不良中年友の会静岡隊 忘年会(09年)

世話役 ミックさん NaBeさん
日時 09年11月7,8日
場所 静岡県御前崎市御前崎 民宿はまえんどう
参加 29人(埼玉から香川まで)
   ミック、Nabe、riri、ごっちゃん、ポッキ−、くら、やっさん、伶羅BB、
   suu、カズやん、ふぁるこん、ドカ、かなけん、KOJI、レディアマン、
   東京の狸、J-R、MOKA、叫喚、くま爺、雲母、タイラ、イズラー、
   coos、kazu@香川、やまちゃん(以上3名四国から)
   まこ、kon、さっちゃん(以上3名日帰り)

○はじめに
今年で7回目を迎える静岡隊忘年会。毎年、全国の不良中年の先陣を切って開催されている。前回は伊豆だったので、今回の会場は静岡県中部の御前崎となった。御前崎は沼津から遠いので過去に1回しか行ったことがない。こういう機会でもないと滅多に行けない所である。 前日の天気予報は、土日とも晴れ、気温が上がり暖かくなりそうだ。前回のような雨の心配はなかった。

<一部の写真は参加者のアルバムからダウンロードしました>

○1日目
集合場所は牧之原IC近くのコンビニ。そこから温泉に行き、浜岡原発を見学して海鮮なぶら市場で買い出しして、宿に向かう計画だったが、私は野暮用があったので海鮮なぶら市場へ直行した。沼津から1号線を走り、旧清水市市街を通って久能街道から150号線に入る。あとはもう道なりである。途中少し混雑したのでなぶら市場まで3時間かかった。トリップは105kmを示していた。
このなぶら市場で、皆さんと合流する前にプチオフ会を計画していた。ネットで知り合った方と会う約束をしていたのである。最近、ER-6nを買ったのである。ER-6nは今のバイクに買い替えるときに欲しかったバイクである。浜松にお住まいなので「御前崎までどうですかと」誘ったのである。原色に近い緑色で、私のバイクは青色。初対面でも直ぐ判った。皆さんが到着した時、「高級なバイクばかりですね」と驚いていた。確かに今回は特に高級バイクが多かったかも。国産車は肩身が狭かった。ER-6ライダさんはいろんなバイクが見られて満足そうだった。再会を期して別れた。
買い出しが終わって宿に向かった。まこさんはここで離脱した。宿は近く、私にとって本日唯一のマスツーは5分で終了した。

なぶら入口風車揃って1枚
なぶら到着海岸で風車見学仲良く2台

なぶら市場ですでに参加予定者が全員揃っていた。風呂に入ったり、軽く飲んだりしばらく部屋で歓談して、6時半からの宴会に備えた。ミックさんの挨拶とNaBeさんの乾杯で宴会がスタートした。腹もふくれ、落ち着いたところで自己紹介。それから恒例の年齢順並び(男性だけ)。外見と実年齢がいかに違うものか改めてつくづく実感した。ちなみに私は今回も上からベスト?5に入っていた。外見なら真ん中ぐらいです。最後はミックさんの締めでお開きとなった。
その後、部屋に戻って皆さんが買ってきた食べ物飲み物で二次会のスタートである。いろんな話題で盛り上がった。24時を過ぎて疲れてきたので私は床についた。二次会はまだしばらくは続いていたようである。夜中に轟音で目が覚めた。誰とは書きません。いびきでした。

はまえんどう宴会1宴会2
はまえんどう正面宴会風景1宴会風景2
宴会3宴会4余興中
宴会風景3宴会風景4年齢当てクイズ

○2日目
目が覚めて時計を見ると、ちょうど6時。日の出はまだのようなので海岸まで散歩した。しばらくすると朝日が見えてきた。写真を撮っている家族連れがいた。アベックもいた。海から昇る日の出を見るのは2年前の東伊豆以来である。ラッキーだった。ふぁるこんさん、coosさんも見ていた。

なぶら入口

朝食はバイキングであった。民宿でバイキングは初めてである。宿代と二次会代の精算は昨夜のうちに済ませていた。合計で男9600円であった。
2日目の予定は、御前崎灯台へ行き、ふたたびなぶら市場によって、忘年会としてはそこで解散である。いつの間にか、konさんさっちゃん夫妻が来ていた。神奈川から朝駆けとは恐れいった。
灯台へ向かって出発しようとしたとき、事件が起こった。宿の駐車場で、バイクに気付かずバックした宿の人の車とririさんのバイクが接触して、バイクは倒れ、ririさんは投げ出された。(この詳細はririさんがmixiに書いているのでここではこれ以上触れません)
バイクは動くし、本人も大丈夫なので出発した。ふぁるこんさん、くま爺さん、雲母さんは宿で離脱した。灯台下の駐車場までの3分間マスツーを楽しんで、200円払って灯台を見学した。灯台から海を見ると水平線がはっきり見えた。もっと天気が良ければ富士山も見えたことだろう。

御前崎灯台景色下から
灯台正面浜松方向結構恐い

ここまで集合写真を撮っていなかったので海と灯台をバックに記念撮影した。ここで四国勢とカズやんが離脱した。

集合写真1 集合写真2
灯台と海をバックに記念撮影

残ったメンバでなぶら市場に行き、お土産を買った。駐車場整備員はバイクにうらみでもあるのか横柄な態度だった。不愉快だった。 買い物が終わり、NaBeさんから忘年会終了宣言があった。公式にはここで終わりである。一部のメンバは焼津で昼食の食べるというので途中までいっしょに走った。20分程度であったが、いっしょに走れて楽しかった。ひとりもいいけど、たまにはマスツーもいいものだ。帰りは行きの全くの逆コースだった。渋滞することなく順調に走って無事帰着した。

○最後に
天気に恵まれたことが一番だった。一週間前に寒波がやってきたが、この2日間は夏に逆戻りだった。 ミックさん、NaBeさん、大変お世話になりました。何もお役に立てず、すみませんでした。来年穴埋めさせていただきます。
個人データ)
走行距離225km、ガソリン9.3l 費用約13,000円

さて、次は来年1月の横浜中華街オフ。参加するのは今回で最後となるでしょう。