エリウッド 一軍
 
ロイパパ。かっこいいなーと最初に見たとき思いました。気品があるというか、大人の色気があるというか、落ち着きがあるというか。いままでいそうでいなかったタイプのロードですよね。年はいくつだろー。二十台半ばかなぁ……と思いつつ、キャラクターズを捲る。推定年齢17歳ですか!?? びびりました。
 ユニットとしても、ロードらしくそれなりに使えました。特に、ヘクトル編。エリウッド編はクラスチェンジ遅すぎっす。主役のクラチェンが遅いのはトラナナ以降の伝統かなぁ。とかいいつつ、聖戦のセリスが好きな時にできただけで、それより前はクラスチェンジできなかったんだっけか。永久にロードのマルスに較べれば、クラスチェンジできるだけマシかしら。まあそんなことはいいや。顔グラもイラストもかっこいいけど、中でも憂いを帯びた表情のグラフィックがいっとー好みです。あんな表情されたらヘクトルの保護欲がかきたてられるのも無理はない感じで(おい)。

 あっという間にヘクトルと支援ついたのにはびびりましたね。ロイとリリーナもそんな感じだったなぁ。さすが親子! 彼らの友情はとても好きです。肝心なところで素直になれなかったり、弱い部分も見せないけど、お互いにそういう部分をしっかり汲み取って、根っこの部分で支えになれるような関係。いいなぁ。
 エリウッドのイメージは、封印のリリーナとマーカスの会話によるところが大きいですね。
 奥さんのために、誰にも告げずに極寒の高地にしか咲かない奥さんの好きな花をとりにいくってやつ。ロマンティックだぁ。うっとり。
 しかし極寒って、あきらかに、ニニアン意識してるよねぇ、これ。
 奥ゆかしい人っていうのはまあ、候補三人はそれなりに当てはまるとしても。いや、リンは微妙だけど、身持ち難そうって気はするし、結婚して大人しくなったのかもしれないし。リリーナのように奥ゆかしいっていう用法でなら、リンもありでしょう。リリーナだって、大人しい令嬢〜ってタイプじゃないもんね。
 極寒の地ってキーワードなら、ニニアンとフィオーラどっちでも当てはまるけど、リンは微妙〜。イリアは近かったみたいだけど、どっちかってーと草原の名もなき花を好みそうなんだよねぇ。

 多分、封印発売前烈火の構想はあったんだろうね。ニニアン前提で次回作への伏線入れるなら、ロイがもしや竜族の血を引いてるかも!? って感じさせるいわくありげなエピソードとか欲しかったです。それと、こじつけでもいいから子供は人間と同程度の寿命になる、っていうような設定があるとよかった。ニニアンが人間界で暮らすことで長寿を失ったんだからロイもそんなに長く生きるわけじゃないのかなぁ。うーん。ロイの恋人だけが年老いていくってのはなんか寂しいよね。因みに私はリリーナ好きゆえのロイリリ好き。でもロイが半竜族なら同じ存在のソフィーヤが恋人のほうがいいのかもなぁ、なんて思います。
  ニニアンにはニルスと竜の世界に帰って欲しいってのもあって、いっそ、エリニニ支援B止まりで、確かにニニアンに気持ちはあったけど別れて、数年後ニニアンに似た人をお嫁さんに貰って、ロイはその人との息子……とかそういうほうがいいような気がしてきました。エリニニ自体は好きなんだけど、諸々考えると複雑な感じです。
 同じく本人たち同士で見るとリンも好き。この二人のやりとり、好きなんだよねぇ。信頼し、気遣いあっているのが伝わってきます。この二人は、友情でも、恋愛でもどっちでもいいなぁ。エリニニ→エリリンでもよいかな。ニニアンや父のことで気丈に振舞ってはいてもかなり傷ついているエリウッドを放っておけなくて、結局はひとたび帰った草原から、リキアに舞い戻ってくるのです。その場合だけでもキアランをフェレに統合させてもよかった気がするんだけどなぁ。
 個人的には、エリウッドとヘクトルの恋人候補、逆がよかったかも、なんてちょっと思っていたりして。
 はは、単にエリフロにちょっと未練があるだけです。 んでもって、リリーナが半竜族っていうなら、まだ納得できるんだよね。なんたって天才少女だしね。


マーカス 物置き
 二世代戦ってくれちゃいます。
 しかし、二世代とも、序盤のお助け役です。
 もうちょっと若くて下級職からの登場なら、前線で戦えたことでしょう。 実は三世代とも仕えたそうなので、父エルバートの代がゲームになったりしたら、その時こそ赤か緑のどっちかとして育成じかいのあるユニットであることでしょう。緑と赤なら、やっぱ赤かな。マント赤いし。マーカスは元赤いほうの騎士に決定(決定するな)。エリウッドの時は本人に直接、ロイの時はリリーナに、結婚を急かすようなことを言うおせっかいさん。案外エルバートとエレノアの結婚にも彼が一枚絡んでいたのかもしれません。密かに伯爵令嬢(勝手に)エレノア姫に惚れていたけど、主君の想いを知って身を引いた、とかだったらいい感じです(ないって)。支援会話はマリナスとのが好きかもしれません。いいコンビ。ペアEDまであるとは驚きました。何気に食通なあたり素敵だわ。


ロウエン 二軍
 エリウッドの緑(赤はマーカスか。現役赤だったか…)。健気ですよね。従騎士なのに、エリウッドの食事作ったりするし。レベッカと結ばれた場合、どちらが食事を作るのかしら。マジで気になる(気にするな)。つーか、レベッカとどっちが料理上手だろう。なんとなくロウエンな気がする。プロの子だし。で、レベッカがかなりショックを受ける。ショックを受けられたことにショックを受けるロウエン……いいっ! この二人の子のウォルトが太らなかったのが不思議なくらいです。
 誰との会話でも食料袋を持ち出すあたりに、こだわりを感じます。騎兵とは言え、邪魔じゃないのかしら? と思っていたら、ハーケンとの会話ではマリナスさんに預けるように言われてしまいました。すくなくとも目立つ程度の大きさではあったと思われます。
 あと気になるのは顔。彼は顔を出したら案外美少年とか、そういう落ちはないのでしょうか。いや、ないとは思うけど、あってもいいなー。
 守備は上がるけど、あんまり力は上がらなかった印象。悪くはないんだけどいまいち感が拭えないわ。烈火は下級職たたき上げが必ずしも上級職キャラより強いとは限らないんだよね。まあ、そのほうが公平といえば公平、しかし育てがいがないといえばない。育ちそうな存在ではあるんだけどなー。



レベッカ 準一軍
 素朴で可愛いよね〜。烈火一、嫁さんにしたいタイプ! と勝手に思っています。
 他の子も勿論可愛いけど個性的なタイプが多いから、こういう家庭的で、優しくて、安らげる子がいっそう魅力的に見えます。
 誰とでも仲良くなれて、お料理が得意。手先も器用。ホント、いい嫁さんになれそうだなぁ。友達になりたい子でもあります。一緒にいると、こっちまで性格いい子でいられそう。弓が得意ってだけの村娘のはずが、強くなる……らしいけど、うちのはいまいちでした。いいんだい、可愛いから!
 支援会話はニノとのが好き。ちょっとだけお姉さん。でもお友達。ルイーズとの会話も好き。でもね、侯爵夫人じゃなくて公爵夫人じゃよ。日本語では一緒だけどさ。支援会話といえばなんでエリウッドとないんだーーーっ。結ばれるのは無理でも、会話くらいあってもえーやん。因みに私、彼女がウォルトの母という可能性をEDまで微塵も考えませんでした。ED見て(一度目は単体でした、使わなかったから…)、えーーー!? あ、でもなんで気がつかなかったんだろう!?? って感じでした(そりゃあ使わなかったから…)。兄のこともすっかりこんと忘れてましたわ。
 カップリングは微妙にロウエン? わたしはずっと大丈夫ですよ? って台詞が可愛いな。が、レイヴァンがものすごーく捨てがたく(ロウエンとの僅差は単にEDの有無だと思う)、あちこちで名前が出てる気がするからこそあちこちで優先度が下がってしまってる気がするけど、セインともすごーくよい。純朴なお嬢さん口説いているうちに引き返せなくなっちゃうってやつ。節操なしは今はじまったことじゃないので気にしなーい。そういや、フロリーナってレベッカの弓は大丈夫だったのかな。大丈夫だった気がするのは何故でしょう。


バアトル 二軍
ヘク編でのみ使ったキャラ。理由は勿論のことカアラさん。でも想像していたよりはずっと使えるキャラでした。やっぱ烈火の斧は使いやすいなぁ。惜しむべきは、バーサーカーになれないこと。
封印 フィルのパパ。ってことは、彼の相手になるのがフィルママよね、やぱリンなのかな?  なんて思っていた時が懐かしい。リンって発売前フィル母か? と言われていましたよね。バアトルが何気なく登場したとき会話もなかったからやっぱ違うのかなーと思い、そうこうしているうちにエリウッド編クリアして、ヘクトル編で登場するって噂を聞くまですっかりフィルママのことは忘れてました。もしリンとそれらしい会話があってカアラとの会話がなかったら、私はバアトル×リン推してたのかなぁ。可能性はあるな、私的烈火のカップリングは親子らしさもポイントのひとつなので。決して美形キャラではないけど、いいキャラだと思う。カアラのいい男だな、って台詞は何だか分かる気がします。現実的に考えて、旦那さん向きなキャラかと。子煩悩だしね。彼が、カアラとのことをどういう風にフィルに語っていたのか気になります。結構意識してましたよね、両親の恋愛。闘技場で出会ったノアを気にする可能性が高いあたり、闘技場での再会のことを熱っぽく、しかも色々脚色して語ったのかもしれません。


ヘクトル 一軍→主人公
 ヘクトル編の主人公。カッコいいよね。斧だけどめちゃ使える! これまでこれほど使えた斧兵がいただろうか。レックスはエリートで壁で、使いよかったな。だからそれ以来の使える斧兵かな。万歳。ロード三人の中で一番強かった気がします。使い勝手はエリウッドのほうがいいんだけど、いざって時はヘクトル! 堅いし、力強いし、いい斧一人締めだしっ。
 彼は、部下に好かれているところがとっても好きですわ。リキア組との支援会話いいね。友情に厚いところも好き。エリウッドとの会話いいね。お兄ちゃん大事なのもいいね。これで一番ポイント高かったかも。彼の台詞で好きなのはヘクトル編のEDの「これまで侯弟として好きにさせてもらったから〜」ってあたり。ヘクトル編後半、ウーゼル絡みのエピソードは全般的によかったと思います。兄からも部下からも友からも愛され、理解されている人って感じがしました。兄の死を動揺させたくなくて仲間にも黙っているところとか、でもエリウッドに察せられているあたりとかに、エリウッドとヘクトルの絆の深さ伺えました。んでね、公子でなく、侯弟って肩書きがなんか、いいなと思う。にしても烈火って、何で侯爵の子が公子なんだろう。エリウッドの場合侯爵の子で嫡男なら子爵じゃないのかなぁ。リンは侯爵令嬢で。烈火の階級システムはよくわからんわ。そーいやロードと呼ばれるのは侯爵以下の爵位らしいですね。一般的に。だからリキアには侯爵家しかないように無理やり設定されたのかしらん。お飾り的な王族やその流れを汲む公爵がリキアにもいるけど出てこないだけかな。でもそうするとロイリリEDでリキア王国ができるのが謎か。もともとは王国だったのが王家滅亡の憂き目にでもあって侯爵・伯爵が各々の領地を収めるようになった。で、それがロイリリEDで再び王国に?……っと脱線、脱線。

 ヘクトルの恋人は……うーん。 カップリング&リリママ像の好みとしてはややファリナなんだけど、キャラとしてフロリーナが大好きなのでフロリーナの想いをデフォルトと捕らえるとなると(エリ編では違う気がしたけど、ヘク編のイベントがそれっぽくて…)やっぱり彼女の想いを叶えたいよっ! という微妙な感じ。ヘクリンで、リンをまとう精霊とリリーナがお話したりしたりするのも可愛いかな(リリーナが)。そんなワケで多くの他キャラと同様、特定するのは諦めました。まあ候補者は誰でもそれなりに……平等に納得いかないし(おい)。初回プレイはリリーナママは誰?? 誰!??? って感じで、最初は魔法系だし令嬢だし関連もあるっつやあるしってことでプリシラと隣接させたっけな。懐かしいな。あと密かにウルスラにも目をつけてたっけ。青い髪に才能高そうな魔法使い! 仲間にならんかったけどな。占いで見れる魔法使いの女の子も要チェックして。会話ないけど。設定だけはいい感じだけど。ニノが生んだのが女の子だったなら、そっかリリーナはヘクトルの子じゃなかったんだね。と思ったかもしれんな。ってまた脱線してるし。
  とにかく、これはもうママだということは意識せずにカップリングの好みでどーぞってことなのでしょう。支援あるのにセーラとはEDないですが魔法系の彼女にあったら逆に不平等といえなくもないですもんね。ある意味支援のある女の子4人とも平等と言えるように、意図されているのでしょう。エリウッドも相手もそんな感じですよね、明らかに優遇なニニアンはロイ母として微妙に引っかかるようになってるし、封印考えると一番納得なフィオーラはイベントない。そしてその中間って感じのリン。烈火のそういうとこ好きだ。プレイヤーへの気遣いが感じられる。

 そーいやヘクリンって聖戦のレックス×アイラと類似してるとどっかで読んでなるほど近いかもと思ったのですが、私は、赤・青・ポニテの同じ国の公子公女Sってことで、レックス、アゼル、ティルテュを彷彿させてましたですよ。ロード三人から。しかもポニテの青のオールバック斧ってことで、レクティルっぽいかも……なんて考えていたらしいですよ。単なる趣味? うん、そうかもね。
 それにしても封印のデータを取り込んだ場合、エリウッドとは15年くらい会っていないことが判明するのですってね。ものごっつびっくりした。あの仲がよかった二人が……っ。ウーゼルの葬儀がいつなのかわからないけど、終戦から1年後前後だよね、多分。てことは二人とも結婚式は葬式より早かったのかな。ウーゼルの死、長く隠したもんだな。それとも名代立てるとかして本人は出なかったのか? そもそもリキア同盟には首脳会談みたいなのはないんだろうか。いや、ほんとびっくりした。15年会わなくても変わらず親友でいられるってあたりもすごいなぁと思います。やっぱヘクトルとエリウッドの絆は深いわ。



オズイン 二軍
珍しく、割と使えたアーマー……って気がしました。遅いゆえに終盤はやはりちょっと厳しいんだけど、序盤→中盤にかけてはかなり助けられました。
オスティアの忠臣。かなり信用されていた模様。老けて見えるけど、まだ三十代だそうです。まあそれ自体は驚くほどのことでもないか。 セーラと14歳差、セーラはエルクやプリシラと同年代(少なくとも見た目は)ってことは16、7歳。てことは、30代は30代でも、30代前半なんじゃないだろうか。作品違うの較べてもなんだけど、トラナナフィンより若かったりするんじゃ。……苦労したんだね(ほろり)。オズインは
セーラとのやりとりが好きで、EDも好きで、カップリングでも当然好き。かしましい若い嫁さん、えーやん。セーラ家族に憧れありそうだし、オズインは父のような夫のような、いい旦那になりそう。いいように解釈するセーラ可愛い。突拍子もないことでよくわかってないオズインもナイス。ヘクトルとの関係もすごい好きだなー。ウーゼル様との関係もいい。ヘクトルとウーゼルだとやはりウーゼル寄りな印象だけど、ヘクトルのことは愛しいとか羨ましいとか、そういう気持ちも少しあったように思います。ウーゼルがヘクトルの抱いている気持ちを縮小して彼も抱いていたような感じ。再び作品違うのに引き合いにだしちゃいますが、ウーゼル→キュアン、ヘクトル→リーフに置き換えたフィンっぽいイメージあるな。見た目はかなり違うけど、二人の主君に仕えた苦労人っていうと私の中ではフィンが代表選手らしいです。序盤は助けられるってところも後半フィンに近いかなー。


>>
4

>>戻る