☆★とらきあなな・ななろくのしつもん★☆


あなたのお名前を教えてください。 まあち。トラナナ愛カップリングまちゅあすにちなんで……というのは嘘です。
トラナナのプレイのきっかけは何ですか? 聖戦愛だったから。リーフ溺愛だったから。基本ですね。
トラナナは何回クリアしましたか? 実は1回だけ。
最高評価は何ですか? あはは。1回目は攻略本見ない主義よ、私。当然Eです。
トラナナはFEシリーズの中でどれくらい好きですか? うーん。ゲームとしては実は一番ハマらなかった気がするんだけど、キャラ(つーかリノアン)萌えは最大スペシャルMAX……。聖戦と1、2を争うくらいってしておこう。
好きな章は何章ですか?(外伝含む) 14章(即答)。ターラです! リノアンの魅力満載ですっv あ、でも13章も捨てがたいな……リノアンとの運命の出逢い……。
苦手な章は何章ですか?(外伝含む) 18章(攻略本見つつ)……ふふふ、ゼーベイア〜〜〜〜〜!
MAP15の分岐点、あなたは「ノルデンライン」「暗黒の森」どちらのルートが好きですか? ストーリーは暗黒の森のほうがいいけど(サラ〜〜、ミランダ〜〜〜)、ゲームとしてはノルデンライン(でもスルーフは好きだ。イリオスもプフもいるしね!)を選ぶ(選んだ)。アイテムとか、攻略とかな……。
あなたの軍の最強キャラは誰ですか?

ほめ。必要なものは全て20。移動力も10、HPも50以上。えこひいきしとったアスベルより、断然強かった。アイテムなんて一つもくれてやってないのに……。効果、勘で持たせていたダインの書との相性がよかったらしい。

10 イリオスを仲間にしたことがありますか? ない(涙)。
11 また、その理由は? カリンで話すということがわからなかった、のみ。外伝行けずでオルエンいなかったし、ノルデンライン選んでいたし、で条件はばっちりだったのに……。
12 セティとサイアス、仲間にした回数はどちらが多いですか? セティしかないです。サイアス、仲間にして会話だけみて、リセットしたことならあるけど。
13 また、その理由は? セティらぶだし、フォルセティだし、杖Aだし……。相手が悪すぎよ、サイアス……。☆の数がそのままでファラフレイム継承後……でもやっぱセティを選びそうだなぁ……風の勇者さま万歳!
14 闘技場で一番活躍したキャラは誰ですか? うーん。前半、シヴァ、リーフ、かな。後半、ホメロス、アスベル。
15 支援効果のありがたみを一番感じさせたキャラは誰ですか? フェルグスとブライトン。カ、カップリングの推奨とは関係なさげだな……。
16 5章までのエーヴェルの無敵。あなたはその無敵を最大限に活用しましたか? 全然。知らなかったし。
17 敵が持っていたら脅威だと思うスキルやアイテムはありますか? 待ち伏せや怒りをうっかり見逃すと、肝が冷えます。アイテムはシーフの杖。アイテム盗られるのが何より怖い……。
18 移動力も含め、誰かのパラメータを全てMAXにしたことはありますか? ないっす。移動力MAX……(ぞっ)。
19 一番印象に残っているイベントは何ですか? EDのディーリノやりとり。好きって意味ではないですわ。忘れられん。お前らしくない……がなぁ。あれ、絶対リノのトラウマになっていると思うよ(ほろり)。
20 一番印象に残っているセリフは何ですか? 「ディーンは大きくて優しくて、そして誰にも負けぬ天空の騎士」夢見すぎです、りのちゃん。あとは、「王子のお言葉とも思えません」なんとなくお気に入り。それからね、「ああ、ディーン……」でしょ、「すまないリノアン、もう俺は……」でしょ……(以下リノ絡みが延々と続く…)。
21 仲間になってほしかったキャラはいますか? また、そのキャラは?

ティニー。そしてリーフとらぶらぶになって欲しかったのです(無理だって)。登場したキャラならアリオーン。EDで後日談が見たかったから。ディーンやリノとのイベントがあればなおよしな感じ……。

22 こいつだけは(疲労している時以外は)常に一軍!なキャラはいますか?

リーフ。……って、それは一軍とは言わないって。

23 あなたの一軍キャラ選別の基準は何ですか? 何だろ。育ちそう&重要そうって印象とクラス。馬と斧の一軍入りは厳しく、魔道士系は大抵一軍。
24 リアル戦闘グラフィックを変えて欲しいと思ったキャラは誰ですか? 特にないです。リノのグラフィックならいくらあってもいいよー(おい)。
25 クリア後残った疑問等はありますか? ありますー。クリア後はいろいろあったけど、今も疑問に思いつづけているのは……リノ&トラキアについてくらいだったり。
26 それはどんな疑問ですか? リノアン、何故未婚だったん? 何でアリと婚約者だったの? アリ王子はどうなったん? リノアン聖戦に同行したの、それともすぐにターラに戻ったの? いや、それよりも……領主館に囚われていたリノアンがディーンに助け出され……たのに、なんでリノ、ターラ城にいたの? 領主館とターラ城は別で、助け出されて城にいったのか? 城があって、国としての機能がちゃんとあるのに、跡取公女は囚われっぱなしだったのか。それとも、助け出された後にターラ城を取り戻したのか……うーん、謎(こんなん謎にするの、きっと私だけや)。
27 クリア後の後日談、納得できない!と思ったものは何ですか?  そらー、生涯独身のリノアン。いや、それなりには納得してますよ。MYストーリー頭の中で作り上げているし。でもね、やっぱりね……寂しいというか。
 それから、カップリング固定は勘弁して〜(泣)ってことで、プリンセスナンナ……。
28 意味もなく「かつぐ」コマンドを使用したことはありますか? 特には。今やったら、マチュアでアスベルを担いで喜びそうだな、自分。
29 失敗談などがありましたら教えてください。 ↑11のイリオスのことの他沢山。詳しいことを知りたい物好きさんはこちらへ⇒
30 ゲーム中で笑えるエピソードがありましたらどうぞ。 笑える……うーん、リノアンがクラスチェンジできないのに、同じクラスのサラがセイジになれるっての見て、逆恨みしたこととか……? 詳しいことは↑29からどーぞ。
31 反撃が当たれば必殺になる怒り。聖戦版とどちらが好きですか? 冷静に考えればトラナナ版のがいい気がするんだけど、聖戦の方が使いまくったな。……闘技場で無敵ってのがポイント高い。
32 体格に関して。ここまで上げなければよかった〜!と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか? いないです。華奢な軍団でしたから。
33 逆に、もっと体格上げればよかった〜!と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか? リフィス、ラーラ。マスター系盗めなかったもんな、うちのリフィス。ラーラは体格7……。魔道書すら、満足に……(ほろろ)。
34 プレイするにあたって、何かこだわりがありましたら教えてください。 別に。あえていうなら、成長が気に入らないためのリセットをしないこと……。こだわりというより、面倒なだけ。
35 好きなキャラを教えてください。 リノアン、アスベル、セティ、サラ。皆好きだけど、特にって言えば、このあたり。セイジ偏愛。聖戦の質問の好きキャラの欄と較べないように(爆)。
36 その中でも特に好きなキャラは誰ですか? ふふふ。私がここで、彼女以外の名前を挙げたら驚くでしょう(除く一見さん)? リノアン最愛です、溺愛です(きっぱり)。FEどころか、他の作品入れても彼女ほど好きなキャラはいません。
37 影が薄い、そう思ってしまったキャラは? んーと、ラルフ(名前がすんなり出てこなかった…)。あとはね、マーティとか、ダグダ(いなかったんです。終章で顔色悪く登場した時、誰だっけ、ダクダってこんな顔だった気が…なんて思ったものだ)とか。セルフィナ三人トリオは影が薄いという存在感があるので……。
38 攻めだと思ったキャラは?(男女問わず) セルフィナ嬢(…。)、セティさま(……。)コメントはあえて控えます。
39 受けだと思ったキャラは?(男女問わず) アスベル、女の子相手でも受け。でも、攻めって気も……てか、誘い受けか……。あとはリフィス。男限定で(おい)。
40 トラナナの軍師アウグストとドリアス、どちらが好きですか? アウグスト。あの悪人としか思えない登場の仕方と風貌がイカス。
41 トラナナ一のモテモテなキャラは誰だと思いますか? リーフ。ナンナにサラにミランダにリノアンにフィンにアスベルに……皆リーフに好意的。支援効果受けるキャラも多いしさー。
42 フェルグスとデルムッド&ナンナはどんな関係だと思いますか? 異母兄弟なんじゃないの? 別にそれでいいよー。昔は思うところもあったけど、基本的に公式設定には従う主義ってこともあって、それでいいんじゃないかなーと思っています。
43 敵キャラの中で好きなキャラは誰ですか? ぷふ。人の影響を受けまくった感じです。ラインハルトも結構好きです。あ、イシュタルとかも入れていいのかな(敵対してないが…)。だったらイシュタルも。
44 思わず「様」や「ちゃん」をつけてしまうキャラは誰ですか? 時々りのちゃんと呼んでます、リノアンのこと(気分によるらしい)。ナンナは聖戦の時から基本的にちゃんづけ。あとね、りっふぃーちゃん(笑)。んでもって、セティを、時々、セティさまと呼ぶ……。
45 友達になってほしいキャラは誰ですか? リノアン。ああ、でも恐れ多い……遠くから見ているだけでいいかも……。
46 恋人になってほしいキャラは誰ですか? 同性でも可です。 リノアン。ああ、でも恐れ……(略)。
47 家族になってほしいキャラは誰ですか? また、その続柄は? リノアン。妹に。ああ、でも恐れ……(略)。そして実の妹を見て溜息をつく……。アリオーンやディーンが兄、サフィが姉、ティナが妹ってのもいいなーー。リノの場所だよ、そこ……。
48 上司、もしくは部下になってほしいキャラは誰ですか? ああ、名市長リノアンさまの下で働きたい……。時給700円の臨時アルバイトでも嘱託職員でも構いません……っ。
49 トラナナ一恵まれてると思うキャラは誰ですか?

リ……ノアンっ! な回答はここでストップね。うーん、思い浮かばない……あえていうならリーフか。両親いないし、苦労はしたけど、支えてくれる人も、必要としてくれる人も沢山いるから……。モテるし、リノアンともアスベルとも仲いいしね(笑)!

50 逆に、トラナナ一恵まれてないと思うキャラは誰ですか? リフィス。幸運がなー。EDがなーー。リノアンは幸福だったとは思わないけど、不幸だったとは絶対に思いたくないので……。
51 スタイルが良さそうだと思う女性キャラは誰ですか? サフィ。修道服の下は意外と……。漫画版の影響も受けているかも。
52 天然だと思うキャラは誰ですか? ここもサフィで。シヴァも結構……。
53 トラナナ一の筋肉マン的キャラは? マチュア(おい)。ゲーム中はそうでもなかったけど、イメージが。
54 聖戦のキャラで、登場して欲しかったキャラはいますか? ティニー。舞台、北トラキアでアルスター周辺をふらふらしてたんだよ? 絶対出てくると思っていたのに! 名前だけじゃなく、顔も見せて欲しかったよ……。
55 好きなカップリングを教えてください。 マチュア×アスベル、ディーン×リノアン、アリオーン×リノアン、アスベル×リノアン、スルーフ×リノアン、リーフ×リノアン、デルムッド×リノアン、カリオン×リノアン、イリオス×リノアン、以下リノ絡みが延々と続く……。
56 その中でも特に好きなカップリングは何ですか? マチュア×アスベル……かな。微妙だぁ。リノ絡みも全部大好きなんだー。うわーーんっ(何故泣く)。
57 カップリングではなく、片想いであってほしい!と思う組み合わせは? アスベル→リノアン、カリオン→リノアン、イリオス→リノアン……以下、ディーリノ、アリリノ以外のリノカップリングが続く。前述の2つ以外のリノカップリングは、基本的に片想い希望だったりする。リーフは初恋同士もよいね。くっつかんでええんだけどさ。
58 このキャラからこのキャラに支援効果があってもいいのに!と思う組み合わせは? リノアンからサフィに! なんでないんやーーーーっ。あと、フィンからナンナ……なぜ片想いなの。
59 会話が欲しいと思うカップリングやコンビは? リノアンとサフィ(再会時に一言くらいあっても…)。リノアンとディーン(何気にない)。アルテナとリノアン(気になるんだよ、彼女らの関係)。マチュアとアスベル(ない。微妙にない。てか、マチュアもアスベルもイベントなさすぎ)。
60 ウラが似合うと思ったカップリングは? ケンプフ×オルエン……とか。イリオス×オルエン、とか……。人の影響な気がかなりするけど、オルエンって裏が似合いそう……。リノアンで裏だったら、アリオーンとってのが一番しっくりくるかな(…。)。
61 同性または異性同士で、好きなコンビは誰と誰ですか? 同性ならリノアンとサフィ、異性ならリノアンとアリオーン。
62 仲悪そう〜、と思ったキャラ達は? リフィスとシヴァ。一方的にリフィスがつっかかっているだけな気も。
63 恋愛システムがあったら是非ともくっつけてみたかったカップリングは何ですか? マチュア×アスベルとフィン×ナンナ! リノアンは恋愛不可能キャラな気がしてならない。もしくはユリア並に難しい。最初からディーンと成立済みっていうのもあれ(あれって何)だし。正直、幸せに暮らしたんだよねーって感じのEDが用意されているなら相手は誰でもいいな。
64 好きなクラス(職種)は何ですか? セイジ(きっぱり)。好き好き、大好き。
65 あなたの好きな武器は何ですか? 光の剣。回復できるし、運上がるし、遠距離攻撃できるしっ。エリートの剣もいいね。避けるだけで経験値が沢山。手に入れるの遅かったけど……。
66 あなたの好きな魔法は何ですか? リザイア。リノアンの武器なイメージがあるからー(実際はホメのほうが使ってました)。
67 ゲーム全体、もしくはキャラやカップリングにつけたいイメージソング等がありましたらどうぞ。 こういうの、考えてプレイしないので……とりあえず「ふたまたの女」って曲(誰の曲なんですか、これ? カラオケ帰りの妹が爆笑しながら、リノアンのイメージソング聴いちゃったって言ったから気になりで)がリノアンのイメージソングでないことは確か。
68 好きなスキルは何ですか? エリートv 楽なんだもん、レベル上げが。太陽剣も好き。回復いらずはいいねー。
69 専用武器の中で、一番使えたと思ったものは何ですか? 武器って限定なら、フォルセティ……? 強いだけで、登場遅いから使えたとは違う気が。光の剣はラストで残り4になるまで使い倒した。間直両用万歳。でも実際はシーフの杖が一番……。ラスボスすら丸腰した……。
70 このアイテムは使えネェ! ベオの剣。待ち伏せて怒りなんて素晴らしいって思ったのに、実際は待ち伏せだけ……しかも重い。フェルならもっと強い武器を選べるわ……(デルムッドは?)。
71 トラナナの同人誌を持っていますか? またどのような本を持っていますか? 持ってます。3冊。ディーリノシリアスと、セイジなギャグ本と、フィンやや多めなギャグ本。それから、聖戦とミックスの学園物を一冊。どれも気に入ってますv
72 トラナナの漫画や小説を描いた(書いた)ことはありますか? 小説ならありますー。
73 また、それはどんな作品でしたか? リノアン絡み(ディーリノ前提)とマチュアス(ホメでしゃばり)。そういや、セリサラってのも書いたわね。セイジにしか手を出さない自分万歳。
74 二次創作でこんな話を読んでみたい! 私以外の人が書いたマチュアス。できれば、シリアス。でもね、永遠にそんな日はこない気がしている……。あとは、リノアン絡みならなんでも……。ED後、独身という設定ながらも幸福に暮らしているリノアンの長編、なんて読めたら最大に幸せ……。それからね、リーリノとかアスリノとか。ディーリノ、アリリノ以外(ああ、でもディーリノもアリリノももっと読みたいよー、リノ単体も読みたいよー)のリノアンのカップリング話も読んでみたかったりする……。
75 トラナナはあなたにとってどんなゲームですか? リノアンでリノアンでリノアンでリノアンですっ!
76 お疲れ様でした。最後に一言お願いします。 トラナナの質問、誰も作ってくれないんじゃないかって実は心配してました。三ヶ月待っても誰も作らなかったら、多分自分で作っていたでしょう。ありがとうございますー。にしても、聖戦、ティアサガって答えたけど、一番迷わなかったよ……回答。にしても、偏りすぎだぁ。リノアン(とマチュアスがそれなりに)しか目に入ってないんじゃないか……?


FEその他TOP