Q50  な息子の友達の家の人が、その子に、息子と遊ばないように言っているようです。

読者の方からの御相談************************

 息子と、友達のA君は大の仲良しです。A君もとてもよい子で見ていて安心できます。

 ところが、A君のおばあさんが「B君(うちの息子)と遊んではいけない。B君の家の人もよくない」と言っているという噂を聞きました。

 A君はおばあさんには内緒で、家に遊びに来てくれているようです。

 直接きいたわけではありませんが、A君のおばあさんの言い方に、私もかなりかなりへこんでしまいました。

こんな時は、どうすればいいでしょう。  Cより

**********************************************


A50  

私からのお返事******************************

 結論から言うと、「相手にしない」のがいちばんだと思います。

 もし、A君のおばあさんと特別仲良しの関係になりたいというのであれば話は別ですが、その点がどうでも良ければ、ほうっておいていいことだと思います。

 もちろん、A君と息子さんのおつきあいはそのまま、大事にしてやってください。

A君はとてもよい子そうだし、おばあさんの言うことよりも目の前の息子さんを信じているのですから。

 Cさんは、そのおばあさんのことを考えるより、息子さんのクラスの他のお母さん達と、もっともっと仲良くなることに時間をお使いになる方がよいと思います。

 その方が、Cさん自身が幸せになれます。

幸せなお母さんでいてください。

 息子さんの話の中から、お友達のよい話が出たら、思い切ってそのお宅に電話をし、「息子が仲良くしてもらって、ほんとにうれしいです。これからもよろしくお願いします」と一言伝えるだけでも、仲良くなるきっかけになることがあります。

**********************************************


     One of Crewへ   ホーム「季節の小箱」へ