Q51  重厚な名作と呼ばれる本を読ませたいのですが。

読者の方からの御相談************************

 我が家ではテレビは許可制にしています。

そのせいか、読書(活字)好きの子供で、読む速度も速く、部活に忙殺されるような生活の中、読書量も多いと思います。

傾向は最近の作家のものが多く、極端に言えば流行りものです。

 このままでは読み流しで、単なる娯楽のような気がして、テレビと変わらないかなと思ったりすることがあります。

例えば『三国志』『戦争と平和』のような、もっと荘厳で重厚なものを読んで欲しい気がするのですが、今のまま子供任せでよいものでしょうか。

**********************************************

A51  

私からのお返事******************************

 本を読む、最大のモチベーションは、やはり、人とのつながりだと思います。

 『三国志』にしても、『戦争と平和』にしても、語り合える人が近くにいたら、多少面倒でも、読む気になるのだと思います。

自分の尊敬する人が『三国志』を熱く語っていたら、誰だって『三国志』を読みたくなります。

 お父さん、お母さんは、ご自身の好きな本を読んでください。

そして、読ませたいなあと思う本に出会ったら、読後、リビングの本棚に立てかけておくとよいと思います。

**********************************************


     One of Crewへ   ホーム「季節の小箱」へ