家庭訪問に備えて

 新学期が始まったばかりに行う家庭訪問は、先生ができるだけ情報を収集して、これからの指導を、子供にとってよりいいものにしたいという願いを持って家庭を回ります。先生から、お子さんの学校の様子を聞くよりも、お子さんに関する情報を先生に伝える方が、この先、お子さんのためになると思います。

             ======================================================================

 来週から家庭訪問が始まります。お忙しいところ、時間を取っていただき、本当にありがとうございます。たった10分間で、お子さんのすべてをお話しいただくことはできないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 お子さんと出会ってから1カ月と少し。少しずつお子さんの様子も見えてきましたが、まだまだわからないことがたくさんです。今回の家庭訪問では、お父さん、お母さんから、お子さんの良いところや、心配なことをお聞きすることが中心になると思います。

・お子さんは家で元気ですか。どんなことをはりきってやっていますか。自分 の身内をほめるのは、日本人の美意識に反するような気がして、普通はなか なか言えないものですが、今回は特別。お子さんのことで最近感激したこと など思い切り話してください。

・学校と家とでは、様子が違う等と、お子さんの友達から聞いたことはありま せんか。どんな場所にいても、同じ態度で生きていけるという人間はいない でしょう。どこかでプレッシャーに耐えてくれば、別の場所での息抜きが必 要です。学校で勉強をがんばってくれば、家でさらに良い子になって勉強し ろと言うのも無理な話です。家と学校で違って当たり前です。

・6年生になってから、変わった様子はありますか。良くなったこと、心配し ていること、少しでも気づいたことがあったら教えてください。

・お子さんは勉強で苦しんでいませんか。一番いいのは、苦しんでいる様子が 見えない子です。勉強に余裕があれば、生活も楽しいでしょう。次にいいの は、苦しんでいる子です。勉強を真剣にやる気になっている証拠です。最悪 なのは苦しんでいる様子が見えない子です。勉強をやる気が全然ないからで す。AとDですね。お子さんはどうですか。

・お子さんの1日は忙しいですか。おけいこ、塾など喜んでいっていますか。

・進学の心配はありますか。地元の中学校以外への進学を考えている場合は、 お話しください。「決定」でなくても、迷っていたり、少しでもその可能性が ある場合は、今回必ずお話しください。

・できれば、お父さん、お母さん両方とお話ししたいのですが、ほとんど無理 なことだと思います。お母さんとお話することがほとんどだと思いますが、 その場合はぜひ、お父さんからのメッセージももらっておいてください。

・10分たったら失礼します。ご理解ください。

 こちらからお話しできることがほとんどないので、本当に申し訳ないのですが、今回伺った話は、これからの指導の大変重要な参考事項となります。よろしくお願いします。
             ======================================================================

                           One of Crewへ              ホームへ