紅葉&温泉ツーリング

○レポート
箱根から紅葉の便りが届く季節となった。昨年もちょうど今頃箱根から丹沢湖をま わってきた。今日は祭日(2000-11-23)、天気もまずまずである。一応風呂(温泉)セットを持って 出発した。
箱根に向かうとどんどん寒くなってきた。車も少なく順調である。芦ノ湖から宮ノ下 へ向かう。紅葉はまずまずだ。宮ノ下から木賀にかけては私の一番好きな紅葉ポイント である。初めて見た時の感動は今も忘れない。でも去年ぼどでもないかな。天気に よっても見え方が違ってくるからと納得した。
体が冷えてきたので宮城野の温泉会館に入ることにした。入浴のみは600円。一応 外に露天風呂があった。以前入湯したときはなかったから新設したようだ。ガイド ブックには半露天風呂とある。内風呂は熱め、露天は内風呂より幾分ぬるい。両方を 繰り返し何度も入った。

宮城野.入場1
温泉会館正面と入浴券(その後、650円になりました)

温泉から上がり周辺を散策した。紅葉がきれいだった。近く を流れる早川では渓流釣りを楽しんでいる人がいた。堤防には簡単なベンチなどがあ りなかなかいい所である。川の流れを聞きながらのんびり読書なんていいかもしれま せん。仙石原に向かう途中もバイクを止めて紅葉をながめた。

周辺1
温泉会館周辺の紅葉

早川
入漁券は温泉会館で売っています

周辺2
あまりの美しさにバイクを停めました

仙石原から乙女トンネルを抜け御殿場へ向かう。東名をくぐるところではアウトレットへ向かう車 で混雑していた。入場制限中の案内看板が見える。御殿場アウトレットはこの夏の オープン以来すごくにぎわっているようである。
246に入り丹沢湖へ向かった。途中のコンビニで弁当を買う。ダムのところで食べ るつもりであった。ところどころに中川温泉の案内板があった。もしかして1軒ぐら い日帰り入浴できるところがあるのではないかと思った。丹沢湖まで来ると紅葉がぐっと 進んでいた。ダム公園には止まらず中川温泉へ向かう。案内板をみていると 町営の温泉施設があるようだ。わくわくしてきた。

湖
丹沢湖と紅葉

中川温泉に到着して案内標識に従って進むと町営の「ぶなの湯」が見えてきた。出来たばかりのようで建物がピカピカしている。 2時間700円、休憩室も使える。早速お風呂である。内風呂と露天があった。内風呂は泡や ジェット付きである。露天の方は囲い過ぎて外の景色(紅葉)がよく見えない。曜日 によって男女が入れ替わるので仕方ないか。休憩室に上 がってコンビニの弁当を食べる。まわりを見渡すと家族連れが弁当をひろげていた。 記念にタオルを買った。今日の夜の我が家の風呂はタオルだけ温泉気分である。

ぶなの湯.入場2
温泉会館正面と入浴券

清流
すぐ横を流れる清流。水が澄んでいた

帰りは246を一気に沼津まで。まわりの車につられてスピードが上がるのを抑え ながら走った。そして紅葉に温泉を加えたツーリングが無事終了しました。お土産は無 事故とタオルでした。先月は先輩諸兄といっしょでしたが、今日は一人で温泉巡り(2 軒でも)が出来ました。温泉ファンとしてひとり立ちしたような気分です。

先月の温泉ツーリングのレポートはこちらです。
昨年の紅葉ツーリングのレポートはこちらです。

ホームへ