不良中年友の会静岡隊 忘年会(08年)

世話役 ミックさん NaBeさん じじさん イズラー
日時 08年11月15,16日
場所 静岡県沼津市戸田 民宿あおい
参加 27人(宮城から兵庫まで)
   ミック、Nabe、じじ、riri、ごっちゃん、ポッキ−、くら、やっさん、伶羅BB
   淡心、kon、ふぁるこん、やざき、カズ@宮城、まさ、かなけん、KOJI、レディアマン
   東京の狸、テング、だんさん、てんてん、papa、hato、JJ@okada、イズラー
   Pon2さん(日帰り)

○はじめに
今年で6回目を迎える静岡隊忘年会。毎年、全国の不良中年の先陣を切って開催されている。例年、静岡県中部地方のキャンプ場が会場だったが、今回は趣を変え、伊豆戸田の民宿で上げ膳据え膳となった。 前日の天気予報は、土は下り坂、日は雨だった。前回のような車で来る軟弱ライダーはいなかった。

○1日目(一部の写真は参加者のアルバムからダウンロードしました)
集合場所は沼津ICから下ったセブンイレブン。現地直行の人もいるので20人ぐらいだろうか。集合時間の30分前に行ったら既に到着している人が居た。それから参加者が続々と到着した。宮城からカズさんも到着した。そして前日に日帰り参加宣言のあったPon2さんが到着した。5年振りの再会である。
最後のひとりのpapaさんが到着したので休憩させることなくパスタ屋へ向かう。20台(21人)の大集団なので無事到着できるか心配だった。人数か人数だけに全員が食べ終わるまで時間がかかった。このパスタ屋(ハッピ)は親戚である。全員にコーヒ(紅茶)をサービスしてくれた。
晴れていたのがいつの間にか曇り空になり雨が降りそうな空模様になったこともありルートを変更した。西伊豆スカイラインから仁科峠下の牧場の家を目指すことになった。
20台の大集団は細切れになった。私は最後尾を走り、迷ってしまった人がいないか確認する。沼津市内はいつも程度に混雑していた。狩野川放水路の交差点を大瀬方面に向かうと混雑とは無縁の世界である。しかし残念なことに雨が降り出してきた。しばらく我慢して走っていたが、止む気配もないので途中で合羽を着た。西伊豆スカイラインは路面が濡れていた。新しいバイクでの初めての雨中走行なのでかなり慎重に走った。伊豆スペシャリストライダーを自称する私が伊豆でこける訳にはいかない。慎重に走っていると先を走っていた皆さんが休憩していた。どうもそのさらに先を走っていたグループより何故か先を走っているようなので待っているとのことだった。
しばらく待って、さて出発しようかとしたところで追いついてきた。狸さんのバイクが不調との情報もあり、西伊豆スカイラインはそこでUターンした。狸さんのハイテクバイクのエンジンがかからなくなってしまった。いろいろ試しているうちにエンジンがかかったので一路戸田の壱の湯を目指した。

到着カズさんハッピ外
新銭湯機のお披露目遠路カズさん到着ハッピに到着
ハッピ内1ハッピ内2休憩
昼食待ち1昼食待ち2西伊豆スカイライン

壱の湯に到着するとPon2さんが私の到着を待っていた。温泉に入らずここで引き上げるのでバイクを並べていっしょに写真を撮るためである。戸田の民宿に泊まるのでこの日帰り温泉は無料だった。それほど広くない湯船を不良中年が占拠してしました。温泉を出て、途中のスーパで二次会用飲食物を買って、いよいよ民宿に向かう。スーパの前で皆さんを待っているとき、レディアマンさんがちょうど通りかかった。民宿には直行の人が何人か既に到着していた。
軽く飲みながらしばらく部屋で歓談して、5時半からの宴会に備えた。そうこうしているうちに全員が到着した。直前のキャンセルも大きなトラブルもなく、当初申し込み通りの26名が揃ってよかった。宴会は蟹食べ放題。船盛りあり金目ありの魚づくし。戸田で肉を食べたい者は参加していない。腹もふくれ、落ち着いたところで恒例の年齢順並び(男性だけ)。外見と実年齢がいかに違うものか改めて実感した。ちなみに私は上からベスト?5に入っていた。最後は狸さんの締めでお開きとなった。
その後、部屋に戻って皆さんが持ち寄った食べ物飲み物で二次会のスタートである。いろんな話しが飛び交った。バイクのことを語る目は輝いていた。とても平均年齢50歳代(推定)の集まりとは思えない。しかし、寄る年波には勝てない。23時を過ぎて疲れてきたのでお開きとなった。

ツーショット壱の湯船盛り
同じバイクを並べて温泉の前で駿河湾の海の幸
蟹宴会宴会
メニュ宴会風景1宴会風景2
宴会二次会二次会
宴会風景3二次会風景1二次会風景2

○2日目
翌朝、空は相変わらずの曇り空。天気予報も雨の予報である。元気のいい人達は海岸まで散歩に行ったとか。距離もあるが、帰りはずっと急な上り坂なのでいく行きましたね。それで食欲が進んだのか朝食は食欲旺盛で、ごはんがなくなってしまった。民宿の人もこんな年配者ばかりでなくなるとは思ってもいなかっただろう。精算するとひとり9500円。ほぼ予定とおりである。それから、海岸まで行き、集合写真を撮って解散となった。

参加のバイク
駿河湾をバックに

集合写真
戸田港をバックに集合写真。ここで解散

レディアマンさんには遠くからきてもらったのでこの機会を逃してなるものかと思って御殿場の魚啓に行こうと誘った。真崎峠を越えて海岸線に出ると雨が強くなってきた。結局ずっと雨だった。魚啓までちょうど2時間。開店の11時は過ぎていたので既に混んでいた。待つこと1時間、やっと海鮮丼にありついた。昨夜から魚三昧である。食べているとNaBeさんとミックさんがやってきた。混んでいるので諦めて帰った。食べ終わった頃、ごっちゃんがやってきた。少し空きだしていたので待ち時間は短そうだ。レディアマンさんの出発を見送り、ごっちゃんに見送ってもらって魚啓を後にした。雨は降り止まず、自宅に着くまでほとんど雨だった。

○最後に
雨を除けば満点の忘年会でした。戸田からきれいに見えるはずの富士山が全然見えませんでしたが、富士山は逃げていかないのでまた伊豆方面へ来てください。 世話役の方々には大変お世話になりました。楽しい2日間を過ごすことができました。来年も今年以上に盛り上がりましょう。
さて、次は来年1月の横浜中華街オフ。参加申込み完了です。



バイクページへ