しているのか気になったので撮り比べてみました。

厳密に条件を一緒にして撮り比べているわけではありませんし、デジカメの数もたいしたものではありませんのであくまでも自己満足のためのものです。ご了承願います(笑)


基本的にAUTOモード・発光禁止のマクロで撮影、ホワイトバランスもオート、三脚使用でISO感度は最低に設定。



ワシがよく使用するサイズにリサイズした画像を比較してみたく、その機種での撮影可能最大サイズで撮った画像をフリーソフト「縮小専用」を使って横800サイズ(画像くっきりオプション真ん中)にリサイズしたのと、横1000ピクセル〜2000ピクセルくらいの原寸元画像をアップします。本当は1280くらいで統一したかったのですが、機種によって5Mサイズの下がいきなりVGAサイズだったりとなかなか同条件で比較はできませんので参考程度ということで。
(撮影可能サイズが横800ピクセル以下の機種は原寸画像のみアップ)


最初ブログで公開しようとアップしてみたら、無料会員のアップした画像はデフォルトでファイルサイズを圧縮されてしまう仕様だったのを今更気付いたのでこちらで公開します。容量ギリギリで危ないですが(^^;







コンパクトデジタルカメラ



リコーDC-3Z


フジfinepix40i


オリンパスE-100RS


パナソニックLumix LC-33


フジfinepix F30


ニコンcoolpix S10


パナソニックLumix FX35


キヤノンpowershot S95


ソニーcybershot DSC-HX9V







おまけにカメラ付携帯電話でも撮影してみました




WILLCOM AH-K3001V(京セラ)


au W21T(東芝)


WILLCOM WX310K(京セラ)


WILLCOM W-ZERO3 es(シャープ)


au W51H(日立)


apple iphone3GS


au T004(東芝)


docomo SH-12C(シャープ)



おわりに


HOME