ネットワーカーに贈るエスペラント語入門講座 第0課

第0課(1):エスペラントについて

0−0.はじめに

☆第0課では、エスペラントについて簡単に紹介します。また、この講座の受講要項、学習用の図書についてご案内します。

☆第0課は、次の3つの部分に分かれています。

第0課(1):エスペラントについて
第0課(2):受講要項
第0課(3):辞書・学習書について

0−1.国際語エスペラントについて

0−1−1.エスペラントの歴史

☆ 国際語エスペラントは、1887年にポーランド(当時はロシア領)の眼科医ザメンホフによって発表された国際共通補助語です。エスペラントは民族語を整理し人間の知性で磨き上げて作られた、修得しやすく同時に表現力に富んだ言葉です。発表に当って、ザメンホフはこの言葉の著作権を放棄しました。その後、地球上の各地域でこの言葉を実用し広める運動が展開されました。ザメンホフをはじめ、この運動にたずさわったのは、権力や資本をほしいままにする人々ではなく、市井に生きるごく普通の人々でした。2度にわたる世界大戦に大きな打撃を受けながらも、エスペラントは着実に発展しました。そして現在、この言葉を国際交流の手段とする人の総数は百万人前後と言われています。またエスペラントを実用する人々は、東西ヨーロッパ、中近東、アジア、南北アメリカ、オーストラリア、そしてアフリカと、地球上のあらゆる地域に散在しています。数多くの文学作品が民族語からエスペラントに翻訳されています。またこの言葉で直接書かれた原作散文や原作詩も徐々に内容を高めています。毎年エスペラントで書かれた数百の書籍が発行され、定期的に刊行される雑誌は数十を数えます。また毎年1度行なわれる世界エスペラント大会には、世界中の多くの国から数千人もの人々が参加し、様々なテーマについてこの言葉で語りあいます。発表後百年以上を 経て、華々しい宣伝が行なわれることはなくとも、国際語エスペラントは世代から世代へと、着実に受継がれ発展しています。

0−1−2.今なぜエスペラントか

☆ 国際語といえば、英語のことを思い浮べるのが一般です。また、英語を母語としない人どうしが、英語で話合う時、確かにこの言葉は国際語として 機能しています。しかし、そのことから<国際語=英語>と無批判に決めつけるのは間違いです。英語が疑似国際語として機能している今日、英語を母語とする人々がこのことによって受ける精神的、物質的利益ははかり知れません。一方、これは英語を外国語として、苦労して身につけねばならない人々にとっては不公平なことです。また、英語が必ずしも修得が容易な言語でヘないことは、言うまでもありません。 ☆ 過去の歴史を見ると、疑似国際語の地位をめぐって、大国の言語がしのぎを削りあっていることがわかります。自分達の言語が国際的な規模で使われれば、政治や貿易だけでなく、あらゆる分野で享受できる利益は明らかです。しかし、このことは、その言葉を母語としない人々にとっては決して好ましいことではありません。どの民族にとっても、生れた時から慣れ親しんだ言葉は、愛着のあるものです。それぞれの言葉は、民族の文化の根幹とも言って良いでしょう。また、地球上に三千以上もあるという言語は、話し手の多少にかかわらず、それぞれの体系を持った美しい作品です。自らの言葉を押しつけるのでなく、お互いの母語を尊重しあうことこそ、国際社会にふさわしいことです。大国の言葉だけが学習の対象になるという状態は、決して好ましいものではありません。また大国の言葉に無批判に追随することは、むしろ国際感覚の欠如といわなければなりません。

☆ それでは、お互いの言葉を尊重した上で、相互の対話と理解を進めるためには、どのような言葉が国際語としてふさわしいでしょうか:

(1)その言葉はあらゆる民族に対して、公平、中立でなければなりません。
(2)修得が容易でなければなりません。
(3)現代社会のあらゆる分野で実用するにさしつかえないだけの表現力をそなえていなければなりません。

 百年にわたる実用期間を通じて、エスペラントがこれらの条件をそなえていることが証明されています。

☆ 通訳や翻訳者を雇うことで言葉の問題を解決できる人々にとっては、必ずしも国際語は必要ないかも知れません。しかし、エスペラントは、むしろ 言葉の学習に十分な資金や時間を当てることのできない、市井に生きる私たちにとってこそ必要な道具です。私達はこの言葉で、国境を越えて世界のいろいろな地域に暮す人々と、思いや意見を交換しあうことができるのです。ちまたに生きる普通の私達の国際交流のほうが、社交儀礼に満ちた国家首脳の欺まん的な会見よりも、世界の平和にとっては、より重要なことではないでしょうか。地球上の各地に多くのかけがえのない友人を持つ人々にとって、 どうして紛争の解決手段として、戦争が許せるでしょうか。
☆ 間もなく21世紀を迎える今も、人類は議論をするための共通の道具すら持たず、相互不信に基づいた軍事力という殺人準備に明け暮れています。しかし、その一方で、市井に生きる普通の人々によって、人類の相互理解の ための言葉、国際語エスペラントの普及活動が、静かに、しかし着実に進められているのです。

0−2−3.エスペラントは何の役に立つか

☆ 修得することによって得られる金銭的、物質的利益の点では、エスペラントは他の大きな言語には劣るかもしれません。しかし、この言葉を実用することによってうける精神的な喜びは、他の言語の場合に勝るとも劣りません。エスペラントを通じた外国の人々とのあたたかい交流は、実利主義や営利主義に結びついていないだけに、一層私達の心を打ちます。国際語エスペラントは、人々の直接の交流を第一の目的として築かれた言葉です。ですから、むしろ大国の言葉よりもより多くの、心温まる国際交流の場を提供しています。
☆ この言葉の実用者が英語よりもさらに一層広い範囲で世界中に散在しているという事情、そして修得が他の民族語に較べて比較的に容易である点から、エスペラントは次のような用途にはとても役にたちます。

(1) 海外旅行
 オランダのロッテルダムに事務所をおく世界エスペラント協会は、世界の多くの都市に代表者を置いています。観光についての問い合せやサービスにも応じています。また、パスポルタ・セルボというエスペラント国際民宿網を利用すれば、実費程度、あるいは無料で宿泊のサービスを受けることができます。エスペラントを用いた海外旅行は、訪れる土地の人々と直接交流できる点が、商業的な観光旅行と異なっています。

(2) 文通
 大国の言葉を勉強しても、必ずしも簡単に文通相手を見つけることができるとはいえません。しかし、エスペラントの場合、様々な団体が文通相手の紹介のサービスを行なっています。また、紹介を受ける場合、通信費などの実費(五百円程度)以外の費用はかかりません。心温まる文通は、エスペラントを実用する人々にとって、大きな喜びです。

(3) いろいろな問題についての国際調査
 前述の世界エスペラント協会は、様々な専門事項に関する代表者を、世界各地に置いています。これらの代表者を通じて、例えば教育問題、住宅問題についてなど、いろいろな事柄について調査することができます。また、エスペラントを実用する科学者、医者、教師、哲学者、労働者、反戦平和運動家、菜食主義者、エコロジスト、そのほか様々な分野の専門家が作る団体に参加して、国際的な規模で情報を交換することができます。

(4) 様々な人々との交流
 毎年1度行なわれるの世界エスペラント大会や日本エスペラント大会、また地方大会、各地にあるエスペラントサークルで運動と学習に携わるさまざまな人と交流することができます。

 また、次のような方々にもエスペラントの学習をお勧めします。

(1) 言語一般について理解を深めたい人に
(2) この言葉を道具として世界的な規模で様々な活動を展開したい人に
(3) 広い教養を身につけ、自己の向上を目指したい人に
 人間が知性的に築き上げた言葉として、エスペラントは社会言語学的にも興味深い点があります。民族語を整理して築かれた言語の構造を知ることで、言語一般についての理解が深まります。
(4) 頭脳を若々しく保ち、老化を防ぎたい人に
 言葉の学習は、脳の働きを保つために有効な手段とされています。品詞の不規則変化などがなく、記憶能力にそれほど多くの負担をかけないエスペラントの学習は、高齢者にも無理なく続けることができます。



第0課(2):受講要領について

0−2−1.この通信講座の目標

(1) エスペラントの基本的文法の全体を概観し理解する
(2) 辞書を用いて、簡単な読書をし、文章が書けるようになる

  ことを目標とします。今回の講習では、関係代名詞や、分詞構文などの文法事項は取扱いません。しかし、この講座で修得した知識だけでも、時間をかければ自分の意見を発表し、相手の伝えたい内容を捉えられるようになります。
☆ エスペラントは、文法的な不規則が整理されているため、他の民族語に比較して基本的な文法事項の理解は容易です。しかし、民族語と同じように表現力に富んだ言葉なので、会話や作文、読書などに自由に実用できるまでには、この講座修了後も訓練が必要です。

0−2−2.学習の進め方

☆ この講座は、随時受講することができます。受講開始に当って、エスペラントSIG「フォーラム」の「LERNEJO」に、受講登録をお願いします。形式は次ぎの通りです。また、この講座の第1課の発音練習のカセットテープが用意してあります。ご希望でしたら、実費500円(カセット代+送料)でお送りします。登録の際にカセットの要不要についてもお知らせ下さい。

********************************************************************
入門:登録/あなたのお名前

(1)お名前(フリガナ) (2)郵便番号 (3)ご住所 (4)電話番号 (5)カセットの要・不要

☆ さしつかえなければ次の項目にもお答え下さい。部分的なお答えでも結構です。
☆ 年齢(20代後半というような書きかたでもけっこう)
☆ 学生時代英語が (大好き・好き・嫌い・大嫌い)だった。
☆ 修得あるいは学習した事のある外国語
☆ エスペラントについて、(知っていた・今度初めて知った)
☆ いつ、どのようにエスペラントの存在を知りましたか。
☆ エスペラントの学習の目的は(海外旅行・国際文通・専門調査・その他)   
  具体的に言うと
********************************************************************

☆ また、講座の内容などについて、ご質問やご感想がありましたら、「LERNEJO」に次ぎの形式で書込んで下さい。迅速にお答えします。

入門:質問:第○課:(○○について)/あなたのお名前
入門:感想:第○課:(○○について)/あなたのお名前
( )の部分は省略して頂いても結構です。

☆ この講座の教材配付・解答・質問は、原則としてエスペラントSIGフ ォーラム・LERNEJO上で行ないますが、電話・郵便での問合せにも応じます。下記宛にご連絡下さい。専従者がいますから、日中の問合せにも応じられます。

◎沼津エスペラント会;410沼津市岡一色 501;
◎電話fax 0559-22-3783   ◎電子メールesperanto@thn.ne.jp


第0課(3):辞書・学習書について

0−3.学習辞書と参考書・カセット

0−3−1.辞書

☆ 受講者の負担をへらすために、例文や練習問題には一度出てきた単語にも繰返し意味があげられていますが、辞書は必ずお求めください。参考書は必ずしも必要ありませんが、手元に1冊あると役に立ちます。次のものをお薦めします。(◎は特に推薦)

◎エスペラント小辞典   三宅史平著 大学書林 3500円
 初心者に使いやすく作られている。簡単な和エス辞典と文法の要約が載っていて役に立つ。また、単語の用法なども示されているので、現在市販されているエス和辞典としては一番良い。

 改訂新選エス和辞典   貫名・宮本編 日本エスペラント学会 1400円
 収録語根数はエスペラント小辞典より多いが、初心者には多少使いずらい。 動植物などの専門用語が豊富。

 初等エスペラント単語集 中道民広著 関西エスペラント連盟 300円
 単語集。薄くて手軽。新書判で薄いので、どこでも手軽に読むことが出来る。

 和エス辞典 梶弘和編 エスペラント研究社 900円
 小さくて手軽。携帯に便利。

◎日本語エスペラント辞典 宮本編 日本エスペラント学会 4800円
 定評のある和エス辞典。これも、いずれは必要になる。

0−3−2.学習書・カセットテープなど

◎エクスプレス・エスペラント語 安達信明著 白水社 1600円
 ある程度外国語の素養のある人むき。例文がおもしろい。

◎新エスペラント講座(第1巻) 大島義夫著 要文社 800円
 簡潔で要領をえた学習書。

 エスペラント四週間   大島義夫著 大学書林 2800円
 根気のある人むき。

◎基礎エスペラント    川崎直一著 大学書林 2000円
 読みやすく、エスペラントの基本がつかみやすい。

◎C^u vi parolas Esperante? (チュ・ヴィ・パローラス・エスペランテ?)
              (カセット2本・テキストつき) 日本エスペラント学会 2500円
 発音・会話練習にもってこいのカセットテープ。ポーランドのプロの俳優が吹込んだ美しい発音。

◎Danjo en Vjetnamio(ダーニョ・エン・ヴィェトナミーオ)
 テキスト  450円 カセット 1000円  池袋エスペラント会
 早乙女勝元著「ベトナムのダーちゃん」のエスペラント訳。カセットの発音も美しい。

(本の値段は変ることがあります。注文する前に確かめて下さい)

0−3−3.上記の図書の注文方法

☆白水社と大学書林のものは、一般の書店で買えます。もし在庫がなければ注文して取り寄せてもらえます。そのほかの本は全て、注文先を「日本エスペラント学会」と指定して書店注文できます。なお、この場合2週間以上がかかることがあります。急ぐ場合は現金書留で日本エスペラント学会宛に注文するとすぐ送ってくれます。ただし、約10%の送料が必要です。郵便振替での注文は送金が着くまでに時間がかかるため、入手までに1週間程度の期間をみておいて下さい。

☆(財)日本エスペラント学会の住所と図書の送料規定は次のとおり。なお、注文の際にたのめば、入会案内や機関誌などの見本を送ってもらえます。エスペラントに関する様々な情報が得られるので、あわせて(財)日本エスペラント学会への入会もお勧めします。

(財)日本エスペラント学会 162 新宿区早稲田町12-3
電話 03-203-4581
電話 03-203-4582 (ファックス専用) 郵便振替 東京 3-11325
PCVAN ID CHB71944 送料は、注文図書の合計金額により:
1000円まで  250円
1500円まで  300円
3500円まで  350円
10000円まで  総額の10%
10000円以上  一律1000円
(送料には、荷造料が含まれています)


目次へ戻る 次の課へ