車中泊の旅 Vol.12:2007年 正月 九州一周旅行+カニ

2007年の正月休み。

この連休も、またもや3人旅の計画が浮上。今回は、どこへ行こうか決まっていなかったのですが、スケジュールを確認していると、なんと今回は1週間丸まる(七日間)休めることが判明した。

と、言うことは・・・・。

遠くまで行けるって事じゃん!!

で、どうせなら「九州行かない?」

と、メールをすると、「いいよー。」

という返事。こんなに休みが取れることはこれから無いだろうし、年齢的にも、そこまで自由に家を空けられることも少ないだろうということで、まさに九州にするしかないと言えよう。

さて、題名的には「車中泊の旅」となっているが、ここんとこ、割とホテル率が上がってきました。年齢的なこともあり、許して下さい。そして、移動距離が伸びたため、今回も「高速道路での移動」がメイン。これもETCの
ETCマイレージサービス
深夜割引制度
ETC前払い割引制度
ETC早朝深夜割引制度
ETC通勤割引

など、各種割引制度のおかげであります。

2006年12月29日、 AM2:00に目覚ましがなるはずが、全く鳴らず・・・・。友人からの携帯の着信で目が覚めた。

目覚ましを見ると、AM12:00過ぎで針がヒクヒクしていた。どうやら電池が切れてしまったようだ。急いで起きて車に荷物を積んで九州に向けて出発したのがAM3:00頃。

東名高速は富士−清水間で渋滞しているらしく、国道一号を行く事にした。国道に入って間もなく渋滞・・・。(−−;;

そこから1時間を掛けて100m位しか進まなかった。由比付近で事故で炎上した車があったようで、反対車線をレッカーされていく丸焦げなクルマが走り去っていた。

そんなこんなで、清水I..Cに着いたのはAM4:00過ぎで、ETCの深夜割引も対象外。

そして、更に関ヶ原辺りで雪の為に渋滞。高速を降りて一般道をひた走る。

ちなみに今日の宿は宮崎県宮崎市。

たどり着く事が出来るのだろうか・・・・・。

関ヶ原辺りの渋滞を超えると、後はスムーズに進むことが出来た。

途中、広島県内の宮島SAで休憩し、尾道ラーメンと広島風お好み焼きを食す。

前回の旅行で味わったのだが、やはり美味しい。

九州に上陸したのはPM6:00チョッと前。

九州自動車道を更に南下し、宮崎市内まで急いだのですが、

やはり途中の山江SAで「山江ラーメン」を食べてしまった。

九州にある感じの豚骨ラーメンで、角煮が乗っている。初の本場九州ラーメンに感動。

更に宮崎市内に入ったのはPM10:00頃。

さっきラーメンを食ったばかりだというのに、夕飯には、宮崎市内の地鶏焼きの店で美味しい地鶏を食べてきた。

1人前の量が半端なく多くて、3人では食べきれないくらいに出てきた。正直頼み過ぎたか?

それとも、途中の買い食いが悪かったのか?

食べ終わって、ホテルに着いたのはPM11:00頃。速攻で寝かせて頂きました。

12月30日

朝8:00に起床。そして、8:30からバイキング。

郷土料理の「冷や汁」があったのは嬉しかった。

冷や汁とは、簡単に言うと冷えた味噌汁をご飯に掛けて食べる感じの食べ物。とはいえ、

味噌汁とは多少違って、、白身魚を焼いたものをほぐし、

地味噌に混ぜてすり鉢ですった物を少し焼いたものが基本の味となる。普通に旨かった。

AM10:00前にホテルを出て、日南海岸の サンメッセ日南 のモアイ像を見に行きました。

途中の道路は南国風の木が立っていて、リゾート気分を盛り上げる。

海岸線もなかなか綺麗で見所満載。

サンメッセのモアイは普通に面白かった。

再び宮崎市内へ。釜揚げうどんを食べる為だ。

有名店は織田薪と重乃井の2店があるのだが、片方は深夜のみ営業で、

片方は正月休みに入っていて食べる事は出来なくて、途中で見つけた他店で食べる事にした。

釜揚げのうどんはコシがあるタイプではないのだが、それはそれでOK。

んで、それを暖かいつけ汁につけて食べる。普通に美味しい。

後はチキン南蛮という名物料理もあるのだが、それは残念ながら食べられずという事で。

昼飯が終ると、今日の宿の鹿児島市に向かい、車を走らせた。

宮崎自動車道から霧島温泉郷に立ち寄り、温泉に入ってきた。

立ち寄り専門のところに入ったのだが、ここの露天は明らかに外から見え放題。

カヤのようなものがあるのだが、数十センチ間隔で隙間があるのだ。

鹿児島市内に入ったのは、PM7:00頃。

路面電車の走る繁華街の中にある鹿児島黒豚料理の名店「 あぢもり 」で、

黒豚のしゃぶしゃぶコースを食べた。

まず、ヒレカツが出てきたのだが、これが柔らかくて旨い!!

そして、メインのしゃぶしゃぶも、これまた旨い!!

明らかに今まで食べた豚肉の中では、ダントツに美味しい肉だった。

夕飯も終え、ホテルにチェックイン。

そのまま寝ると思いきや、夜食に鹿児島ラーメンを食べに繁華街へ。

「和田屋ラーメン本店」で鹿児島ラーメンを食べた。腹いっぱい。

ホテルに戻ってグッスリ。

今年最後の一日は鹿児島からスタート。年末年始を感じないなんだか不思議な年末。

AM9:30にホテルを発ち、近くの「 鹿児島市維新ふるさと館 」で明治維新の勉強をしてきた。

受付のおねー様に桜島のビューポイントを聞いて城山展望台に向かった。

他にも仙巌園と言う庭園からの桜島の景色もいいらしいのですが、

こちらは入場料がかかるのですわ。

城山展望台は鹿児島市の町並みと錦江湾の海と桜島が綺麗に見えるいい景色でした。

天気も良かったので最高の景色。一気に鹿児島に来た気分が高まりました。

気分が高まったところで、九州自動車道で熊本県の天草へ。

天草といえば海と島々の景色なのですが、

広い天草地方での島々を見るスポットが判らないでいたのですが、

途中途中で調べつつ行くと、どうやら天草五橋から見るのが良いようだ。

その名の通り、5つある橋を走りつつ、ビューポイントを探すと、小高い山があり、

その上が展望台になっていた。かなりマイナーなところらしく、

行き止まりになりそうな片側1車線の微妙な道。

上りきったところには駐車場もあり、展望台もあり、景色も最高に綺麗だった。

天気が良くてよかった〜。

そして、昼飯なのですが、年末31日って事で休みの店が多く、

やっと見つけた店で「うに丼」を食った。旨かった〜。

今日の宿は熊本市内。年末年始のホテルというものは面白いもので、

まさに映画「有頂天ホテル」のような感じだった。

夕飯を食べに、路面電車で繁華街に出たのですが、

やはり年末年始で店は殆ど閉まっており、一度、ホテルに戻って計画を立て直し、

熊本ラーメンを食べてから、築城400年目を迎える熊本城の年越しカウントダウンに参加することになった。

PM10:00頃にホテルを出て、再び繁華街に。

お目当てのラーメン店は休みだったので、他の長浜ラーメンの店へ。

多分、長浜って、長崎ラーメンの事かな?

桜庭が残念ながら負けてしまうところをTVで見ながらラーメンを食べ、それから熊本城へ。

熊本城はたくさんの人がカウントダウンに集まっていた。

ライトアップされた城を見つつ2007年を待っていたのだが暇でしかたない。

携帯でメールをしようと取り出すと、10分前くらいから繋がりが悪い。

「繋がらないね〜。」

なんて話をしていると、カウントダウン開始!!

城壁をスクリーンに見立てて時間が表示された瞬間、「おお〜!」と言う歓声が。

「5・4・3・2・1・0(ぜろ〜)!!!」

パチパチパチパチ〜〜〜!!

そこから、熊本城の築城400年イベントが更に開始。

妙なライトアップと共にナレーションが遠くで流れていた。

チョッとだけ見学してから路面電車でホテルへ戻ってきた。

冷えたカラダを風呂で温めてから寝た。

熊本城のイベントでも楽しく過ごせたので、いつかは年越しライブなんかに参加してみたいかも。

その2へ続く(作成中)