御前崎バイクツーリング

○日時 01年3月24日(土)8:00〜17:30 約250km
○行程
自宅→道の駅富士→久能街道→焼津→御前崎(昼食)→
相良牧之原IC→静岡IC→日本平→道の駅富士→自宅

御前崎は静岡県の最南端。沼津から結構遠いので行ったことがなかったが、PRIKETSの ツーリングで行くというので参加した。 PRIKETSのメンバーの何人かはTDSでいっしょなので誘われてたまに参加していたが、本人の知らないうちに私もPRIKETSのメンバーになっていた。
集合場所は道の駅富士。既に何台か集まっていた。見送り組みを含めて全員集まった ところで自己紹介をしたのち御前崎に向け出発した(8台)。1号線から興津埠頭、 久能街道(150号線)を焼津に向かう。途中のディスカバリーパーク焼津で休憩した。ここまでは順調なペースだった。

休憩
手を振っているのはPRIKETSの総長さん

しかしこの先は道路工事の影響で所々で渋滞ぎみ。150号線は市街地を通るので快適な走行にはほど遠い。快適な道 になったのは御前崎に近づいてからだった。御前崎では滋賀県のクラブCavarlyと合流する予定になっている。 携帯で確認するとすでに到着とのこと。近い方が遅れてしまうとは申し訳ない。大急ぎで灯台へ向かう。 Cavarly・PRIKETS合同ツーリングは去年も実施されたのでリーダーのNさんと会うのは2度目である。

灯台.御前崎
灯台は高台にある。見下ろすと遠州灘が見える。海沿いの道も気持ち良さそう。

食堂に入って昼食を食べた。Cavarlyの皆さんはリッチに、PRIKETSの面々はつましく、であった。 次の目的地は静岡IC。Cavarly関東支部の皆さんと合流する予定である。Cavarlyの皆さんと合流して17台に膨れ上がった大集団で相良牧之原ICを目指 す。時間がないので東名を利用することになったのである。そんなことならハイウェイカードを持ってくればよかった。 New銭湯機で高速を走るのは初めてである。カウルがないと辛 いですね。めふわkmが限度でそれ以上出す気になれなかった。

静岡ICになんとPon2さん(Cavarlyメンバー&不良中年友の会メンバー)が立っていた。ジャンパーの下はワイシャツにネクタ イ。仕事を抜け出してきたようである(大らかな会社?)。
静岡ICで何台増えたのか分からなかったが更に大きな集団となって日本平を目指 す。無料の旧道は急カーブが多い。久しぶりに走ったが恐かった。山頂にはバイクの集団が グループがいくつもみられた。定番コースなんですね。
山頂でPRIKETSのメンバーが1人増えているのに気付いた。静岡ICから合流したとのことだった。 全員揃ったところで自己紹介。関東から関西までの多彩な顔ぶれでした。

歓談
もう宿は近いのでのんびり歓談

Cavarlyの皆さんはこれから清水の吉原温泉に泊まり大宴会である。途中まで いっしょに走って別れた。また来年もお会いしましょう。 PRIKETSのメンバーは道の駅富士で休憩してそこで解散となった。 天気に恵まれてぽかぽか陽気の中を、昨秋以来のロングツーリング だった。
(追記:10年ぶりに行きました

(追記:PRIKETSは02年3月をもって解散となりました)

ホームへ