沢地サッカースポーツ少年団

観戦記     戻る


静岡クラブ招待ジュニアサッカー大会(2003年8月3日〜4日)

● 6年生 予選リーグ 井宮北小学校   沢地 0 − 5 静岡城内FC(静岡)

FW 石川 長谷川 伊藤4
MF 高井 松元 金子5
DF 米田 片野5 馬目
     黒井  
GK   角替  

sub : 宮川5

なんと、初戦が静岡城内FCである。一昨年、このグランドで沢地と静岡城内FCが決勝で戦い沢地が優勝した記憶が蘇るが今年はどこまで戦えるか楽しみである。
三島から車に分乗して静岡へ向ったが、一昨年同様に井宮北小学校の付近で迷子の車が続出したが何とかたどり着いた。懐かしい井宮北小学校グランドである。
MFの前島君が腕の骨折で不参に加えて、キャプテン松元君は昨夜まで熱を出し不参加を決めていたが気力で参加してくれた。DFの要、黒井君は股の付け根を痛めていて、氷で冷しながらの出場である。
笛が鳴ると予想どおり、正確で早いパス廻しに沢地の選手は付いて行けない。それでもFW長谷川君がドリブルで盛んに持ち込むが相手のDFも完璧でシュートを打たせてくれない。2分と8分に早いパス廻しからDFが抜かれ失点した。その後もシュートを打たれるがGK角替君の必死のパンチングで逃れがていたが18分に3点目を失い前半を終了した。
キャプテン松元君は体力を失っているため、交代をしたいがSUBは5年生のGK宮川君しかいない。ここは秘策とばかり、監督は宮川君をGPに入れ、GP角替君をFWに廻した。後半4分に経験の少ない宮川君が一生懸命にゴール守る姿を見た沢地の選手は全員がDFに入り、相手にシュートを打たせない。ところが相手の技術の方が上でゴールを守る沢地に選手の頭上をチップシュートで決められてしまった。
それでも沢地の選手は守りに守って、後半を2失点に抑えた。それにしても静岡城内FCは強い。(今大会の優勝チームでした)

● 6年生 予選リーグ 井宮北小学校   沢地 0 − 0 福原FC(埼玉)

FW 長谷川   角替
MF 高井 片野・伊藤4 金子5
DF 米田 松元 馬目
     黒井  
GK   宮川5  

sub : 石川

相手は過去優勝2回、毎年上位に食い込んでいる超強力チームの5年生チームである。
お互いに得点ができずに引き分けてしまった。
DFの米田君と馬目君はサッカーの経験が少なく、前の試合でも裏を抜かれることが多かった。人材不足からDFはこの2人に任せるしかなく、何とか一人前のDFにしたい。
試合前にDFのポジション取りに関して、何回の同じことを指導してフィールドの出した。この遠征でDFを何とかしたい指導部の強い願いからである。

● 6年生 予選リーグ 井宮北小学校   沢地 3 − 1 浜松レッドシェクス(静岡)

用事で早めに引き上げしまったため取材なし。
あとで聞いたところでは前半1-1で同点であったが、後半に長谷川君が2得点して勝利。

● 6年生 5位リーグ 決勝リーグ  竜南小学校   沢地 0 − 2 浜松和田(静岡)

FW 渡辺   上坂
MF 高井 松元・片野5 伊藤4
DF 米田 金子5 馬目
     長谷川  
GK   角替  

sub : 黒井、石川、西島5、小沢5、宮川5

2日目は決勝リーグと順位決定戦があるが、今後の御殿場カップ、三島サマーカップにエース長谷川君が欠場するため、その対策のポジションで戦うことにした。
昨日は欠席した5年生が参加してくれたためベンチが賑やかである。体格で沢地を上回る浜松和田に前半1点、後半1点を奪われ、沢地は得点できなかった。

試合が始まると、応援席に元コーチの栗田さんが顔を見せてくれた。前島君のプレーを楽しみにしていたが、腕の骨折で欠席と聞いてがっかりしていた。それでも最後まで応援してくれた。

● 6年生 5位リーグ 決勝リーグ 竜南小学校  沢地 0 − 0 静岡わんぱく(静岡)

FW 渡辺   上坂
MF 高井 松元・片野5 西島5
DF 米田 金子5 馬目
     長谷川  
GK   宮川5  

sub : 黒井、角替、石川、小沢5、伊藤4

会場の竜南小学校の静岡わんぱくとの試合は、沢地が押し気味に進んだが0-0の引き分けに終わった。
後半には次のようなプレーがあったが得点できなかった。
・長谷川君の長いロビンシュートがGPの頭上を超え、松元君が廻り込んで押し込んだがGPに取られる
・高井さん得意の左からのセンタリングが奇麗に上るが受け手がいない
・終了間際に長谷川君のロングシュートは、ポストに当たる

● 6年生 5位リーグ 5位決定戦  竜南小学校   沢地 1 − 0 神奈川ジュニアオール(神奈川)

FW 小沢5   石川
MF 西島5 長谷川 伊藤4
DF 米田 角替・松元 馬目
     黒井  
GK   宮川5  

sub : 上坂、渡辺、高井、片野5、金子5

静岡クラブ招待ジュニアサッカー大会の最終戦は、長谷川君を前に出して得点を取る作戦である。
長谷川君がボールを受けるとドリブルで盛んに責めシュートを打つがゴールを外してしまう。角替君がフィールドに入ると予想外にプレーを見せるが、この試合でもドリブルで持ち込み反則を引っ張り出し、FKを得た。松元君のキックに金子君が合わせるがホームランになってしまった。
終了間際に長谷川君が巧みにボールをコントロールして、攻め込むとオブストラクションで間接フリ-キックを貰った。長谷川君は、すぐに金子君を呼び寄せ、ワンタッチさせて強いシュートを打って得点して、やっと勝てた。


All Rights Reserved, Copyright (C) 沢地サッカースポーツ少年団 2003