One of Crew  

みなさんからの子育てに関する質問への、お答えです。
ここに書いてあることは、「こんな考え方もあるのか」と、参考にしていただくだけでかまいません。
親の人生観を元にして、自信を持って子育てをすることが、最も大事です。
今まで生きてきた、お父さん、お母さんの幸せな人生に自信を持って、子育てをしてください。


Q01  
なぜ学校なんてあるのですか。
  

Q02  
どうして学校へ行かなければならないのですか。

Q03  算数はきらい。なぜやらなければならないの

Q04  算数はがんばればできるようになるの。どうすればいいの。

Q05  私には友達がいません。どうすれば友達ができますか。

Q06  体育が苦手です。

Q07  勉強ができるようになりたい。

Q08  授業中、発表したいのに発表できない。   

Q09  パソコンやインターネットができるか心配。

Q10  パソコンやインターネットがあるから、本を読むなんて時代遅れ。

Q11  子育てに自信がありません。

Q12  ヒット曲やカラオケは好きだけど、音楽の授業は苦手。 

Q13  スポーツ少年団が楽しくなさそう。やめさせたいが、子供のためになるか。

Q14  子供の担任の先生が変です。    

Q15  漢字書き取りの宿題に疑問を感じています。  

Q16  九九の覚え方を教えてください。    

Q17  家の手伝いが大事だとよく言われますが、高学年ではどんな手伝いをさせればいいでしょう。  

Q18  勉強は大丈夫だが、係活動などの行動面が今ひとつだと面接で言われました。  

Q19  仕事が忙しく、子供と長い時間いっしょにいられません。  

Q20  ノートを書くのが苦手です。   

Q21  たくさん書き取りをすれば、漢字は覚えられますか。  

Q22  日記の宿題が出るのですが、何を書いたらいいでしょう。  

Q23  シャープペンを禁止されましたが、どうしてだめなのか説明してもらえません。 

Q24  本読み(朗読)の宿題が毎日出ますが、同じ所を読むので、だれてしまって、効果がないようですが。  

Q25  家庭訪問の時には、どんなことを先生に言えばいいでしょう。   

Q26  国語が苦手です。 

Q27  先生が「おたより」に書いてくれれば、予定帳はいらないと思うのですが。  

Q28  テレビゲームで大金持ちになった人もいます。テレビゲームは本当に良くないのですか。 
 

Q29    

Q30  先生から、「計画的に勉強しなさい」と言われていますがは息子には、どのように計画すればよいかわからないようです。  

Q31    

Q32  学校から、「生活リズムを整えましょう」とよくいわれますが、何をすればいいですか。 

Q33  頭がよくなるってどういうことですか。  

Q34  ハバネロ、ハンドサッカー、わさび、からし…のルールは?   

Q35  ゲームをしないと仲間外れになりますか。   

Q36  
先生やお友達を褒めたいとは思うのですが、よい所が見つかりません。  

Q37  5年生の長男がやる気を出してくれません。  

Q38  
高校生の息子が、学校に行きたくないと言っています。  

Q39  

Q40  息子のことで、一度、担任の先生に相談したのですが、解決に至りませんでした。  

Q41  学校から、息子が問題を起こしていると言われたのですが。  

Q42  学習教材のセールスマンから、学校で勉強するだけでは落ちこぼれると言われました。  

Q43  兄弟で我先にと話しかけてきて、上手に聞いてやれず、結局、兄弟げんかになってしまいます。  

Q44  海外に永住する予定ですが、子どもの言葉の教育について悩んでいます。  

Q45  2年生ですが、学校の勉強についていっているか心配です。  

Q46  学校の勉強に不安のある3年生の家庭学習は、どのようにすればいいでしょうか。  

Q47  書道教室に通わせようか迷っています。  

Q48  6年生の娘が、親の言葉を素直に受け取りません。

Q49  計算ドリルを進んでやるようになる指導法はありますか。  

Q50  息子の友達の家の人が、その子に、息子と遊ばないように言っているようです。  

Q51  重厚な名作と呼ばれる本を読ませたいのですが。  

Q52  左利きは直した方がいいですか。  

Q53  息子が、進んで友達と遊ぼうとしません。  

Q54  3年生の息子が、ゆびしゃぶりをやめません。いじめられないでしょうか。  

Q55  教室には、いろいろな言葉が書かれたものが掲示されているそうですが、何が書かれているのですか。  

Q56

Q57

Q58

Q59

Q60


メールマガジン『速効!!よい子』の記事も参考にしていただけると、うれしいです。

お子さんの教室でおこっていることで疑問に思ったり、悩んだりしているのに、相談する方がいらっしゃらないという場合も、メールをいただければ、わかる範囲でお答えします。
匿名で結構です。
お返事までに時間がかかることが多いと思います。ご了承ください。

メールは、
 kojimasuda@tokai.or.jp    から、どうぞ。      ホーム「季節の小箱」へ
 

 Q&Aの他に、参考になりそうな記事を、初期の「速効よい子」から選んでみました。
 全記事は、メールマガジン『速効!!よい子』のページから読んでいただけます。

子供が学校で学んでいることは?

 学習(一般)
  2度の変身   最高の発想、最低の発想   見学する時に  時間を創る 

 良い頭をつくる  テストはチャンス    

 学習(教科)
  算数(その1)            算数(その2)      友達(1) 道徳     力を抜けばいい 体育 

  伝記を読む 道徳  心を読む 国語    参観日(1) 体育    算数の単位 

 生活・心
  やさしさ(その1)      やさしさ(その2)     魅力の種(友達を作る)  愛の最小単位

  不服をとなえる     一流の条件      友達(2)          友達(3)

  プレゼント     12歳の学習(1)       12歳の学習(2)      友達(4)

  個性(1)       個性(2)        個性(3)          個性(4)       

  お化粧    痛みの錯覚  一人で生きていく     もうすぐ卒業    

子供ががんばっておくとよいことは?
 脳の部屋      脳のスタミナ      シャープペン   12歳の学習(3)

   毎日の学習   計算ドリル  6年生の勉強方法(夏・冬)   振り仮名はふらない      

 継続のこつ   失敗は成功の元ではない   ローマ字     夏休みの宿題         

 自由研究     日記を毎日書く     90点は0点   

親がしたほうがよいことは?
    テレビ禁止令       飢餓        思春期の処方    家庭訪問に備えて             
  家族(1)      家族(2)      家族(3)        家族(4)

    参観日(2)       参観日(3)   料理を手伝う      新聞を使う