伊豆オフ バイクツーリング

全国のライダーの皆さんに是非読んでもらいたいと思い、アップしました!

開催日)07年11月23,24日
参加者)Hosaさん、たけ。さん、かもしかさん、ぞ〜さん、イズラー、感謝知らずの女 男 女
    マサさん(23日帰り)=先導ありがとうございました
    てんてんさん・だんさん(24日合流)=亀石峠から合流ありがとうございました

宿泊先)伊豆城ヶ崎オレンジ村

月 日
ルート
走行距離
11月23日 自宅→沼津IC下コンビニ(皆さんと合流)→昼食→長岡→
三津→西伊豆スカイライン→西天城高原線→修善寺→
冷川→宿
 120km
11月24日 宿→熱川→宿(軽く朝練)
宿→伊豆スカイライン→湯河原峠→自宅
 130km

○オフ会の様子
不良中年友の会中部手羽先隊のメンバーから伊豆箱根に走りに来るという連絡があった。メインは伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインである。誘われたのでお付き合いすることにした。いっしょに泊まることにもなった。オフ会で伊豆に泊まるのは実に久しぶりである。
当日は事故や渋滞で東海方面のメンバーの到着が遅れた。昼食も予定のうなぎをやめ、軽食にして走りに時間をまわした。それでも宿に着いた頃には真っ暗だった。2日目は伊豆スカをいっしょに走ったあと、ターンパイクへ向かうというので皆さんから離脱した。『帰り』を見届けられなかったのがちょっと残念だった。
(その後、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと走って御殿場ICからそれぞれ東と西に帰ったとのことです

「お付き合い」ということで道案内専門、つまりは裏方だった。西伊豆スカイラインを走ってから東伊豆の城ヶ崎に泊まるのは強引だったかも^_^;。しかも暗くなった道を走るので、地元民の先導無しには到底たどり着けなかったと思う。遠方からみえた方といっしょに走って気を遣うのは事故、違反、そして渋滞であるが、事故も違反も無く、裏方の役目を達成することができた。渋滞を少しでも回避できるよう気を遣ったので、伊豆の幹線国道である414は数百米、136は全く走らなかった。135は城ヶ崎に行くためには避けることはできない。夕方5時を過ぎて暗かったのにしっかり渋滞していた。

幸いなことに天気に恵まれた。前日までの強風は収まっていた。11月下旬なので日が落ちるとさすがに寒かった。三連休だったので普段の休日以上に道路は渋滞していたが、目的の道は気持ちよく走ることができた。皆さん遠方から来た甲斐があったと思う。

写真をほんの少々(^^)

バイキンマンバイク
チビキンマンもいっしょにごめん、1台写っていない
日の出つり橋
朝練の時に見た日の出城ヶ崎のつり橋へ

集合写真
(集合写真ですが、mixi系は顔写真を公開できませんのでこれでご勘弁を)

○むすび
ほとんど皆さんから当日あるいは翌日に無事帰着&お礼のメールをいただきました。至らない点があったと思いますがご容赦願います。
でも、ちょっと飛ばし過ぎ! バイクは「慣れたなあ」と思った頃が一番危険なんです。くれぐれもライダー墓標に載ることがないよう頼みます。

ここから激怒。実は、参加者のひとりからお礼のメールがなかった。いくらバイク(ツーリング)初心者でも人と人の付き合いには最低限の礼儀というものがあるでしょう。地元民が道案内するのが当然とでも思っているのでしょうか? 井上陽水の歌にありますね、感謝知らずの女!!
今年最後のオフ会がこんな結末で終わるとはとても虚しい。これからは相手をよく見て付き合おう。こんなことがないよう、皆さんも十分注意してください。
(横須賀在住。その後乗り替えてなければ、横浜ナンバの赤いドカ乗りです!)

(追記:BikeJIN 09年12月号に恥ずかしげもなくしゃあしゃあと載っていたぞ)