車中泊の旅 Vol.7:秋田県の旅 目指せ本州最北端!?

 

約2年ぶりとなる、今回の旅。

2005年のGWは、「ノンビリ」をテーマにしようと思っていたのですが、いや、実は予定が無かっただけなのですが・・・・。そんなGWの計画が、ガラリと変更になったのは、4月30日の1本の電話。

「あさってから、久しぶりに旅に出かけない!?(^^)」

「んー(考えてる)」
「おし、いいよ。詳しい事は、明日決めようか。また電話するね〜。」


ってな感じで予定は変わりました。双方のスケジュールと言うか、ワタクシの予定もあり、東京集合の方が好ましいと言う事で、行き先は「北」。二人の提案もあり、秋田県ではGWが桜のシーズンと言う事で、遅い桜を楽しみに行く事になりました。


集合場所は、東京都は練馬区某所。カーナビがありつつも多少迷い、集合したのは5月2日のPM11:00。とりあえずは旅行のスケジュールを話し合う為、荷物を積み込み、ガソリンを満タンにした後、お勧めのラーメン屋へ。都内は運転の出番はないだろうと言うことで、おいらだけビールを飲みつつ(二人はほとんど呑まない人)、今回の目的地が載っている旅行パンフを見た。

秋田県の角館、弘前城、ここはGWには桜の名所となり、えらい人が集まってくるらしい。ちなみに「弘前」は「ひろまえ」ではなく、「ひろさき」と読みます。バカさが発覚してしまいました。(^^;;


今回は日程の関係もあり、今までには無く豪華な旅行となります。と、言うのも、「高速道路での移動」がメインと言う、今までに無い豪華さです。豪華か!?(^^;;

ま、これもETCの
ETCマイレージサービス
深夜割引制度
ETC前払い割引制度
ETC早朝深夜割引制度
ETC通勤割引

など、各種割引制度がもたらす恩恵にあやかろうという訳もあります。んで、首都高から東北自動車道などを乗り継ぎ、5月3日のAM9:00過ぎ頃、目的地の秋田県角館に到着。




角館駅の周辺には民間の臨時(?)駐車場があるらしく、一回500円ほどで駐車が出来る。10:00頃には人が集まり、渋滞&駐車場も混んでくるようで、丁度いい時間に着いた様だ。まさに計ったかのようだ。

で、桜の名所スポットを散策したのだが、いや〜、本当に桜のシーズンで、メッチャ綺麗!!
それに、すごい人だかり。レジャーシートを持って、宴会をするのもよかったかも〜。

それでも、屋台で缶ビールと、きりたんぽを買って食べました。(^^

ちなみに朝食(昼飯?)は、稲庭うどん。きりたんぽ鍋も注文したのですが、「この時期はやっておりません」と言われました。表に書いておいてくれれば、その店には入らなかったのに。(;_;

で、桜を堪能した後、近くの銭湯へ。ホント、歩いて数分のところにありました。駐車場を探している最中に見つけた銭湯です。

その後、田沢湖へ。近くに「乳頭温泉」と言う名前の温泉があるらしく、そこへ行きたかったから、そっち方面に向かったという説もあるが、田沢湖はとりあえず、湖だった。

湖って、割と着いてもすることが無いんだよね〜。(^^;;

で、乳頭温泉にも行きたかったのですが、風呂に入ったばかりだったので、次の目的地を決める会議を行った。

で、行き当たりバッタリ紀行の本領発揮と言う事で、とりあえず、せっかく秋田に来た事だから、東北を制覇すべく、青森に向かうことになりました。青森と言えば、青森市。

夕飯を食うには、青森市でいいんじゃないかと言うのが理由。で、かの有名な「青森レインボーブリッジ」を見てきました。普通の橋でした。その近くにあるアスパムって言う三角の建物(正確にはAOMORIのAをデザインしたらしい)があるのですが、やっぱりあれって壁を上りたくなるよね。チャレンジしてみた人、手を上げて〜!(^^

夕飯の店を決めるのに、ガイドブックをえらい事探し、あちこち歩き回ったのですが、結果として、「悩むな!どの店も似たようなものだ。」と言う教訓を学びました。

と、言うのも、歩き回った結果、時間が遅くなり、売り切れ続出だったんですわ。美味しかったんだけどね〜。(^^;;

ちなみに、食べたのは青森駅前の寿司屋でお寿司。これも本で探した店なのですが、プレハブみたいな建物で、回転寿司(?)って感じと言うか、お持ち帰り寿司屋っぽい建物なので、あれ?と思いつつ入ったのですが、なにやら、建て替え中ということらしく、一安心。

でも、味噌焼きホタテが食べたかった〜。ウニももっと食いたかった〜。

夜は、駅から10km程の道の駅を探していた為、そこへ移動。温泉付の施設(温泉は夜9:00位までで入れんかった)だったこともあり、駐車場は混んでいました。裏の駐車場に車を泊め、顔を洗ったあと、明日の予定を打ち合わせ。

明日の計画としては、

・ここまで来たんだから、本州最北端を目指す(下北半島を150kmほど北上)
・ここまで来たんだから、疲れてるし南下して岩手のリアス式海岸を堪能

の2コース。結果、寝て起きた時の体力&気分次第と言う事に落ち着きPM11:00頃消灯。今までの3人旅で初の助手席ベッドに昇格。運転席は、何気にハンドルが邪魔なのだ。よい席での睡眠はいいものだ。




目が覚めるとAM4:00過ぎ。

あとの二人は朝が弱い方なので、おいらだけ目を覚まして顔を洗いに行って来た。その後、寝なおそうと思っても眠れない事はわかっているので、運転席を開けて貰い、折角だからと、本州最北端を目指す事にした。ちなみに距離は150km程。軽く静岡-東京間位の距離があるのだが、ここまでくると、距離感が麻痺しているのか、普通に走り出してしまった。(^^;;

で、早朝だった事もあり道は空いていて、AM6時か7時頃には(よく覚えてんけど)本州最北端の地、青森県大間町にたどり着きました。最北端から、車で10分程度の所にある家に、チェロキー君が停まっているのは嬉しかった〜。

最北端を示す石碑と、その向こうに見える北海道が、旅人である私達の心を駆り立てる。やっぱり、あそこで引き返さなくてよかった。ここは一度は来るべきところなんだと思いました。

ここでは、売店も食堂も、朝6時、7時くらいには開いていて、アテネオリンピックの柔道で一躍有名になった、「マグロ一筋」Tシャツがあって、とりあえず買ってみた。メッチャ寒かったのに、半そでTシャツ一枚で居たおいらに、店員のおばちゃんは「兄ちゃん、若いね〜。」と言いったのですが、あれは、若いんじゃないっす。着るものが無かっただけなんです。(;_;

で、売店のおばちゃんに「どこか、食堂ないですか??」と聞いたら、3件くらい隣の食堂を教えてくれた。大間のマグロ&ウニ&アワビを堪能できる、3色丼、2,200円を食してきました。うん、旨かった〜。(^^

なんでも、この時期(5月頃)は稼ぎ時(冬には誰も来ないみたい)だそうで、朝早くからやっているそうです。
 
本州最北端を堪能した後は、青森の奥入瀬渓谷へ向け車を走らせた。いや、走らせたのはおいらではない。早朝の運転で疲れたからと言うのではなく、朝っぱらから呑んでしまったからなのだ。(^^;;

後部座席で横になりながら、ぐっすり眠りつつ、ふと気が付き、ナビの画面を撮ってみた。うわ、本当にこんなところに居るんだ。と、実感できます。ナビの正しい使い方かな。(^^



数時間走り、奥入瀬渓谷に到着。夏季には車両の交通規制があるみたいなのですが、この時期は大丈夫でした。旅行雑誌とかでも、割とここの写真は載っているのですが、綺麗な渓谷でした。

写真のような景色がひたすら続き、綺麗としか言いようが無い。車以外でも、バスや徒歩でも、レンタルサイクルでも楽しめるようなのですが、ひたすら長い距離なので、今回はちょっと歩いただけでした。
ちなみに、レンタルサイクル&徒歩の方は、上流から下流に向かって楽しむようにしましょう。下流から上っている人が居たけど、大変そうでした。(^^;;


そんな渓谷で遊んでいる写真は、おいらと友人です。左が寝巻き用のTシャツ&ジャージ姿のおいらです。全然着替えようと思わなかったな〜。(^^;;

で、その後は、十和田湖をチラ見して、岩手県の平泉に向かいました。
時間的に厳しかったので、高速を使い、平泉へ向かう。中尊寺の拝観時間が17:00頃までなのだ。ギリギリ30分くらい前に到着。着いたら、今日は17:30分までだという事で、多少ノンビリと見ることが出来ました。

今年は、NHKの大河ドラマが源義経ってことで、奥州ブームになっていて、さすがに人が多い。数日前には、義経祭(?)かなんかがあったらしく、その日にあたらなくて良かったのかも。

岩手と言えば、わんこそば。

かなり楽しみにしてきたのですが、中尊寺の駐車場のところにある売店は、すべて17:00で閉店してしまい、かろうじて開いていたアイス屋の娘さんに近くの蕎麦屋を聞き出して、そこへ向かおうとしたのだが、結局他の店になりました。ごめんよ!(^^;;

わんこ蕎麦といえば、「はい!はい!」と、蕎麦を入れてくれるのが当たり前だと思っていたのですが、通常の店では、そんなことはなく、小分けされた器の蕎麦が、今回は24個だったのですが、規定数出てきて、それを自分で入れて食べると言うシステムになっているようで、チョッとがっかり。本格的にわんこ蕎麦を楽しみたい方は、ガイドブックでそういうお店を調べていく事をお勧めいたします。

で、仕方なく普通に食べていたのですが、友人達は、「わんこゴッコ」を開発し、超プレッシャーを掛けながら隣の人の器に入れてあげるという、かなり雰囲気を味わえる遊びをやり始めたので、便乗してみた。

ペースがメッチャ上がりました。(^^;;

同じものを食っているとは思えない。うん、これはちゃんとしたお店でついで貰った方が楽しめなすな。


夕飯を済ませた後は、風呂探し。帰り道に、丁度、温泉街があったので、そこへ向かいました。
なかなか大きくていい風呂でした。

あとは、高速をひた走り。佐野サービスエリアで一休みして、東京は練馬区へ。着いたのは早朝。ファミレスで反省会&清算をして今回の旅は終了。

今回も、行き当たりバッタリだったけど、(僕にとっては)季節外れの桜が楽しめたり、美味しいものが食べられたりと、楽しい旅行でした。

戻る