すし食いねぇ!こじんまりツーリング?!(静岡ミニオフ会)報告

主催 ike-ikeさん
共催 静岡営業所
日時 99年12月19日
場所 日本平→焼津
参加者 バイク17台(敬称略順不同,斜字は遠方から参加)
友の会 PonPon tom テシマ Nakaji くに すずめ 
    Rick riri(初代) PRL イズラー
    追記)Rickさんがお好み焼き屋をはじめました。
友の会以外 ike-ike 長瀬,岩本,もろほし?(すずめ仲間) 山下(イズラー仲間)
       かとり〜ぬ  かとう(かとり〜ぬ仲間) 

○はじめに
今年もあと10日あまりとなった。年の瀬の忙しい、そして寒いこの時期に静岡ミニオフ会が開催された。
遠くは名古屋から2名、埼玉から3名の参加いただき、総勢17名のオフ会となった。 うな祭りに比べて今回は平均年齢が高かったように思う。また、女性の参加が2名あった。やっぱり女性の参加は嬉しいものである。 翌日からこの冬最初の冬型となって静岡も冷え込んだ。翌日からでよかった。

1.集合
バイク仲間の山下氏(ZX-7RR)と日本平を目指す。彼は今回で3度目なので皆さんともだいぶ顔なじみになっている(決して私の付き人ではありません)。 彼といっしょに走るとエンジン回転が上がってしまう。50分ほどで到着した。ike-ikeさんがすでに来ていた。
だいたいこういう場合は近いほど集まりが遅くなる。それでも10時半までに参加予定者が全員揃った。

日本平出発
日本平山頂。焼津へ向け出発準備

2.出発
ike-ikeさんを先頭に17台が焼津の松乃寿司を目指す。途中の大崩海岸が本日の唯一の目玉であった。この道は実に久しぶりだ。昔ツーリングの帰りに寄った喫茶店がまだあった。車がいなければそこそこ楽しめたはずだが日曜日では無理。それでもまずまずのペースで11時半に到着した。

松乃寿司
寿司屋前景(撮影は帰る少し前)

3.松乃寿司
17人になったことにより2部屋と分かれたが寿司を食べる時以外は大きい方の部屋に集まって歓談した。注文は特上寿司(2500円)であった。食事の後はいつものように自己紹介を行った。すでにお知り合いの方も多いのでなごやかな雰囲気、いや鋭いつっこみを浴びながら進められた。 参加者が多くなると全員と話しができる訳ではないので自己紹介は欠かせない。

参加者1
参加者2
参加者3
参加者4
参加者5
参加者6
私を除く全員が写っているはず。お寿司の写真は撮りませんでした。

5.解散
遠方から参加されている方もいるのでオフ会はここで一応解散である。皆さん思い思いのルートで帰路についた。出発前にちょっとアクシデントがあった。ike-ikeさんがよろけて私のバイクに倒れかかってきたのです。ちょっと信じられない運転ミスでしたがこれにはちょっとした理由が……。

準備
出発の準備。駐車場はバイクできっしりである。

私はPonPonさんに薩垂峠(由比と興津の境)まで案内してもらった。バイパスの上にこんな穴場があったとは知らなかった。 富士山、愛鷹連山、伊豆半島が一望できる。自宅近くの千本浜海岸も見えそうであった。天気の良い日にまた行ってみよう。 道がもう少し広ければなおいいが。数回急ブレーキをかけてしまった。その内1回は後輪が滑った。

薩垂峠
雲に隠れた富士山。次回に期待しよう。

自宅には4時頃に到着したが来年1月で車検が切れるので販売店にバイクを置いてきた。

○まとめ
年の瀬を感じさせないパワーに脱帽しました。冷え込みの厳しい中、遠方より参加いただきありがとうございます。名古屋の方と埼玉の方が出会えるのはオフ会ならではです。 静岡は食べ物オフ会が定番化してきましたが来年は缶コーヒーミーティングのようなお金のかからないオフ会に変えたいと思います。 (私は美味しい店といったグルメ情報には疎い。沼津周辺のことも全然知らない)
友の会以外の方も今後とも気軽に静岡営業所主催のイベントに参加して下さい。次回は春ですね。

ホームへ