エルク 一軍
 魔道士。おかっぱ。ちょっと捻くれてる。でも一部の人にはとっても素直でめちゃ可愛い。
 ……ツボっ! 男キャラで一番好きです。私が使う少年魔道士のお約束で、よく育ってくれました。が、案の定、他所の彼はいまひとつ育たないらしいですね。育ったといっても師匠より使っていたので、師匠よりレベルがかなり高くて、それゆえに師匠よりもそれなりに強いって感じだったんですけど……それよく育ったとはいわんのじゃ? まあよし。とにかく愛なのでよく使いました。
 才能も勿論あるんだろうけど、彼の能力は努力によるところが大きいんだろうね。真面目な子だあ。ひねくれてる、というより、人と接するのが苦手なのかな。人に深く踏み込まれるのも苦手なのかなーなんて思います。だからセーラが苦手なのでしょう。セーラもホントは苦手そうだけどな。エルクは他人が嫌いなんじゃなくて、苦手、不慣れって印象です。
 イベントもそれなりだし、女の子のお相手たくさんだし、結構恵まれているキャラかなと思います。どの支援会話も可愛いっす。パント夫妻に愛されてるんだなー、愛されてかわったんだろうなー、でもちょっと昔の名残でひねくれてるんだなー、でもパント夫妻の前だと素直で可愛いんだなー、なんて感じで、悦に入ったりしています。カップリングは二ノ微妙に一押し。しかしプリシラとも大好きだ。二ノとの支援Aで思わず感情爆発させちゃうエルクがもう、かわゆーてかわゆーて。女の子は苦手と呟くところも恋に不慣れって感じがしてまたいいんだって! しかしEDは切ないな……。パント夫妻とも離れちゃうしな。実はパント夫妻に匿われて暮らした、なんてのは駄目かな。そうすると双子を残した理由がないか。EDは幸せなプリシラとのが好きかも。持ち前の努力でもってプリシラにふさわしい地位を得て、エトルリアでパント夫妻やプリシラの両親に祝福されて幸せな家庭を築くってやつ。2人と周囲にとって幸せな組み合わせだと思います。努力して幸せってところがまた好きだったり。
 魔道軍将辞退してしまったのが惜しまれます。するとセシリアさんは次点当選なワケか。うーん、だから彼女は(自主規制)。はっ、もしかしたらロイやリリーナの先生になるのがエルクの可能性もあったってこと!? 惜しい!(惜しくないよ)公式ガイドによるとセシリアさんは突如隠遁した魔道軍将エルクの一番弟子だそうなので、その文章のどこが間違えなのかわからないけど、もしかしたらエルクはセシリアさんの師匠なのかもしれないね。プリシラとのEDの時は魔道指南役になるしね。初回プレイ時、エルプリだったんですが、ちょっとだけ2人の娘がセシリアさんとか? なんて思ったりもしました。落ち着いて考えなくても年齢的に無理がありまくりですけどな。
 ところで初見の印象が「アスラン」だったのは私だけじゃないよね……。


ラス 準一軍
 おそらくはスーのパパ(おじさんとかかもしれんが…)。
 封印の遊牧民ほど反則ではないけど、かなり強くなりますねー。走る弓万歳です。
 彼は、寡黙なところが好きです。重いもの背負っているところも好きです。モノをよく考えているのか、いないのか、とても微妙な会話ばかりですが一本筋が通っているって気がします。同族大事っていうね。しかし、4歳から一人旅とはまた無茶させるなー。一人で旅して他人と関わらなかったら、無口にもなるよなぁ。そして彼は19歳か。そうか、まだ十代か。
 カップリングはリンとが好きなのですが、ギィやウィルとの会話もとても好きです。ギィには黙ってオレについてこい(違っ)だし、ウィルにはその3……で思い出し笑い出し。こういうタイプに限って、思い出し笑いとかしていつまでもひとつのことで笑っていそうだよなー。クラリーネタイプの強烈なお穣さん(烈火だとセーラ? ルイーズ?)と会話がないのがちょっと残念かもしんない。まあその分ウィル君が笑わせに来てくれるからいっか(いいか?)。


マシュー 準一軍
 盗賊。 最初プレイしたとき、念願のクラスチェーーーーンジ! と、うっかりアサシンにしちゃいました。盗めなくて焦ったのは私だけじゃあないはず。終盤だし、ラガルトも育てていたからいいようなものの……欲しいものがあって、敵の目の前まで言ったのに盗むがでなくてえ、ええ!? なんで!!??? となったのは絶対私だけじゃないと思う。しかもアサシンにしてもジャファルほど強くなかった気がする……。まあそのあたりは本人も自覚済みのようで、仇だからと言ってもまともに勝負しようとしなかったな。二ノの人質は、最終的にジャファルに手を下さなかったことよりも、口だけで多分二ノそのものを押さえてもいなかったあたりで甘いなーと感じました。密偵にしてはいいヤツすぎるんじゃないでしょうか。といってアサシンはさらに似合わん気がする。つーか、ジャファマシュ(略すな)、あれで何故支援がつくのか……。
 彼は、若様大好きなところとレイラ大好きなところが可愛いです。ギィとの絡みは狙いすぎー(じたじた←…。)寝込みを襲うマシュー……待ち構えるマシュー……。しかし、そういう意味で怪しいっていうとギィよりヘクトルな気がするのは何故でしょう。いやギィとも十分怪しいですが。烈火色々と狙いすぎ。


ニルス 一軍
 竜な吟遊詩人にして占い師。ちびっちゃくて可愛いよね。笛の音も可愛いよね。ニニアンの踊りとは合わなそうだけど、きっと合わせて可愛い踊りを踊ってくれるのでしょう。彼らのような美形旅芸人姉弟がいたら、最前列で見てしまうかもしれません。
 彼は、幼いのに……いや、実年齢は幼くないでしょうが……よく出来た子って感じがしました。すごいお姉さん想いだし、哀しい想いも乗り越えて戦う強さがあるし。ニニアンを残して一人で帰るシーンはちょっとほろりとしました。「僕はニニアンみたいに物好きじゃないから〜」って台詞は好きです。あのスチル絵も好き。スチル絵といえば、ヘクとリンとの親子図もなんか好き。二人で帰るのもいいよね……ニルス好きとしては、二人で帰らせてあげたい気もする。あれだけ互いを想いあっていた姉弟だもんなー。
 恋占いできるようになるのまだー? と待っていたら、いきなり彼が占いしはじめてびっくりしました。もしや聖戦の占い師もさかのぼれば竜族(聖戦士?)だったのでは……なんてちょっと思ってしまいました(思うな)。彼自身の支援会話も見たかったなーなんて思います。ニニアンは無理だろうから、ロード三人ぐらいしか思いつかないけど、ちびっちゃい同士? 二ノあたりとあったら可愛かったかもしんない。まあ彼は達観したところがあるので、人間との恋愛とかはないかなーと思いますけどね。封印のファ(ソフィーヤでも可)とだったらあってもいいかも、なんて思います。なんとなくチェイチキを思い出す組み合わせだな。
 ネルガルと彼は親子なんでしょうか。ということは彼は純粋な竜じゃなくて混血なの? それともネルガルが竜なのか? 異伝は見たのですがこのあたりの関係がいまいちわかっとらん……。


ルセア 一軍
  とても強くなったキャラでした。幸運が低いのがネックですが、魔力も早さもすごいっ。ラスボス相手にまともに戦えるのって、ロードとルセアとアトスさまだけだった気がします。
 最初見た時、やはり性別に迷いました。女だったら好み、って思った気がする。男でも結局のところ好きになっているあたり、性別を超えて好みなキャラなのかもしれません。淡い(←実はポイント)金髪美人だし〜。公式イラスト、女性以外の何だっていうのでしょうか。胸が、腰が……ああ……。レイヴァンとのイベントも何あれはーーー!(じったんばったん)。あの、何らかの理由があって男と思い込んでいるとか、実は男装しているつもり、とかそういうことはないのでしょうか。
 彼自身は女のような顔で得をしたことはないと言っていましたが、コンウォル家に引き取られたのは、案外のそのお顔が決定打だったような気がします。ふつーの人間だったら、見た目気にするお貴族だったらなおさら、誰でも同じ……という状態なら綺麗な子のほうを選ぶでしょう。しかもコンウォルさんちは娘を養子に出したばかり。心情的には娘さんを家に迎えたい時期だった気がします。あえて男のルセアだったのは、プリシラの変わりにしたくないと考えたからか、年頃の男の子がいたからか、はたまた、ルセア自身を少女と間違えて選んでしまったのか。いずれにせよ、プリシラを養子に出したから、ルセアを家に迎えた、というのは可能性としてありそうだなーと思います。プリシラは彼に嫉妬してましたけど、ルセアのほうにもプリシラに嫉妬したい時期があったんじゃないでしょうか。ルセアは割と内面闇っぽい気がするしなー。そいや、彼はコンウォル家が冤罪じゃないって知っていたんでしょうか。知ってはいないまでも、可能性は考えていた気がします。両親を信じるレイヴァンには言わなかった、言えなかったけれど。
 カップリングはセーラが好き。セーラがルセアにだけ態度が違うのがいい。そーかセーラはこういうタイプが理想だったか。ルセアにとっても彼女のようなタイプは新鮮でしょうし。EDないのが惜しいなぁ。押しかけ女房して欲しかったん。
 順当にレイヴァンともいいっす。何がいいって、修道院長になって畑を守るために殺されないってことがとてもいい。順風なところすら悲しい話にしたがる悲劇・悲恋スキーのくせに、烈火EDは何故かごく普通の幸せにこだわってしまうんだよね。
 同性愛的にはカレルとも萌え(げふげふ)。
 個人的にフロリーナとの会話イベントが見たかった。フロリーナも彼相手なら苦手意識を持たないことでしょう。もし可愛い支援会話なんてあったりしたら、例え恋愛関係でなくてもルセフロ推してたかもしんないなーなんて思ってしまいます。好きキャラ同士だし、見た目ツボ同士だし。
 あとはね、実はプリシラとも悪くないかな、なんて思わないでもなかったり……(ええ!?)。恋愛でなくてもただ親しくなった彼らが見たいってだけかもね。 コンウォル家万歳です。


ワレス 物置
 スキンヘッドの愉快なおじさん。微妙な外見だけど説得できるかなぁ? なんて思っていたら、あっという間に仲間になった。そんな彼の最初の印象は……
「騎士勲章使うなーーーーっ!」
 リセット。
 わ、私だけじゃないよね。どーにかならんかとあれこれ試したのも。あの時ほど軍師システムがうざく感じたことはなかった。ハードモードでは大丈夫でしたけど、結局ケントORセインのレベルを20まで上げる気力なくて、使わず仕舞いにしてしまいました。で、そのときは24章をロイドルートにしてしまって……確か、必要以上の苦労しなくちゃいけなかったよーな……。勝手にクラスチェンジした時にプレイしたエリウッド編では登場すらしなかったし……。でも影が薄いって印象はないな。個性的だからなー。即クラスチェンジしないでじっくり育てたら強くなるんでしょうか。

 

>>3

>>戻る