不良中年友の会静岡隊 忘年会

世話役 ミックさん NaBeさん 
日時 07年11月10,11日
場所 静岡県藤枝市 大久保キャンプ場
参加 23人(埼玉から兵庫まで) 10人(車8台)の軟弱ライダーを含む
    (もうおじいさんが3人もいました。不良中も高齢化してきました)
   ミック、Nabe、riri、coos、MOKA、ごっちゃん、まこ、ポッキ−、くら、元締、やっさん、伶羅BB
   みまた、東京の狸、テング、マルちゃん、だんさん、てんてん、餅憑、papa、hato、JJ@okada、イズラー (敬称略、2行目軟弱ライダー)

○はじめに
今年で5回目を迎える静岡隊の忘年会。群馬に居るときに始まったので参加したことがなかった。連絡があった開催日を空けていたら開催日が変更になって参加困難となったが、予定を調整して参加にこぎ着けた。
前日の天気予報では土日とも高い確率で雨。夜の宴会がメインだから無理することはないと考え早々と車宣言した。天気予報に振り回されて、軟弱ライダーが10人もいた。私もそのひとりであった。

○オフ会の様子(一部の写真は狸さんのアルバムからダウンロードしました)
 ミックさんが土日のスケジュールを立ててくれた。各人は都合の付くところから参加した。私は車だったこともあり、キャンプ場へ直行した。昔、オフ会を開催した道の駅宇津ノ谷峠で長めの休憩をして、午後2時半頃現地に到着した。現地に着くとバイクと車があったが、ひとっこひとり居ない。おかしいなあと思って、グラススキー場へ行くと皆さんが居た。再会の挨拶をした。見学者と挑戦者に別れていて、挑戦者は果敢に攻めていたが、雪とは違いかなり苦労していた。転ぶと土なので痛い!
  そうこうしているうちに参加者が続々と集まってきた。10kmほど戻ったところに日帰り温泉(これまでに入った日帰り温泉はこちら)があるので車3台に分乗して向かった。私も車を出した。車で来たことが役に立った。ちょうど11人だったので回数券を買った。500円のところが460円だった。
温泉から戻るとフライングが始まっていた。狭いコテージに20人以上座ったので満員電車並だった。本宴会は管理棟に場所を移して行われた。世話役さんの手配のお陰である。自己紹介タイム有り。年の順に並ぶ余興あり。年齢は外見で判断してはいけないことが良く判った。 二次会は元の場所に戻った。富士宮焼きそば、桜えびの天ぷら、もつ煮と豪華だった。長丁場となりひとりふたりの脱落していった。私は11時過ぎに自分のコテージに戻って寝た。
 朝はNaBeさんが雑炊を作ってくれたのでそれをご馳走になった。そして、記念の集合写真を撮って、最初の目的地道の駅『玉露の里』へ向かった。予定のある3人の方がここで別れた。道の駅へはわざと悪路を利用した。車でも恐かった。バイクだったら転倒したかもしれない。本当にそれくらい凄い道だった。
 玉露の里では玉露をいただいた(500円)。それから静岡市内のおでん屋に向かった。静岡おでんは『しぞ〜かおでん』の名で売り出し中のようである。お店は11:30〜12:30まで貸切だった。ミックさん、何から何まで手配していただき恐縮です。おいしかったが、お酒の無いおでんはビールの無い野外バーベキュウと同じくらい苦痛だったかな。
公式オフ会はここで終了となった。その後オプションに参加された方もいた。私はいちご海岸通りに出て、一路自宅へ向かった。久能山のあたりは海岸側にバイパスを工事中だった。開通すれば便利になるだろう。

スキー場温泉コテージ
グラススキーに挑戦した人もいた瀬戸谷温泉『ゆらく』で一風呂泊まったコテージ。6棟全て借りました
フライング主宴会主宴会
主宴会前のいわゆるフライングの様子管理棟に場所を移して主宴会主宴会の余興。年齢当てクイズ?
玉露の里静岡おでんしぞ〜かおでん
道の駅『玉露の里』で玉露をたしなむしぞ〜かおでんのお店『ばん』を貸切しぞ〜かおでん


集合写真1
コテージの前で集合写真。このあと悪路に挑戦

集合写真2
おでん屋の前で最後の集合写真。ここで解散

○最後に
念願の静岡隊忘年会に初めて参加することができた。 世話役の方々には大変お世話になりました。久しぶりにお会いできた人もいて、楽しい2日間を過ごすことができました。来年も今年以上に盛り上がりたいものです。
さて、次は来年1月の横浜中華街オフ。先行予約受付中とのことだったので予約しました。



バイクページへ