車中泊の旅 Vol.6:讃岐うどんを食べよう!

 

今日から毎年恒例の車中泊の旅に出かける。行き先は香川県。5月に僕がうどんを食いに行った話をしたら、「行きたい〜!」と言う声が高まり、僕もうどんを食いたりなかったので、二つ返事でOKした。

今年もメンバーは毎年恒例の僕を含めて3人。仕事が終わってからうちに集合と言う事で、8月2日の午前0時頃が出発予定時刻。後の2人は東京と神奈川なので、集合までに時間が掛かるのだ。

仕事が終わったら速攻で帰る予定だったのですが、見事にハマって家に着いたのは9時ごろ。殆ど支度をしていないにもかかわらず、とりあえず体力回復のために寝ました。(良い子は真似しちゃいけません。)10時頃に目覚ましが鳴り、メールを確認してみると、

「今、藤沢です。一時近くになってしまうかも。ごめんね。」

なに〜〜〜!!藤沢!?まだまだ時間掛かるじゃん!!ってことで、チョッとだけ支度をして、また、目覚ましをセットして2度寝・・・・。

次に起きた時、連絡を取ってみると、もう市内に入ったとの事。「ま〜ず〜い〜〜!!!」急がなきゃ〜〜〜!!着替えやら、洗面用具なんかを車に運び込んで、とりあえず終了。集合前にガソリンを入れに行くのはあきらめよう。

完璧にして待っていたのですが、なかなか来ない・・・・・。その時、携帯が鳴った。

「迷っちゃった〜〜。」

まさかの展開。何度も来た事あるはずなのに。
出発はいつになるやら・・・・・。

無事に二人が辿り着き、チェロキーに荷物を移して出発したのが午前1時。ハンドルを握るのは、寝て体力を回復した僕。基本的に夜中に移動をする僕達の旅は、一般道路が中心。だから、渋滞のない夜中に距離をいかに稼ぐかにかかっている。

しかし、出発してまもなくトラブル発生。静岡市内で渋滞に巻き込まれた。(><)こんな真夜中に!?と思ってVICSで調べると道路工事の渋滞でした。しかも結構長い。しばらく渋滞にはまったあと、渋滞を避けるために東名高速に乗って移動。夜間は、4つの有料道路が無料開放される県内で高速に乗るのは悲しいですが仕方ない。

それでも、途中からは一般道に戻り、名阪国道から阪神高速、んで、神戸淡路鳴門自動車道って感じでひたすら走って四国到着。

「徳島ラーメンが食べたい。」

と言う、友人の一言で、徳島市内のラーメン屋に向かうことに。彼の友人が徳島出身で、「今まで食べた中で徳島のラーメンが日本一」だと豪語しているそうで、とにかく一度でいいから本場の味を試したいと言う事だった。

ちなみに、その徳島出身の人は、日本国民全員が、阿波踊りを踊れると思っていたほど郷土愛に満ち溢れているので、本当に日本で一番美味いのが徳島ラーメンなのかは不明。

”まっぷる四国”で徳島ラーメンの美味しい店を探し、ナビにセットして店に直行。到着した時間が食事には中途半端な時間だったので店は思ったより空いていた。食券を買って注文をすると、程なくラーメンが出てきた。濃い目のスープに細い麺が特徴。

「う〜ま〜〜い〜〜!!!」

ってのが正直な感想。がつがつ食っていると、店内に貼られている芸能人のサインが目に入る。やっぱり有名なお店だけに、そういう人たちもたくさん来るようだ。ふと、店員さんに目をやると、サインを持ちつつ、なにやらお客さんと話している。その内容を聞くとどーやら今日も芸能人がTVの取材に来ていたらしい。1人は中村雅俊で、もう1人は・・・・・。店員さんのおばちゃん曰く、「こっちの方(四国)の出身で、横浜の方の大学に通っていて、グラビアアイドルなんだけど〜。」

それって、まさに真鍋かをりじゃん!!!つーか、他にいないし。(あせ)
うわ〜〜、僕に会いに来てくれていたんだきっと。(妄想)ファン冥利に尽きます。あ〜、もうちょっとだけでも早く来ていればな〜〜〜!!!会えたのに・・・・・。美味いラーメンが、ちょっぴり涙で塩ラーメン。そんな今日この頃。

徳島ラーメンを堪能した後、今度は徳島の自然を堪能する為に吉野川に沿って走り、かずら橋を見に行きました。橋と川の美しさよりも、「こわい〜〜、何でも言う事聞くから揺らさないで〜!!」って、怖がっているのか、惚気ているのかわからないカップルが印象的な場所でした。一人身の僕としては、やっぱりあそこで突き落とすべきだったのでしょうか????
その後、香川県に向かい、夕飯に、これまた有名なマグロのヅケ丼を頂いてきました。トロと赤身を選べるのですが、僕は赤身派だったのでそちらをセレクト。美味しゅうございました。

風呂と寝る場所を探しにというか、前回の四国巡礼で入れなかった、「道の駅 香南楽湯」を目指したのですが、時間的に閉まっちゃうんじゃないの??っことで、場所変更。その時ちなみに8時過ぎ。

まっぷるで11時半までやっている温泉を発見して移動。ここは良かった〜。そして、次の日のために高松市近くの道の駅に移動してその日は就寝。

次の日はうどん食いまくるぞ〜。(本当は、今日食う予定だった)
うどん屋の朝は早い。それに合わせて、6時半頃に起床。昨日のうちから以降と思っていた店を選んでいたのですが、なんと今日は日曜日。セルフのうどん屋は割りと日曜が定休日のお店が多いのだ。急いでお店を選びなおして出発。

まずは、7時開店の「かな泉 紺屋町店」へ。うどん大+コロッケを食べた。あんまりインパクトはなかったけど、普通に美味しい。

お次は8:30分開店の「宮武」へ行く為に琴平町へ移動。長い距離を走って行ったのですが、なんと、店の前には臨時休業のお知らせが・・・・。(;_:)これってあんまりじゃない??

気を取り直して、9:00開店の「山内」へ。このお店は超有名店。なだけに開店と同時に行ってサッと帰るのがいいと思っていったら大当たり。並ぶことなくうどんにありつけました。ここは釜卵うどんが有名なのですが、普通に”つめたいの(大)”を頼んでしまいました(^^;あとで後悔したのですが、とにかく美味しかったのは覚えています。単純な麺なんだけど、やっぱり違う〜。来て良かった。

で、腹ごなしに金刀羅さんをお参り。ここは785段(+奥社に行くのに583段)の石段が有名。個人的な考えとしては、ここの観光は避けたかった・・・・。と思うほどの石段。だ〜〜って785段だよ???どー思います??
と、思いつつも、登り始めちゃったらサクサクと進む。「な〜んだ、楽じゃん♪」なんて思ったのは100段くらいまで。それからはメッチャ辛い!!!同行している2人は普通に上っているのに、1人だけ肩で息をしている。それはチョッと悲しかった。結構な時間を掛けて本宮まで到着〜。そこからの景色は最高。

お参りを済ませると、とにかく汗だくになっていたので、温泉へ行こうと言う事になり近くの温泉、道の駅「空の夢 もみの木パーク・塩入温泉」へ行ってきた。風呂のバリエーション的には少なかったけど、汗が流せて気持ちよかった。(^^

で、そのあとは、またうどん。満濃町の「長田うどん」へ。冷やし(大)+缶ビール。時間も昼時だったので結構混んでいた。濃い麺つゆにつけて食べるタイプで、讃岐うどんには珍しいような気がした。ここの駐車場で練馬ナンバーのアルファ147を見かけたのですが、運転手がすえ切りしまくってて「アルファに対する冒涜だ〜!」と、心の中で叫んでみました。アルファには乗るべきじゃないでしょう。と、個人的には思う。

次に(まだ食うか!)高松市内に戻り「あたりや」へ。これが最終。しょうゆうどん(大)を頼んだのですが、”ひやひや”の方が良かったかも。一口だけ貰ったのですが、この時期はそのほうがいいかも〜。って感じ。ここも麺が美味しいお店。

まだ食べたかったのですが、時間もなかったので、讃岐うどんは終了。帰り始めることにしました。徳島県・淡路島経由で神戸に向かって、途中の明石大橋手前のサービスエリアでお土産をしこたま買い込みました。そして夕飯は中華街にしようと言う事で三宮へ向かう。
渋滞をかわしつつも神戸方面に向かい、中華街へ到着〜。飲茶系を食いまくってきました。
夕飯を済ませて阪神高速をがーっと東へ向かって走っていると、花火大会に遭遇。ビルや防音壁で見辛かったですけど、結構綺麗に見れてよかった。それにしても、関西の人はすごい。普通に高速の路肩に駐車して見てるんだもん。

そのままうちに向かって交代で運転して帰ってきました。到着したのは朝5時でした。(^^;;

近所で一休みして、旅費の清算。高速代+ガソリン代で1人が1万円負担(合計3万円)食費もうどんが多かったりした所為か、お土産も買ったりしたのに、全部で2万円位だったりって感じ。いつも清算のときに笑えるほど安く上がっているのが面白い。

戻る