〜 つーか進捗状況?マターリと。 〜

エミリア的へっぽこドラクエ3日記
!! ネタバレあり注意 !!
このページは、エミリアがやってるドラゴンクエスト3(GBC版)についての雑記をかなりいい加減に書いてるもんです。あんまり攻略の足しにはならんと思うです。
一応オリジナル(FC版のこと)をリアルタイムでやっていた人種なんですが>わし …で、適当にその日の進捗状況とか書いてます。気が向いたら読んで行ってくださいね。このページもご多聞にもれず上の方が新しいっす。
体験記へ   通常日記へ
メイン
1月14日
勇者をすこしお休みさせて、いろいろと。
勇者の後釜にとりあえず据えたのが武闘家のマオ(女、タフガイ)。アリアンは賢者のまま。セシリアも(魔法使いの呪文と憶え残したメガンテ修得させるために賢者に。僧侶だった(魔法使い呪文マスター済み)ソフィアを盗賊に。その間にすごろくのために性格まで変わってしまって…(滝汗)
アリアン(お転婆→寂しがり屋→世間知らず)
セシリア(切れ者→ロマンティスト)
ソフィアとマオとエミリアはすごろくやってないので性格は変わらず。で、びしばしレベルも上がったので目指せ15ターン。マオを外してエミリア復帰。アリアンとソフィアが隼(ハヤブサ)の剣を装備。…御想像の通り(爆笑)メラゾーマでは勝ち目が薄そうなのでドラゴラム作戦。エミリアとセシリアが「賢者の石」所持でエミリアは回復メイン。
第1ターンでエミリア=賢者の石。アリアン&ソフィア=ドラゴラム…先にアリアンが唱えた直後に凍てつく波動。ソフィアのドラゴラムのみ有効。セシリア=メラゾーマ。
第2ターンはエミリア=賢者の石、アリアン=再度ドラゴラム、セシリアはもう一度メラゾーマ…で、ソフィアが炎を2度吐く。
次に凍てつく波動が来るまではエミリア=賢者の石、アリアン&ソフィア=炎各2度吐き。セシリアは状況に応じてメラゾーマだったり賢者の石だったり。HP満タンだったらエミリアも雷神の剣振り回したり……結局14ターンで撃破。これが今の時点では限界かも。とりあえずレアメダルを貰うことに。あとの銅メダルのコンプむずいなあ…

1月10日
賢者のレベルがあがって、メラゾーマを覚えたので体制を整えて神龍撃破へ。目指せ25ターン。…今度は、勇者と盗賊に賢者の石を持たせて僧侶(魔法使い上がり)と賢者がメラゾーマ乱発…つー無謀作戦(笑)。一応最初のターンと「凍てつく波動」の後のターンは勇者が賢者の石、盗賊(僧侶上がり)がフバーハ、僧侶がメラゾーマで賢者がスクルトとなりますが。で、余裕のあるときに勇者がまた雷神の剣を振り回したり。賢者のHPが低くてあまりにも危険だと防御に回してダメージ軽減を狙ったり。結果、なんとか21ターンで撃破、謎の願いごとを叶えてもらう(笑)。メダルコンプリはむずいだろうなあ。なお次の「神龍15ターン」はもっとHPとかが高くなってからでないと考えられないのでとりあえず保留。ちなみに全員のHPとMPをあげまくって盗賊にも魔法使いの呪文を覚えさせて(HPと装備の兼ね合いで賢者にする予定)総攻撃(勇者が回復、あとの3人がメラゾーマ乱発)、やばくなったらベホマズンor2人が賢者の石、かなあ(ぉぃぉぃ) …これであと6ターンが縮まるかどうか…厳しいかも。まあとりあえずはちまちまとメダル掻き集めてたり。

1月9日
とりあえず第一関門の35ターン神龍撃破作戦は成功:27ターン。基本は賢者と盗賊(僧侶あがり)が賢者の石を使って、勇者が雷神の剣振り回してベギラゴン効果狙い、魔法使い上がりの僧侶はメラゾーマ連発。時々HPとかに余裕があると(そのときも盗賊は賢者の石ね)賢者にメラミ(まだメラゾーマ覚えてない)使わせたり。とりあえず最初の願いごとは「新しい双六場が欲しい」ということで。ところが落とし穴に落ちる落ちる(汗)。ちっとも目的のものが手に入らない、一応変化の杖は手に入れたけど(ぉぃ)。次の目標は賢者がメラゾーマ覚えたら25ターン撃破。

1月7日
さて、そうこうしているうちに勇者のレベルが40になったのでゾーマ狩り敢行(笑)。さすがに光の玉使わずにやる程の勇気はなかったので(笑)普通に。勇者がひたすら攻撃。僧侶はフバーハ、盗賊が賢者の石、魔法使いはスクルト。その後はダメージの具合に応じて僧侶か魔法使いが賢者の杖を使ったり場合によってはベホマラー、盗賊が攻撃に転じたり、魔法使いがバイキルトを(勇者に)かけたり。わりと僧侶が瀕死になりやすくて困ったり(汗)。魔法使いが死んだら僧侶がザオリク、その間に攻撃喰らうので盗賊は賢者の石。盗賊が死んだら僧侶がザオリクで魔法使いが賢者の杖で回復(その時点で一番HPの低いメンバーに)。僧侶が死んだら盗賊が賢者の石と魔法使いの復活の杖(実は魔法使いの方が星降る腕輪のおかげで素早さが高いのね)で回復に。まあそんな感じでそれ程でもなかったような?ゾーマ潰して真の勇者の称号をゲット。次はめざせ打倒神龍。でもこのままだといろんな不安がうずまきまくったので転職しまくったり(笑)ちなみにこんな感じ。
アリアン:盗賊→商人→賢者
セシリア:僧侶→盗賊
ソフィア:魔法使い→僧侶
本当はセシリアにも魔法使いの呪文覚えさせたいのだけれど…。もちろん、ゼニスの城の謎掛けも解いてもう1つの賢者の石もゲット(謎掛けは簡単すぎましたな)。ちなみにこれで適当にレベルあげてから神龍に挑んだら48ターン掛かってしまった(汗)。まあいい経験値稼ぎになったか?(笑)ソフィアもそろそろ僧侶お腹いっぱいなので盗賊か商人にするカモ。

1月5日
結局先に勇者の盾をゲットしてしまったり(笑)。回復には賢者の杖と力の盾、攻撃には雷の杖、補助で眠りの杖とか誘惑の剣とか使ってしのぐ。それからちまちまと各地を回って、小さなメダル100枚突破、ゴールドパスをゲットしたのでそれまで持っていた双六券(前にピラミッドでミイラ男から強奪しまくったのでその数何と51枚!)を売り払う(笑)。もちろん賢者の石も忘れずにゲット。すごろく場で遊びまくっていろんなアイテムゲットしたり(笑)もちろんゴールの景品もね。そんな感じで適当にまったり。レベルは平均38。

1月3日
適当にレベルあげとかしてて全員のレベルが30になったので、とりあえずバラモスを捻り潰しに(捻り潰せるか?)出かけてみた。マホトーンが効くと言うことだったので、まずはアストロンで様子見。そこからマホトーン(僧侶と勇者)&魔封じの杖(盗賊)で呪文封じを敢行。ちなみに魔法使いはスクルト。このターンで魔法封じに成功、あとは勇者が攻撃(場合によっては回復)、盗賊はひたすら攻撃。僧侶は回復役メインで余裕を見てルカニ(一発で効いた!)魔法使いはスクルトメイン。もっとも魔法を封じてあるのでたまに激しい炎が来るくらいで通常攻撃ばかりなのでダメージはたいしたことなかったり(実際「激しい炎」は1度しか来なかった)。 あまりにもあっけなくバラモスを捻り潰して(ぉぃ)ゾーマ様がわざわざアリアハンにお越しくださる(笑)。ここからが旅の本番?いざ行け「闇の世界・アレフガルド」。オリジナルをやっているので基本的なアイテムとかの在処は分かっているのでサクサク進む。マイラのお風呂から南へ5つ、妖精の笛ゲットでルビス様復活、聖なる守りを頂戴する。さらに太陽の石と雨雲の杖をゲットして聖なる祠で虹のしずくも手中に収め、ゾーマ城への橋をかけたり。個人的に勇者の盾を取りにロトの洞窟(呪文が使えない)に行く前に賢者の石が欲しいからゾーマ城に出入りして修行中。ちなみに王者の剣、光の鎧はゲット済み。…の時点で現在レベル37。あ、そうそう。海賊のお頭さんと話したら「男勝り」になっちゃった。セクシーギャルつーイメージではないので熱血漢よりはまだ「男勝り」のが良いかな?(熱血漢は男を指すけど男勝りを指すのは女性だし)


?月?日
キャラクタ紹介しときまひょか。
 勇者 :エミリア(女) 熱血漢(漢(ヲトコと読む)かい!)
 盗賊 :アリアン(女) お転婆(…。)
 僧侶 :セシリア(女) 泣き虫→切れ者(なんとも)
魔法使い:ソフィア(女) 頭脳明晰(でもないよな)

とまあこんな感じな面子。ついでに連れて行って帰って来た商人はウルスラ(女)っす。みんな女性。どうも男のむさくるしいのがイヤンなだけで。(まあ半々にするってのもアリでしょーが、オリジナルでもSFCでも全員女性組んだし。(SFCは別グループで男女混合組んだけど)ちなみにその時の面子は下記のとおり。

オリジナル (全員女性)
 勇者:やすよ 戦士:りょうこ 僧侶:ふみえ 魔法使い:ともみ 商人:ゆかり
(魔法使いはLV21で賢者に転職)
クリア後に賢者レベル73(勇者レベル53)までいったところでデータぶっ飛び…。

SFC (全員女性)
 勇者:マイア 武闘家:リオ 僧侶:ミナ 遊び人(!):ティナ
こっちはあんまりあそんでなかったような。実際遊んでたのは↓

SFC (男女混合)
 勇者:タケト(男) 武闘家:キョウ(男) 僧侶:ゆき(女) 遊び人:りさ(女)
(僧侶と遊び人は揃って賢者に転職(笑))バラモス戦手前で挫折(謎)。


[体験記]   [へっぽこ日記]

[メインメニュー]