一日目
 
今日は高速をひた走り。

や、ヘタに下の道で行くと、九州にたどり着く前に休みが終わってしまうから(笑)

興味持つとすぐフラフラ寄っちゃうからなぁ……

そんな訳で九州まで一気に行ったダス。

故にナニも起こるはずもなし。

ひたすら走り続けておりました。

以上、一日目終了。

……で、済むわけがないんだな、私の場合(笑)

まず一つ目。

出発しようと荷物を括り付け終わった時になって小雨が降り出す。

をい、今日は曇りのち晴れぢゃなかったのか?

慌てて降ろしてきっちり雨装備に切り替えて乗せ直したんで二重に時間が掛かり、

出発できたのが9:40頃となる。

おまけに家から2qほど走ったら晴れてやんの。

……あの苦労は一体(T_T)

次に、この日は東海から近畿にかけてかなりの強風でございました。

しばらくは120km/hでのクルーズだったんだけど横風にあおられるのが怖くて……

つか感覚的には風にこづかれてて、それが怖くて80km/hのクルーズに。

いや、怖かったなぁ(^^;;

「なんでただまっすぐ走ってるだけなのに、コーナーみたいな荷重のかけ方しなきゃ

ならねーんだ(T_T)」

と何回も叫んどりましたな、まじで。

こんな感じでまっすぐ進むってだけでかなり体力使ってたんで、ほぼ一時間ごと

に10〜20分の休憩。

ただでさえペースが遅いのにこんな事やってたんじゃいつまで経っても着く訳が

ありませぬ。

あっという間に日が落ちてしまったダス。

すると今度は気温が一気に下がる。

昼間だってあまり暖かくなかったってのに日が落ちたんだからもー。

途中見かけた標識によれば最低で0℃の所もありましたな。

おまけにその近辺では霧も発生したし。

こ、殺ス気か〜〜〜〜(T_T)

はっきり言ってかなりへこんでましたな、走ってるときは。

そんな私を慰めてくれたのは月と宵の明星。

それと時折見える夜景。

夜景を見て心慰め、そして月と金星を眺め気合いを入れ、また目指して走る。

到着する前に沈んでしまったけど、もし夜景だけで両方とも見えなかったら途中で

諦めてどっかで停まっていただろうなぁ……

そんな感じで必死こいて走り続け、壇ノ浦のPAに着いたのはなんと00:30頃。

道交法では(笑)100km/hまで大丈夫な高速で15時間近くも走って走行距離が

923.8qだったってんだから泣けますな(T_T)

せっかく来たのに真っ暗な中九州に渡るのも嫌だったし、そもそも今日はどっかの

PAで寝るつもりだったからね。

それをここにして今日はもー走るの止め。

マジで今日はきつかったなぁ……と思いつつ駐車場にバイクを停めたら、なんか

いいもんが見えた気が。

そこで早速行って見たんだけど。

う、うははははははははははははは(以下略)

いや、失礼。

あまりのすごさにもはや笑うしかなくってさ(笑)

見えた物ってのはね、壇ノ浦を挟んで見えた北九州市の夜景。

いきなりだけど、壇ノ浦って結構狭いんだよね。

泳いで渡れそうな気がするくらい。(実質1〜2q程度)

で、そのくらいの距離に綺麗な夜景が広がっていて、しかも海にも映ってる。

最高の気分でしたな。

時間が時間だったから(おそらくはデートスポットだろうに)人気はほとんどなく、

気分的にはもはや独り占め。

ここにたどり着くまではっきり言って死にものぐるいだったけど、それだけの甲斐

があったというか、今までの苦労なんてどーでもいいくらいな気分。

自然といい笑顔が浮かんできましたな。

そしてはたと思い出して三脚とカメラをセット。

こういう夜景を撮る為に折り畳みの椅子を外してまで三脚を積んだんだから(笑)

ゆー事でしばらく夜景の撮影にいそしんでおりました。

一通り満足するまで撮影してバイクのトコに戻った所、ある青年に話しかけられる。

彼は三日ぶりに家に帰るゆーてた広島からの仕事帰りの福岡の男性。

お疲れ様です(^^;;

なんか事故って2ヶ月ほど乗ってないけど、彼もまたバイク乗りで色々とバイクの

事についてとか話したなぁ。

他にもおすすめのポイントを教えて貰ったりしてたんだけどそろそろ別れの時間。

挨拶を交わして分かれたダス。(や、私は残ってましたがね(笑))

こういう出逢いが嬉しいんだよね(^^)

その後は再び夜景を堪能。

例の曲を聴いたりしながら飽きもせずずっと見てました。

「ここが平家の夢がついえ、そして源氏の夢が叶った壇ノ浦か……」

とか考えたり、夜景に照らされてはっきり見えた潮流を眺め

「速いなぁ……海の持つ力って凄いよなぁ」

とか呟きつつ、ぼけっと。

でもまぁさすがに寒かったし疲れてもいたんで寝ることに。

つってもテント張るわけじゃなく屋根とドアがあるトコで。

そこは明かりもついてたけど自販機があるわけでもなく、また暖房も効いてたんで

そのまんまベンチでゴロ〜ンと。

時刻にして26:30頃。

今度は還る時に北九州市の方からの夜景見てみたいなぁなんぞと思いながら眠り

についたダス。

さ〜て、明日はいよいよ九州上陸。

どこに行こうかなぁ……

 

二日目前半を読む  戻る  トップに戻る