車中泊の旅 Vol.5:福井へ行こう!

 

深夜2時頃にお友達と集合。早速荷物をチェロキーに移して出発。
結構遅い時間からのスタートだったので、豊橋辺りですでに日が出てきちゃいました。計画だと名古屋を過ぎている予定だったのにな〜。
岐阜県内を走行中、「養老の滝」(飲み屋じゃなくて、本当の滝)という看板が目に入った。
「なにこれ〜!養老の滝だって!」
「飲み屋?飲み屋?(笑)」
「これはさ、行くしかないでしょ」
「行こう行こう!」
ってことで、ちょいと立ち寄ってみました。滝の周辺には”天命反転地”や”養老ランド”など、いろいろな施設があり、怪しげな雰囲気(笑)一日見て回るには面白いかもしれない。あそこはいいかも。おいら達は滝だけ見て帰っちゃったけどね。


途中、琵琶湖のほとりで休憩。3人とも琵琶湖を見るのは初めてだったのだ。とにかくでかい!海があるんじゃないかと思えるほどの広さ。さすがに日本一広い湖だけの事はある。
夕方、日が暮れるちょっと前に、福井県の東尋坊に到着〜。
”海辺にある崖っぷち”みたいなものなのですが、これが結構思っていたよりもいい崖っぷちで、妙にウキウキ。

夜は福井市内で久々に回っていない寿司を食いました。適当に入った店だったのですが、(と言うか着いたら起こされた)新鮮で美味い。最初は適当に2000円くらいのセットを頼んだのですが、「もっと食いたい」って話になり、「お任せで追加」とかっこいい注文をして、たらふく食べた。代金も思ったより安かった。

銭湯に行くと、「北の国から」の最終回をやっていた。かなり見逃した気がして悔しかったので、藤田まことが出ている刑事物を見てしまった。これが結構面白くて、若い刑事が、犯人の彼女を張り込みしていて惚れちゃうんですわ。あれはおもろかった。

明日は郡上八幡を見に行くということで、寝る前にそっちへ入っちゃおうという事で、おいらは後部座席で寝つつ、お友達に運転を任せてレッツゴ〜!<ゴメンネ
目が覚めると、コンビニの駐車場。昨晩、車が止まった瞬間に一瞬だけ目が覚めたのですが、また瞬時に寝てしまったようだ。
起きたら寝なおせなかったので、とりあえず一人でコンビニで朝食を買って食っていたらみんなが起きだした。
みんなと一緒に、また朝食を食い、郡上八幡のお城へ向かう。

ここのお城は、小山の上に建っていて、城の真下までは車で行く事が出来る。駐車場に車を停めて、本丸を目指す。小じんまりしたお城だったけど、窓からの景色は最高でした。お城の楽しみってやっぱり見晴らしの良さですよね〜。
城も見所だったのですが、城下町の名残みたいなのが見所らしく、とりあえず小学生に道を聞いたりしながら、その辺をウロウロ・・・・。有名(?)なみたらし団子屋さんで団子を食ったのですが、これが確かに美味しい。焼きたてなのがいいのかな。

昔ながらの街並みが綺麗に残っていて、歩いているのが気持がいい。

郡上八幡をあとにして、昼は名古屋市内で”ひつまぶし"。
これも有名な店で、列が凄いことになっていた。初めて食ったのですが、さすがにこれは美味しかった。名古屋に行ったら、また食いたいな〜。

そんなこんなで後は帰るだけ。結局、家に着いたのは夜の10時頃。お疲れ様でした〜!

戻る