山口温泉オフ会

主催 静岡営業所
日時 01年5月12日  11時〜16時
場所 山梨県竜王町 山口温泉
参加者 12台(敬称略順不同)
CHU テシマ JOG Rick riri(初代) むらかみ
JOE DT−1 U2 SHO XR200 イズラー       
(一部の写真はU2さんとJOGさんから提供いただいたものです。ありがとうございました)

○はじめに
初めて山口温泉へ行った時から「ここならオフ会ができる」と思った。5月のオフ会はここに決めていた。 開催日の決定に悩んだが幹事の都合でGW明け最初の土曜日とした。GW明け早々では参加者が少ないだろうだろうなあと思った。 案の定、前日までに参加表明してくれたのは4人だった。

○出発
前日の予報通り朝起きると天気が良い。富士山も良く見える。今日はPRIKETS(注:解散しました) の月例ツーリングの日と重なった。集合場所は御殿場なのでとりあえず顔だけ出すこと にした。7時半に自宅を出て246号線を御殿場オートバックスに向かう。集合場所には 既に2台来ていた。その後続々と集まり15台ほどになったことだろうか。久しぶり に会う人、初めて会う人に挨拶した。ツーリング前のよくある光景である。幹事に今 日は行けない旨を伝えて失礼した。
御殿場からは篭坂峠、山中湖、河口湖、御坂トンネルを経由して甲府へ向かう。途中、 山中湖で北側に寄り道して富士山の写真(下)を撮る。時間があれば御坂の旧道から写真を 撮りたかったが残念ながら今日はパス。

山中湖

20号線に入って時計を見ると集合時間には 十分間に合いそう。立体交差の高架橋を下りていった時、側道から合流してきたバイ クがこちらに向かって「イズラーさんですか?」、私「???」、「御殿場のSHOです」 私「あ、どうもどうも」。いやびっくりしました。実はその様子の少し後ろでJOGさ んが見ていたのです。ZZRのライダーがZEPSのライダーにいちゃもんつけてい るように見えたそうです。

集合場所のコンビニに着くと既に2台のバイクが停まっていた。JOEさんとむらかみさんで ある。お二人とも「天気が良かったので来てしまいました」。ほどなく宇○○ナン バーのバイクが到着。最近仙○から引っ越したJOGさんで した。この時点でドタ参4名。その後参加表明されていたU2さん、XR200さ ん、DT−1さんが到着。これで8名になったから上々だと思っていたらバイクが2 台入ってきた。開口一番「奇遇ですね〜、今日何かあるの?」。テシマさんとCHU さんでした。

○温泉
11時半になったので10台で出発する。山口温泉はすぐ近くである。電話を入れておい たので駐車場で番頭さんが出迎えてくれた。「お二人さん、もうみえてますよ」、私 「???」。何のことかと見上げると2Fの休憩室のベランダからRickさんとri riさんが手を振っているではないか。会場直行。ドタ参の最たるものでした。
休憩室に入り荷物を置いて何はともかく温泉へ。土曜日でお客さんが少なかったこと もあり露天風呂は貸切状態となった。ぬるめなので長い時間浸かっていても大丈 夫。1時間近く喋っていた。偶然、常連のいーぴんさんが入ってきました。 我々と同じ中年?ライダーですが当日は高速バスでした。いーぴんさん(左の写真の左の方)にお会いでき るとは今日はついている。

露天.対局

風呂から上がって、番頭さんお奨めのちらし寿司を出前してもらう。待っている時間に DT-1さんと対局した。お互い慎重に指し手を進める。結局先に注文した4人分といっ しょに12人分が運ばれてきた。対局は中断である(その後再開せずやめた)。幹事 として一応挨拶をしてから食べ始める。美味しくて結構ボリュームがありまし た。あれで1000円なら文句ありません。
歓談1.歓談2

食後、一休みして帰途につくことにことになった。U2さん、XR200さん、DT− 1さん、私の4人はもう少しゆっくりすることにする。皆さんの出発を見送ってまた 温泉に入った。そしてまた休憩室でゴロゴロ。実にのんびりしてしまった。
露天
本日の参加者全員で記念写真
野郎
番頭さんにも入ってもらい野郎だけで記念写真

我々が山口温泉を出たのは4時を過ぎていた。DT−1さんがいつもサクランボを買いに いく白根町の農協へ向かう。2000円! 高いが せっかくここまで来たのだからと清水の舞台から飛び降りるつもりで買う(家族で食べたら1人5個だったの で1個80円)。6月になればもっと安くなるらしい。

○帰宅
今日の予定は全て終了した。帰りは精進湖経由で帰ることになった。道が分からない のでU2さんがカーナビを取り出した。U2さんの先導で甲府精進湖道路(甲府南I C)へ向かう。カーナビの威力をさまざまと見せつけられた。DT−1さんとは甲府南I のやや手前で別れた。精進湖道路では行く手を観光バスに阻まれつまらない走りだっ た。だいたいこの道はこうなることが多い。

139号線に入ってやっとペースが上がった。XR200さんがU2さんと私を抜い てはるか彼方へ行ってしまった。夕方になって少し寒くなってきた。道の駅朝霧高原で休憩を取る。XR200さん「エンジンのふけが悪いなあ」 私「あの走りなら十分ふけ上がっていると思うのですが」。
朝霧から先はXR200さんが先導。途中から裏道に入って沼津市立病院の前で解散 した。家に着いたのが19時半だった。オフ会でこんな遅くなったのは久しぶりだ。

○まとめ
ドタ参が参加表明者の2倍もいるなんてかつてこんなオフ会があっただろうか。GW に雨の中のツーリングを強いられたばかりだけに何と言っても天気に恵まれたことが 大きかった。遠路ありがとうございました。無事帰着を確認して安堵してお ります。今後とも静岡営業所主催のオフ会をよろしくお願いします。

第2回へ戻る

ホームへ