車中泊の旅


過去の旅日記




第12回:2007年 正月 九州一周旅行+カニ
第11回:安芸の宮島・そして本州最南端の旅
第10回:プチ旅行 日光・鬼怒川の旅
第9回:カニを求めて極寒の北陸へ!!
第8回:目指せ本州最西端!ちょっと九州上陸!
第7回:秋田県の旅 目指せ本州最北端!?
第6回:讃岐うどん、再び!
番外編:讃岐うどんを食べに一人旅
第5回:福井へ行こう!
第4回:日本三景の松島へ!
第3回:飛騨と金沢に行きたい!
第2回:日本海が見たい!(工事中)
第1回:仙台で牛タンが食べたい!(工事中)

 

車中泊で旅をする事はとても疲れる。そりゃー、ホテルや旅館に寝泊りするのに比べれば段違いに辛い。なぜって寝にくいし、身支度にも苦労する。でも、ここではあえて車中泊での旅行を考えたい。個人的には普通に宿に泊まるよりは、ものすごいメリットがあるのではないかと思っているのだ。

1.宿代がいらない。
2.事前の準備(ホテルの予約等)もいらない。
3.宿泊地が決まっていないのでスケジュールの変更が簡単。
4.宿に泊まる場合は、どーしても夕方にはチェックインしがちだが、夜遅くまで自由に行動できる。
5.なんだったら夜通し移動が出来る。

メリットは主に宿代という金銭的な面、あと一つはスケジュール的な面に分かれている。どちらも旅行では大切な要素である。オイラが車中泊の旅をはじめたきっかけは、もちろん経済的な面からである。宿だけでなく、高速道路等も使わないでの貧乏旅行。これが始まりだったのだ。

ところが旅行をしている最中に気がついたのは、とても気楽だという事だった。どの時間にどこにいても、なにをしていてもいい。これでこそ旅の良さが味わえるのではないだろうか。突如見つけた観光地を訪ねたり、気に入った場所で好きなだけ遊ぶ。そんな当たり前の事が今までの旅行では出来ていなかった事に気が付いてしまったのだ。そんな当たり前の事ができる!それがとても楽しいのだ。

それからは、こんな旅のやり方もあるのだということで、年に一度ではあるが、同じようなスタイルで旅行をしている。年々やることがひどくなってきているような気もするのだが・・・・・。

 

車中泊を奨めているオイラでも、やはり車中泊はやめた方がいいよ。って時もあります。それは車中泊が嫌いな人と旅行に行くときです。当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

車中泊と言うのはとにかく不便さを伴います。それがゆえに
女性にはかなり不評です。一応、オイラの場合は毎日欠かさず風呂に入ってはいますが、場所によっては次の日にならないと入れなかったりとか、朝の身支度をしたくても出来ないような時もある事はあります。それに車種によっては寝るスペースや体勢にも苦労したりします。

それと、付き合って間もない彼女とか、あまり親しくない人との旅行のときはよーく考えた方がいいです。一気に親しくなれるか、それとも嫌われるかのどちらかでしょう。こういうノリを理解してくれる人とでなければなりません。これを間違うと大変です。誘うときはよーく考えてから誘いましょう。

 

過去の経験から、これがあったほうが便利だよ。というグッズを紹介いたします。思いついたらどんどん紹介していきます。

・キャリアボックス(やはり荷物を乗っけるのにはこれが一番)
・バーベキューコンロ(とつぜん新鮮な肉や魚を手に入れるときもあるのだ)
・寝袋、毛布などの寝具(寝袋は場所を取らないから便利ですが、毛布の方が寝やすいかも)
・夏なら水着(いきなり泳げる場所に辿り着いたりします。)

 

戻る