リン 主人公→一軍
 FE初の女ロード! なのはいいんだけど、序盤だけっつーのがちょっと残念だったかなぁ。全編通してリン編ってのがあってもよかった気がした。3人の中で1人だけ神器与えられないしー。一回目のプレイの時はドーピングしていたこともあり、わりと強く育ってくれたんですが、二度目は弱かったな。他はともかく力とHPがない。弓と剣というなんともサカ人らしい武器使うのはいいね〜。
 リンはいまいち国に対して公女としての責任感とか愛着とかが薄い気がしてました。結局EDではオスティアに統治を任せてキアラン出ちゃいましたしね。EDまでいってやっと彼女が理解できた気がします。
  リンはただお爺ちゃんのためだけにキアランにいたんだよね。その心は最初からサカの草原にあったんだよね。お爺ちゃんと一緒にいたいし、両親に代わって支えになりたい……。なんとも優しい子だなぁと思います。考えてみれば彼女がキアランに心身を捧げる理由なんてないんだよね。命も狙われたしね。唯一の公女ってことで周囲が(私もですが・笑)勝手に期待しただけで。
  キアラン去ったリンには故郷サカで自由に生きて、そうしてサカに骨埋めて欲しいって思います。それでこそスーの母親! てなワケで一押しカップリングはラスリンです。最初にプレイした時これだったんですが、EDがなんともしっくり来たんです。そっか、スーの母親か、と。三度目の邂逅はサカってあたりもいいじゃありませんか。運命的〜。といいつつ、エリウッドとも好きかも。キアランがオスティアに併合されるってのは不可思議になっちゃうのが惜しい感じなので、ここをフォローしたいところ。キャラクター同士としてみて好みなんだな。コンビ……というか、ヘクトル入れてトリオな仲良しさんでいるのが好きかもしれん。


セイン 準一軍
 烈火版の土方さん……というより、封印のサウルのポジションか。
 本命を深く傷つけるよーな本気の浮気もしそうにないし、掴まった女性とは結婚も考えるし、顔も甘い系だし……どーのこーの言ってモテるのわかる。だからなのか、女の子との支援会話たくさーん。男はケントとしかない潔さ。特殊EDがあるのは半分くらいだったかな? 初プレイ時は、セーラAだったのですが、なかったのよね〜ED。ちとがっかりした。何気に、ケントとのEDがないんだよね。あと、何気にフロリーナちゃんやリンとの会話がない。プレイ前設定見て、フロリーナとセインをくっつけようかな、ハマるかどーかはともかく会話はまずあるだろー。なんて思ったりしたんだけど。見たかったなー、会話。
 どの支援会話も楽しくて好きなんだけど、中でもプリシラとのが好き。陰のあるお姫さまを笑わせてあげてくださいな。戦いの間だけの儚い恋、というのも惹かれる要因かも。セインのキアランに対する忠節もプリシラの兄に対する想いも垣間見れていいなーと思うけど、他キャラとのEDではセイン相手の国に行ってるやんかー!! と突っ込みたくもなる。あとは、レベッカとのも可愛いね。セーラとも……って、皆よいね。
 鋭そうで肝心なところで鈍かったり、不真面目そうに見えても真面目な部分がちゃんとあって、そんな意外な面を持つところが魅力なキャラだと思います。しかし彼自身が一番輝いているのは、女の子を口説いている時だと思います。イキイキしてるよ……。


ケント 準一軍
 いつも能力的には、赤より緑のほうが使いよいと感じるんですが、今回は赤のほうが使いやすかった気がする。つーか、烈火の赤緑は使えた! どっちも!! ソシアル使いこなせない私ですらなんとかなった。が、1回のプレイで1人しか使い続けないあたり紋章からプレイスタイルが変わってない証拠かも。
 相変わらず赤は堅物さんだけど、今回は赤が緑の分も女運ない……ってことなかったよなぁ。封印以降、赤緑の扱いがだんだんよくなっている気がする。公式イラストの発表が大幅に遅れたのは何故だろー。相棒セインは発売前から出ずっぱだったのに。
  リンを想っているのは、デフォルト設定ってことでよいのかな? セインとの会話でもリンとのこと出ているし。似たもの同士でフィオーラとの組み合わせ好きなんですが(会話微笑ましー)、その場合、リンのことは諦めた……になるのかなぁ。微妙。ケント×フィオーラAが先に成立済み、ケント×セインBの会話聞くとあららん? な感じ。ファリナとも好きだ。生真面目一直線で、全く持ってケントのほうから感情表現しないあたりがね、なんかいいなーと思った。しかし姉妹二人と会話あっても同僚フロリーナと会話がないのはどーしてなんや。


フロリーナ 一軍
 らぶ。私的烈火ヒロイン。
 発売前、いまいち烈火に乗り気でなかった一気に萌えさせたツボ容姿。公式HPでイラスト見て以来彼女の虜。顔のイラストだけ見たときは魔法系かと思った。ペガサスナイトもよいね〜。
 か・わ・い・いv 華奢〜、ふわふわ〜vv 男嫌いでしゃべり方も一生懸命って感じで、そこがまたかっわい〜〜ったら! 外見に似合わず力強くなるところも素敵。弱くても愛で使っただろーけどさ。
 ヘクトル編でヘクトルとくっつけば烈火ヒロインの一人と言っても間違えではないはず。トラナナヒロインはリノアン! と言い切るより無理がないかもしれません。リン編は主人公リン、ヒロインフロリーナってことでひとつ。これも、あながち間違ってないだろー、リン編のラストで告ってたしね。あれには最初、ぐはってなりました。
 彼女はホントによいね。健気で、頑張りやで。守ってあげたくなるタイプ。
 初回プレイ、折角だからプリンセス・フロリーナにしたいかも! ヒロインよ、ヒロイン! などと欲を出して、多少は会話のあったエリウッドと隣接させたりしたのも今はいい思い出。無理と悟ると、じゃあ確実に比較的平気な男性(全然確実じゃありません)ケイトか当初の予定通りセインで……と二人と(待て)隣接させてみたのもよい思い出。
 結局ニルスの占いでヘクトルと会話があることを知り、プリンセス・フロリーナ計画はヘクトルで決行することになりました。でも最初は前述の三人にないのに関連がないヘクトルとどうして? って思いました。ヘクトル編ではそのあたりがフォローされる会話が追加されてて嬉しかった。ただヘクフロEDの「恋人フロリーナ」って表記がとても気になった。身分が違うから正妻にはできなくて、恋人のままなんか? と。まあ、身分に問題がなく、国が統合されるってことで明らかに結婚するリンでも(親友にして)恋人って表記だったので、深い意味はないんだろーけど。
 因みにカップリングは絶対コレ! ってのは今のところなかったり。あら?
 ヘクトルでモーマンタイってところにファリナの存在知ってかなり揺らいでしまったらしい。リリーナママとしてはファリナのほうがそれらしーかなぁ、とか。もれなく病死だしなぁ、とか、とか。いや、これはファリナならいいってもんでもないけど〜。うーん。しかし、ヘクフロのフロリーナ、可愛いんだよね。ああいう可愛いストーキングならめちゃOKや〜。
 あとね、リン好き好きなところも可愛いよね! お姉ちゃんS大好きなところも可愛いよね! 周りから可愛がられているところも可愛いし! お友達作ろうと頑張っているところも可愛いったら!!……と、やることなすこと可愛く見えます。愛です。


ウィル 物置
 キアランの弓兵君。実はまともに使った記憶がない……。
 弓は1人かせいぜい2人もいれば十分って感じなのが私的FEプレイスタイル。んで、強制出撃有のリンが弓を使えるので残りは1人。1回目はラス、2度目はレベッカで……ごめーん、ウィル君。会話見る限りかなり面白くて素朴ないい子みたい。癒し系? レイヴァンのことをヴァッくんって呼ぶのがなんかいいわ。勇んで外に出たはいいけど、どーにもならなくて、そうこうしているうちに気まずくて故郷に連絡できなくなっちゃったっていうのは、現実味があるというか、人間くさくていいなーと思います。


ドルカス 物置
 
妻のために戦う愛の戦士……ごめん、実はまともに使(略)。
 お、斧は1人いれば十分。下手すればその1人もいらないくらいで(げふげふ)。んでもってヘクトルが斧なので……しかもしかもソシアルや勇者まで斧使えるし……。でも封印以降の斧って結構使いやすくなりましたよね。昔は、外す、避けられない、追撃できない、の代名詞でしたもん。
 妻思いなところがいいですね。妻のために、生活のために戦う人。彼の生き方は地味だけど、地に足ついている感じでカッコいいと思います。烈火は、皆が皆大儀をかかげて戦争してるんじゃないってところがいいです。支援会話はヴァイダとのがよさげです……が、あれでどうして支援がつくのか、本当に謎です。会話してないやーん。誰か、ちゃんと外見の特徴を教えてやれよ。ヴァイダめちゃインパクトのある外見なのに……。


セーラ 準一軍
 公式HPで最初見た時は、女の子の釣り目は好みじゃないなーって思ったんです。が、プレイしていくうちに好きになりました。セーラ可愛いやん。FEのシスターにしては型破りだなーと思います。清楚系でもお子ちゃま系でもない。毒舌もいいやん。明るいのに暗い過去があるのもいいやん。実はとても寂しがりやなところも可愛い。性格可愛く思えると、顔も可愛く見えるから不思議。つまり可愛いやん。びば美少女!
  シスターってのも最後まで使うかどーかって微妙(魔道士育てまくるため、回復系は飽和状態さ…)。修道士のルセア使いたかったし、機動力のあるプリシラもいるし。が……結局使ってたなあ、終盤まで。その理由は……光魔法がかなり使えたってのもあるのですが、それ以上に支援がなかっなか付かないから! 出さざる得ない! 一度目はマシューとB、セインとAだったんですが、それでも彼女の支援の中では付きやすいほう?  他人になかなか心を開けない子だなーと思います。特にエルクとって、最初から一緒に出てきたとは思えないほど支援なかっなかなっかなか付かないんだよね。
 因みに、カップリングはそれらしい会話があるのはほんっとにどれもこれも好きなんだけど、中でもオズインとルセアが好きです。会話はルセアのが一番好き。他人のために泣けるいい子なんやん。同じ傷を持つもの同士っての好きだ。セーラも無理に強くて明るい自分を作ったりせず、素直になって心安らかな日々が過ごせそう。つーか、なんでEDないんやー。てなワケでED含めるとオズインに傾くかも。困りつつも、心癒されるって感じでいいよねー。会話も好きだ。支援Aの、ていうかむしろ好き? ってあたり、可愛すぎるよ。14歳差は犯罪ですってばー。ああ、でもマシューもいいんだな。マシューのEDも好き。マシューには今後セーラのような子が必要な気がします。すぐに恋愛になるってことはないだろうけどね。うん、ゆっくりと。微妙な恋の駆け引きしてるセインとの会話も可愛いし、エルクとのも、エルクの嫌がりっぷりが笑えて好きです。
 虐げられた孤児としての過去を本当の意味で振り切り、他人を見下さなくても明るく生きていけるように……多分彼女ならいつかなれるんだろうなと思います。普通の女の子として幸せを掴んで欲しい、そんな風に感じさせるキャラです。

>>2

>>戻る