ギィ 準一軍

 可愛いよね〜。見た目も可愛いみつあみ少年剣士なんだけど、中身がまた純朴で可愛いんだな。マシューとの絡みが可愛い。つか狙いすぎて、微妙にハズした感じがするのは気のせいでしょうか。でも可愛い。寝込み襲い、襲われの仲だしね。マシューに虐げられたせいもあってラスにはすんなり懐くし〜。カップリングはめちゃくちゃ会話が可愛いプリシラで……って他にいないか。ギィ曰く、すっげぇ美人なルイーズさんに憧れるのもありかしら。ついでにルセアに憧れてもよかったのになぁ。勿論、女の子と勘違いしてです(そのネタはもういいって)。彼は、ちょっと不幸な扱いが似合うと思うのですよ〜。歴代盗賊のような、本格的でないツイてなさを希望。今回の盗賊はお笑い的に不幸っ! って感じじゃなかったもんなー。だから、その立ち位置をお友達(?)のギィに負ってもらいたいわ(,何それ)。

 因みに、プリシラと無事結ばれたとして幸福だったかというと、最初はとーっても幸福だったんだろうなぁと思います。が、手をとった時が生涯で一番輝いていたってことは、言い方かえると、その後プリシラはそれ以上の笑顔にはならんかったってことだよなー!? まあ、若い二人で苦労するのもまたよし。つーか、私は駆け落ちしたとしてもその後プリシラは家に戻ったような気がしてならんです。いつになるかはさておき、なんですが。探しに来た両親に許し許されだったり、ギィと考え方あるいは生死が別ってだったり、子供が生まれたことを契機にしてだったりね。戻らないまでも、どうのこうのと生活の援助は受けたり、時々は実家に帰ったりしそうなイメージがあるなぁ。ようは深窓の令嬢プリシラに生涯貧乏暮らしってのは耐えられんと思うのよ。ギィは惚れた弱みでプリシラにめちゃくちゃ甘そうだし〜。プリシラにはギィと駆け落ちして、豊かな生活をさせてもらったことを心の底から感謝して欲しかったりもする。どうにも彼女は今の両親に対する感謝の気持ちが薄いからなぁ。だからこそ、駆け落ちできたのだろうし。勿論、ギィと二人でどうにか生活して、第二のマデリンさまになるのも有。って、しまったプリシラ語りになってるよ(汗)。
 前作のイメージから強くなるだろうと踏んで育てたのですが、うーむ、パンチ不足というか、いまいちぱっとせんかったなー。今回、サカが弱くないですか。ラスはまあまあだったけど、シンほど反則〜って強さじゃなかったしなぁ。単に前作が強すぎたのか。


プリシラ 一軍

 凄い好きだ、この娘。色が地味で派手すぎず可憐な容姿もおっかないところも清楚系令嬢なところも全部好き。ブラコンなところもねー。愛。
 レイヴァンのことは、最初は本気系兄スキーかなと思ったのですが、今はかなり特殊な執着のブラコンかなぁと思っています。ブラコンというより、家族コンプレックスかな。寂しさへの怖さから来ている兄への執着。両親がいつのまにか亡くなり、レイヴァンも傍にいないと消えて永遠に会えないのではないかという危惧から来ているような気がします。親元で育っていたら、ほんわかした感じでお兄さま大好き! だったんじゃないかな。

 彼女は過去に固執する人だと思っています。後ろを振り返りすぎるゆえに、現在の家族とはあまり上手くいっていなかったんじゃないかしらん。上手くいってないがゆえに、さらに後ろを振り返ることが多くなるんじゃないかしら。そんな不器用さんな子だと思います。しかしその後ろに当たる元家族がなくなった地点でどうにか前を見れるようになった、家に戻ってやっと今の両親の愛に気が付いた……。そんな感じであって欲しい。実はプリシラに関しては単体EDが一番好きだったりします。私には迎えてくれる両親がいたんだーとめいいっぱい感激して、両親の胸に飛び込んで欲しいよ。次点が親元でハッピーエンドなエルプリ。そんなワケでカップリングはどーのこーのとエルクが一押しかな。でも誰とでも好き。
 ギィプリもいい。いずれは今の親の愛に気が付くという前提で! ヒープリはディーリノともうちょっと違いがあればよかったなぁとは思うものの、家に帰るし、レイヴァンがお嫁に貰ってくださると言ったのは信じたのに、ヒースの迎えに来るは信じなかったってところに、プリシラの成長が感じられて結構いいかも〜と思います。最近急上昇はルセアで、恋愛かどうかはさておき、時折会っていたらいいなと思います。兄さまとの仲を祝福してあげてください(笑)。ルセアの修道院設立に協力したりってのもいいな。素直になれなかったけど、本当はプリシラもルセアのこと好きだと思うよー。あんまり兄さまとお似合いだったもんだから、ちょっぴし(ちょっぴし?)嫉妬しちゃっただけで。
 セインとも好きだ。お兄さまへのことを本気の愛だと思い込んでいるととれなくもない会話がツボった。単体EDになるところも逆にポイント高し。

  しっかし見事に支援男ばっかだよなぁ。女の子の友だちいないのですかー。いなそうだよねぇ。ルイーズとは会話あってもよさそうなのにー。パントとかー(男だけど、知り合いらしいし)。あえて言うなら、彼女の友だち、誰がいいかなぁ。案外ニノなんか合うかな。妙なところで後ろ向きなところとか、わけあって違う環境で育ったけど実はリキア貴族なところとか、結構近いかもしれん。プリシラは年……に限らず、下の子に優しそうなイメージがあったりする。
 彼女は強いし、走るし、支援付きやすいし、ユニットとしてもお役立ちでした。ファイアーで敵壊滅ー!!


レイヴァン 準一軍

 レイモンド兄さま! レイモンドさま! もう私にとって彼は、レイモンドなのですよー。
 プリシラ好き、ルセア好き。その二人に好かれるなんて、なーんて羨ましい。その二人が好きだから、私も彼が好きなのですよー。オスティアに対する恨みというか思い込みというか逆恨みというかは、何だかプリシラと兄妹なのだなぁ〜という気がします。支援はオスティア勢とが壮絶で好きですが(笑)、弓兵二人ともかなり好きです。レベッカとのあれ、可愛いよねー。面倒くさいとか言ってないで、ちゃんと嫁に貰ってやれよーっ! と本気で思います。ヴぁっくんもよし。つーか彼自身は真面目なのにお笑い系に好かれたり、言ってることは真面目でも何だか笑えてしまったり(レイルセ会話とかなー)、ああ見えて実はお笑い属性なキャラって気がいたします。
 個人的にはヘクトルと会話欲しかったかなぁ。誤解、ちゃんと解こうよ〜と。ルセアとのEDでは解けた? のかな。
 彼のオスティアへの誤解は、あえて怨む対象作ることでどうにか生きていくための支えだったんじゃないかと思います。両親を信じたいゆえに、愛するがゆえに、オスティアを恨まざる得なかったんじゃないかと。根が優しいがゆえに、うっかり復讐の念に囚われちゃったんじゃないかしらね。
 単体エンドでもルセアが住んでいるあたりで目撃情報がある、しかもルセアとはお互いにしかカップルEDがないってことで、烈火で数少ない固定カップリングなんじゃないかとすら思えてしまう……。まあどちらも女の子といい感じの会話があるってのが救いだけど……。でも何で嫁には……(沈黙)。ルセアは聖職者だからにしても、レイヴァンは……や、やっぱ面倒くさいからか。プリシラにも色々と押し切られるし、とことんヘタレ属性だなぁ(愛)。
 因みにレイヴァンとプリシラ的なハッピーエンドとしては、時々はエトルリアに会いに行ってあげることだと思うんですがどうでしょうか。エルク以外の恋愛候補者は難しいにしても、レイヴァンは身内だし、家出されるよりマシってことで両親も了承しそう。そしてできればそれにはルセアも伴って欲しかったり。どーのこーの言って私は、レイヴァンとルセアの組み合わせ好きみたいです。
 ユニットとしては、そこそこ役に立ちました。剣士同様いまいち目立った活躍できなかったんだけどさ。やっぱ封印のディークのイメージが強くて、それには遠く及ばずで。しかし使い勝手も成長率も安定しているし、何より手斧はお役立ちでした!


カナス 準一軍

 眼鏡が似合う学者さん、妻子持ち、闇魔法使い、と一風変わった取り合わせの人。ヒュウパパ。
 一目見たときから彼は……は……とりあえずヒュウのパパだとわからなかったことは確か。気がついたのは、パントとの会話を見た時だったかな。それもCでは気がつかず、確かB会話だったと思う。B会話見て、ヒュウのパパだと知って、ED見て……あー、そういえば(ほろり)って感じでした。パントとの会話といえば、奥さんに自慢合戦になっているところが可愛いよね〜。本大好きなところもいいよねー。理魔法の理論式に美しさを感じちゃうよーな知識オタクにして本の虫。おそらくは同類であろうパントとは立場を超えたよき友人であって欲しいです。エルクとも会話欲しかったなー。色合いも似てるし、親戚かも(笑)。エルクさんの出自、今、明らかに! なーんてね。色合い似てないし、血も繋がってないけど、生徒なニノちゃんとは親戚かもしれません。
 二度目育てなかったのですが、その時に知りました。ルナってすごーく強いんですね。今度のプレイではちゃんと育てて、彼……というか、ルナの強さを堪能しようと思います〜。封印以降の闇魔法ってずいぶんと優遇されてるよな〜。ルナ多様しなかったにも関わらず、レイもカナスも強かった。え、ソフィーア? いや、彼女はプレイヤーの愛をためすために存在するのですよ(何)。そーいや、最も使える光魔法だったリザイアもいつの間にか闇魔法だよなぁ。 闇魔法は敵に多いんだから、優遇というのも変か。


ダーツ 物置

 えーと。 すみません、使ったことありません。斧、悪くないんだけど、定員オーバーだよ。
 お気楽そうな海賊に見えて、重い過去アリ。簡単に記憶取り戻さないあたり、シビアだよねぇ。後ろを振り向かず、前向きなのはいいことです……が、その後ろを振り向かない資質が、逆に失われた記憶や出生を知るチャンスを棒に振っているようにも見えるので、前向きなのもよし悪しかも。レベッカやウィルとは記憶喪失者としてはもっと突き詰めて話をするべきでないかしら。本当の家族が心配してるかも、とは思わないのかな。勇敢に見えて、根本的部分で臆病なのかもね。本当のことがわかって実はろくでもない人間だということが判明したらどうしようとか、天涯孤独だったしたら嫌だとか。
 多分きっとおそらくは、ウィルとともに家出したレベッカの兄なのでしょう。ち、因みにあんまり似てないと思います。1回クリアして、会話集見るまで、予想もしなかった……。


フィオーラ 物置

 お姉ちゃーん。容姿とか性格とかかなり好きなんだけど、やっぱり使ったことがなかったり。だ、だってペガサスはフロリーナがいれば十分だし、だし。
 彼女は容姿が好きだ。天馬騎士長女って感じ。性格もいいね。いいお姉ちゃん。姉として隊長としてしっかりしようとしているのはわかるんだけど、未熟なところが見えちゃったりするのがまた魅力だなぁと思います。雇い主、パントとの会話とかさー。それにしても、リグレ家は国とは別に、イリア傭兵団と直接雇用契約を結んだりしているのでしょうか。ティトも雇われてたもんな。B会話の、これからも任務を〜ってところから、継続的な付き合いがはじまったのかもね。だとしたらフィオーラ結構やり手じゃん。大得意さまゲット。
 色々と一人で背負い込んじゃうタイプで、妹たち、特にファリナなんかは妹をもっと頼ってよ! って言いたくなることも多いんじゃないでしょうか。カップリングはケントがやや好きかな。真面目同士。しかし、意外とシスコンなファリナに、どーのこーのと姉に似た人と結ばれて欲しい気もするので、ケント×ファリナも捨てがたいんだよねぇ。うーん、三角関係。しかし奪い合っては欲しくないんだな。どっちかが身を引くのもパス。そんな私は、ヘクトル×ファリナも好きで、ヘクトル×フロリーナも好き。……こっちも同様。ああ、永遠のトライアングル。でもトライアングル関係ではあって欲しくないという複雑っぷり。
 他の相手ではセインもいいかなと思います。彼は弟属性だと思うので、面倒みがいいフィオーラには合うんじゃないかな。ついでに意外と親友大好きなセインがどーのこーとのケイトに似た女性と結ばれるところがいいかも。ほだされたかなぁ、くらいの支援会話の後、ちゃっかりEDがあるところもいいね。エリウッドの嫁になって、ロイママになる道もよし。エリウッドが彼女を支えたいと思ったのは何となくわかるし、ロイのママとしては一番それらしいと思います。
 そーいや、ペガサス姉妹の長女が比較的早い段階で使えるようになったのって、紋章以来じゃないかしらね……。

 

 


>>
5

>>戻る